*

キムタクの一連の行動とSMAP解散・分裂騒動のまとめ①木村拓哉が存続のカギを握る!

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 芸能・ドラマ

連日SMAP解散・分裂の危機の報道が流れていますが、ジャニーズ事務所のかたくなな態度によって、解散は余儀ないものと思われていましたが、1月15日にとうとう木村拓哉さんが存続に望みをかけて動きだしました!

 

SMAP解散・分裂・独立(もはや独立派風前のともしびですが)騒動のまとめとブレない男、木村拓哉さんの一連の行動を2回に分けてまとめます!

 



 

 

 

SMAP独立騒動の発端、2015年1月~9月

 

敏腕マネージャーと次期社長の派閥争い

 

SMAPを国民的アイドルまでのしあげた育ての親とされる飯島三智女史と次期社長のメリー喜多川副社長(89歳)の長女藤島ジュリー景子(49歳)さんがジャニーズ内で派閥争いをしていると業界での噂になっていた。

(実際のところ、派閥争いはないと、メリー喜多川副社長・飯島女史ともに名言)

 

飯島派はSMAP、山下智久など、藤島派はTOKIOや関ジャニ∞、嵐などと言われていました。

飯島女史は一社員にも関わらず、SMAPを国民的アイドルに育て上げたことで、業界内での評価が高まり、力を持つようになり、民放テレビ局では“女帝”と恐れられたそうです。

 

ただ、飯島女史やSMAPは「外様」とジャニーズ事務所内では評価されていて、メリー喜多川副社長ももともと良く思っていなかったのか、SMAPは踊れないから、という理由から嵐と共演させなかったという話もありました。


メリー喜多川、敏腕マネージャーを叱責

 

2015年の1月にこの派閥争いの噂をうけて、週刊文春がジャニーズ事務所に質問状を送ります。

これを見たメリー喜多川副社長が激怒。

派閥などない!! 次期社長はジュリー

事務所から出ていってもらう!!

と、飯島女史を激しく叱責して、その様子が週刊文春で報じられました。

 

この騒動後、飯島女史とメリー喜多川副社長の関係は悪化。

 

また、この週刊文春の報道を見て自分たちの育ての親である飯島女史のメンツがつぶされたこと、そしてメリー喜多川副社長がSMAPを「ダンスが踊れない」と評価していることにSMAPは激怒して、「(退社するなら)自分たちも付いて行く」と言ったという話です。

 

居場所のなくなった敏腕マネージャー独立画策へ

 

そして2015年9月には、飯島女史とメリー喜多川副社長は間に弁護士をたてなければ話し合えないほどに関係は悪化したと言います。

 

そして、ジャニーズ事務所に居場所のなくなった飯島女史は、2015年の夏(8月)ごろから、大手芸能事務所をバックに独立計画を立てます。

 

クーデターの失敗、2015年10月~12月

 

独立のための土台作り

 

 

飯島女史は独立後のために、SMAPに様々な土台作りをさせます。

その一つが、2020年東京パラリンピック大会の成功などを目的とする「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援役の就任。

 

そして、NHKのかの有名な番組「のど自慢」の8月30日放送回に初めて生出演させ、12.1%という高視聴率を記録します。

9月26日の回にも出演。

 

これは、民放テレビ局では力があった飯島女史ですが、NHKではそこまで力がなかったため、独立後のことを見越しての行動とみられています。

 

飯島女史は大晦日の紅白歌合戦の白組司会にはじめは木村拓哉その後はSMAPをとNHKに猛プッシュします。

 

独立直前に何としてもSMAPに勢いが欲しい…、もしSMAPが嵐のように紅白司会の5年契約ができれば、独立後も安泰です。

 

一度は木村拓哉さんで白組の司会は内定しましたが…。

 

 

そして飯島女史はSMAPに独立の話し合いをして、11月末には中居正広、草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾の4人は飯島女史について行くことを決めます。

 

飯島女史も木村拓哉さんを除くメンバー4人も、独立後もSMAPとして5人組で行動できると思っていたようです。

 

実際このころの飯島女史にとっては追い風が来ていて、ジャニーズ事務所ともめている…という話を聞きつけた芸能界関係者から次々と「ジャニーズをやめたら一緒にやらないか?」と連絡が入っていたらしいです。

独立後も波に乗っていけるかのように見えました…。

 

しかし…。

 

引き抜きとクーデターの失敗

この飯島女史の「SMAPを連れて独立」という考え、これが事実上のジャニーズ事務所へのクーデターに当たってしまいます。

 

業界内ではタレントを連れての独立はタブーとされ、周りの賛同を得られず飯島女史のクーデターは失敗に終わります。

結局タブーを犯そうとしたため、大手芸能事務所の力を借りれなくなったんですね。

 

 

そして紅白の司会も、木村拓哉本人に断られ、その後のSMAP案もジャニーズ事務所に確認を取らずに独断で動いたことだったため、再びメリー喜多川副社長の逆鱗に触れます。

 

そして藤島ジュリー景子副社長の計画により、SMAP司会の計画もとん挫。

 

 

たとえSMAPとはいえ、ジャニーズ事務所を敵に回してまで起用したいと思うテレビ局は無いと思います。

 

かつて田原俊彦さんが言っていた

ジャニーズ帝国というのは、外に出て行く人間に対しては絶対的にNOなんですよ”

の言葉通り、今まで独立した元ジャニーズの人たちはことごとく日の目を見ることはありませんでした。

 

そのため、独立後はさらにジャニーズ事務所の圧力は強くなるでしょうし、独立組のメンバーは干されてしまう可能性大。

 

そしてまず、キムタクこと木村拓哉さんの引き抜きにも12月中旬に失敗します。

 

後ろ盾もなく、紅白司会という大仕事も取れなかった、そしてキムタクのいない4人の独立に、もはや光はありませんでした。


SMAP解散の危機、2015年1月

 

 

1月13日報道直前

 

もはや独立の道は無くなったと感じた飯島女史は、自分についてくると同調したSMAPのメンバー4人に残留するよう説得する動きをみせます。

 

13日の報道までに4人のメンバーは退社の意志をジャニーズ事務所にすでに伝えていた…とされています。

 

飯島女史は自分が辞めれば、SMAPはジャニーズ事務所に残れると思ったようです。

飯島女史はジャニーズ事務所の子会社の「ジェイ・ドリーム」の取締役もすでに退任。

 

1月13日の解散危機報道の直前、飯島女史は木村拓哉さんのぞく4人のメンバーを呼び出し、徹底的に話し合い。

 

飯島女史は2月末にジャニーズ事務所をやめて、芸能界からきっぱり手を引くこと・そして4人はジャニーズ事務所に残りSMAPを存続させることを説得します。

 

そしてその場で、9月のジャニーズ事務所との契約終了までSMAPを続けていくという結論に。

(その後のことは未定)

 

1月17日の報道によると、飯島女史派結局、事態の収束を図るために、退社の時期を早めて1月末にジャニーズ事務所を退社することになったそうです。

飯島女史も自分でまいた種とはいえ、SMAP存続のために必死なんですね。

 

 

SMAPを許さないジャニーズ事務所

 

しかし、時すでに遅く、独立の方向にむかってしまった4人のメンバーはメリー喜多川副社長と直接話ができないため、弁護士を通して接触しようと試みていますが、メリー喜多川副社長は怒り心頭で、4人の残留は風前のともしび。

 

結成25周年を迎えるメモリアルイヤーですが、特別なイベントやツアーができる可能性は低く、4月の番組編成でSMAPの番組は姿を消す可能性まで出ています。

 

 

ことの重大さを悟った中居正広

 

1月13日には、SMAPの危機を自覚した中居正広さんは大物芸能関係者に助けを求めます。

そこでのアドバイスは

グループに戻りたいなら、木村拓哉に土下座するぐらい謝れ

 

でもすでに中居正広さんと木村拓哉さんの仲違いは決定的な状況になっていました。

 

中居正広さんはそのほか芸能界の先輩・後輩・友人に独立を選んで後悔していること、SMAPを守りたいという悔恨のメールを送ります。

 

 

木村拓哉が動き出す…!

 

そんな中、メリー喜多川副社長に唯一コンタクトが取れる木村拓哉さんがついに動き出します…!

次回に続きます。

読んでくださってありがとうございます!


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

ririxi

りりィ死去…息子はJUONで義娘はドリカムの吉田美和!旦那や結婚生活は?

シンガーソングライターのりりィさんが11月11日の朝、肺がんのため亡くなられた…という報道がありまし

記事を読む

ミス

ミスインターナショナル2015、グランプリは神的美しさの女性に決定!日本代表の中川愛理沙は?

先日ミスインターナショナル2015について記事を書きましたが、(http://arupakahaha

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑