*

珍しい!美味しい変わった恵方巻き!2016年の最高級・豪華な恵方巻きは?

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 節分, 面白・変わり種シリーズ , ,

もうすぐ節分ですが、最近は節分に恵方巻きを食べるご家庭が増えてきたと思います。

それに伴って、恵方巻きの種類もどんどん増え、今では「これ、恵方巻き?」という変わり種も増えました。

 

そんな変わり種恵方巻きや豪華恵方巻きを中心にご紹介していきます!


 

恵方巻きのルーツ

そのルーツは江戸時代から大正時代。

意外に新しいんですね!

 

①大正時代初期

大阪の遊郭で節分にお新香を巻いた海苔巻を縁起の良い方角(恵方)を向いて食べていました。花街が恵方巻きの発祥なんですね!

 

②昭和7年(1932年)

大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布しました。2月は寿司屋さんの客足が減るため、花街で節分に巻きずしを食べていた話を聞きつけた組合が、お客を呼ぶ戦略で始めた模様。

 

③昭和48年ごろ(1973)

大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に配った。つまり、海苔屋さんが進めたみたいです。当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と宣伝販売されていたらしいので、大阪では認知度も上がってきたころの模様。

 

④昭和52年(1977年)

「海苔祭り」が大阪の道頓堀で開催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われました。これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ります。これがきっかけで、全国の「海苔祭り」でも宣伝されるようになりました。

 

⑤平成元年(1989年)

広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売開始します。初めて大阪から進出したということですね!そして1995年には関西以西の地区、1998年には全国エリアで販売するようになり、今日にいたります。

 

 

恵方巻きの食べ方のルール

・1人一本太巻きを用意する。

恵方巻き縁起物なので、包丁を入れない(切らない)ため、一人一本になる。

 

・その年の恵方(その年のもっともよいとされる方角)を向いて食べる

 

・食べ終わるまで口をきいてはいけない

食べている間、心の中で願い事を唱えるそうです。

 


過去の変わり種恵方巻き

もともと恵方巻きは太巻きが基本。

そして中の具は七福神にちなんで7種類入れることが良いとされていました。

それが、近さまざまな飲食業界の進出により、変わり種恵方巻きが…。

 

正直しっちゃかめっちゃかです!

映像は過去のものが中心なので、今年販売していないものもありますから、ご注意を!

 

・海苔が肉。美味しそう…。

糊が肉

 

・どら焼きの皮はいっちゃった!

どら焼き恵方巻き

結構おいしそう…。2016年も販売されるみたいです!

 

・ご飯がかまぼこ…。

かまぼこ恵方巻き

こんなにかまぼこ食べたくない…。

 

・これはセーフ??サンドイッチじゃん!

恵方サブ

サブウエイが販売しました。巻いてください!

 

・またもパン!具がかろうじて和風(きんぴらごぼう)…。

 

きんぴらごぼうパン恵方巻き

巻いてる…?のかこれ?

 

・頑張ったね!

和菓子恵方巻き

なんと和菓子の恵方巻き。海苔はわらびもち、ご飯はカステラだそうです。

 

 

高級・豪華恵方巻き

中には丸かぶりするにはもったいない!ほどの高級恵方巻きが近年販売されるようになりました!

 

まずは過去の恵方巻き!

 

・「豪華伊勢海老巻き」

伊勢海老恵方巻き
8400円。すごいインパクトです…。上野松坂屋「韻松亭」で販売されました。

 

・「豪華かに恵方巻」

蚊に恵方巻き
3675円。目をつけて、なんとなく可愛さアピール…。目…いらない…。上野松坂屋「札幌かに家」で販売されました。

 

・「セレブ巻」「メガ巻」

ホテル日航恵方巻き

1万円

セレブ巻は大トロ、ウニ、カニ、いくら、イカ入り。

メガ巻はアナゴ入りの特大サイズ。

ホテル日航東京の日本料理店「さくら」で販売。メガ巻は普通の恵方巻きの6倍のボリュームだそうです。

 

・「金箔恵方巻き」

金箔恵方巻き

8680円

神々しい…。

匠 古市庵(銀座三越)で限定5本のプレミアム販売されました。

 

・「松阪牛ステーキと黒毛和牛ローストビーフの恵方巻」

matuzaka
1万2960円
キッチンスギモト販売。(東武百貨店池袋本店)恐らくこちらの恵方巻きが2015年の最高級恵方だったようです。

 

しかし!2016年はそれを上回る金額が!

 

・「大間本まぐろ巻」

大間本まぐろ巻

なんと2万5千円!!長さ20×直径は8cm。

大間産本マグロを400gも使い、上には金粉を振りかけています。

東武百貨店池袋本店の「魚力」で販売。

丸かぶりが基本の食べ方である恵方巻ですが…

ま…丸かぶれない!!

 

 

・「豪快!和牛づくしの満福巻」

キッチン杉本 2万

こちらもすごい2万160円!!

長さ28×直径10cm。

松阪牛と熟成和牛それぞれのステーキ肉2本約460グラムを使って、海苔の代わりにローストビーフで巻いたボリュームある恵方巻き。

東武百貨店池袋本店の「キッチンスギモト」で販売。

 

・「幻の恵宝巻 鮭児巻」

けいじ恵方巻き

8800円!

長さ19cm×直径6cm。

幻のサケの鮭児を約80g使用しています。

東武百貨店池袋本店の「北辰鮨」で販売。


まとめ

いかがでしたか。

中には工夫?を凝らした面白い恵方巻きもありましたね!

今年の節分では皆様どんな恵方巻きを食べるのでしょうか。

猫まき

 

それでは、読んでくださってありがとうございました!

 

関連記事

バレンタイン2017プチプラ安くて面白いネタチョコ特集!義理チョコや友チョコに!

近年義理チョコの他に友チョコも出現して、大量にチョコを用意しなければならない女性も多いようですね!

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑