*

森且行脱退時の解散危機を超える事態!過去何度か分裂を回避してきたSMAPに回避策は?

公開日: : 最終更新日:2017/02/04 芸能・ドラマ

SMAP解散の危機の原因に関しては諸説ありますが、今回の騒動以前にもSMAPには何度か解散の危機がありました。

その、最大の危機は森且行さんが脱退した時と言われています。

 

過去のSMAP解散危機についてまとめてみました!

 

 



 

SMAPは森且行を加えた6人メンバー

 

森且行

 

SMAPはジャニー喜多川社長が「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名しました。

結成は1988年。

初期メンバーは中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、そして今は脱退してしまった森且行の6人。

 

1991年9月に「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビューします。

 

1994年には「Hey Hey おおきに毎度あり」で初のオリコン1位を獲得して、それ以降国民的アイドルとして人気を博していきます。

しかしその人気絶頂のさなか、森且行さんが1996年、オートレーサーへの転身のため脱退します。

 

過去の解散最大の危機は?

2015年10月18日放送のフジテレビ番組「中居正広の神センス!塩センス!お騒がせな芸能人の失敗告白SP」で、SMAPの解散危機について中居正広さんがコメントしています。

 

ドランクドラゴンの鈴木から「SMAP解散の危機はあったんですか?」と尋ねられると、

 

30年ちかくやってればあるんじゃないですか

と答えています。

また、

ちょっとケンカしたり、小競り合いがあるとすぐそっちに直結

森君がやめたときが一番。6人から5人になるときは覚悟決めなきゃいけないと思った

 

5人でやるものなのか、ばらばらでやるのか。それが96年だった

 

そしてその結果「5人でやろうぜ」だったと言います。

 

これがまさに一つの転機だったんですね。

 

1996年の5月に森且行さん脱退しますが、同年4月から「SMAP×SMAP」が放送開始。

(同番組内の大人気コーナー「ビストロSMAP」はもともとは料理上手な森且行さんがいたから始まったそうです)

 

そこからSMAPの人気は不動のものとなっていきました。

 

何度かあった解散の危機

解散の危機は森且行さんの脱退時だけではありませんでした。

2014年7月27日放送の「SMAP×FNS27時間テレビ」でメンバー自身が語っています。

 

暴露のきっかけは香取慎吾さん。

司会の松本人志や東野幸治から「何回くらい(解散危機が)あったの?」と追及されて、香取慎吾さんは

 

何度かありましたよ。3か4あたり

と暴露。

他のメンバーはシ~~~ン。

言ってはいけないこと言っちゃったんですね^^;

 

続いたのは草なぎ剛さん。

慎吾は3回、4って言うけど、(ぼくは)2回

 

稲垣吾郎さんは

僕は1回。多分(危機を)知らされてなかった

上記の一回は多分森且行さんの脱退の時ですね。

 

そして木村拓哉さんは

オレ、3回ですよ

 

回数の差はありますが(認識の差でしょうね)、皆さん解散の危機を実感したことはあったようです。

 

中居正広さんは最近は解散の危機は無い、としています。

ここ十何年はないですよ、20代はやっぱりね、あったかもしれません

 

そしてその後のフリートークで、中居正広さんが香取慎吾さんをたしなめます。

開けたらいけないチャックってあるじゃない。そんな、ここで(言わなくても)…

(解散危機が1回もない)そんなわけないけど、そこも濁さなきゃいけねーじゃん。(そんな発言しても)ゴールもないし、面白くないし

 

気になるのは、2014年の7月の時点では、中居正広さんは解散危機についてはっきり明言するのを嫌がっていますが、2015年10月にはご自分ではっきりとおっしゃってますね。

 

この時点では退社が決まっていて、ふっきっれたため明言したのでしょうか?

そう思うと中居正広さんの退社の意志は固いのかな、とも感じます。

 

 

解決の回避策は??

※1月14日追記

ここにきちょっと独立話に別な動きが出ています

SMAPメンバー4人の独立話は無くなった?中居正広はどうする?テレビCMはどうなる?解散回避・ジャニーズ事務所に戻る道は?

でまとめました。

※追記終わり

 

メンバーお互いに仲は良くないまでも、確執なくやってきて、また、事務所と直接もめごとがあったわけではない今回の事態は本当に残念でなりません。

 

木村拓哉さんは、事務所に確執があるわけではない状況で、退社するのは筋に反する、ということで残留する意思は固いようです。

 

他4人のメンバーも退社の意志は伝えているものの、正直なところ、ジャニーズへの恩義もあるうえ、気持ちとしては揺れているでしょう。

 

何度か乗り越えた解散の危機を、こんな形で現実化されるのは、何ともやるせない気がします。

 

ただ、どうしてもSMAPを維持したい、という5人の強い意志がなければ、今回の分裂回避は難しい状況だと思います。

 

そのうえで、ファンの声も大きいと思います。

もしかしたら、解散しないで!というファンの声が届けば、もう一度考え直すという道もゼロではないと思います。

 

関連記事書いています。

いつ?SMAP解散時期は?草なぎ発言とスポーツ紙の概要・まとめ=敏腕マネージャーと次期社長候補の派閥争い

SMAP解散・独立の原因・理由は?なぜ木村拓哉は残る?他メンバーの所属事務所は?

SMAP敏腕マネージャーの退社理由は?メリー喜多川副社長の週刊文春のインタビューが原因?

 

読んでくださってありがとうございました!

関連記事

【画像あり】上野樹里の姉は上野まなとDJ SAORI!グラビア活動、自衛隊と多才?な姉たち…

昨日和田唱さんとの熱愛が報じられた上野樹里さんですが、和田唱さんの有名人一家についてはビックリいたし

記事を読む

鈴木亜美の旦那はどんな人?あみ~ゴの劣化画像?とウェディングドレス姿!

歌手の鈴木亜美さん(34歳)が、年下の男性と結婚したと発表されました! しかも現在妊娠3ヶ月という

記事を読む

仮面ライダーエグゼイドのキャスト発表!宝生永夢が飯島寛騎、ヒロインは松田るか!

仮面ライダーゴーストの次に放送予定の仮面ライダーエグゼイドですが、キャストがやっと判明しました。

記事を読む

【画像あり】三船美佳&高橋ジョージ離婚成立…子どもの蓮音ちゃんの切ない気持ち

離婚係争中だった三船美佳(33歳)さんと高橋ジョージ(57歳)さんの離婚が成立したことがわかりました

記事を読む

小林麻央のブログkokoroの裏事情…あぶない・終活・死相・余命わずか・金儲けってしゃらくさい!

9月1日に開設された小林麻央さんのブログ「KOKORO.」ですが、開設2時間で10万アクセスが集まる

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑