*

SMAP解散騒動の怖い真相②黒幕は情報元のジャニーズ事務所?クーデターはなかった?

公開日: : 最終更新日:2016/09/25 芸能・ドラマ

SMAP解散騒動の怖い真相①からの続きですが、ここ数日は中居正広さんをバッシングともいえる記事が増えてきたと恐怖を感じるのは、気のせいでしょうか…??

 

それらの報道の情報元について今回は検証したいと思います。

 



 

クーデターではなかった?

今回の世間ではSMAP解散騒動の発端はチーフマネージャーの飯島女史がSMAP4人を引き連れてクーデター(独立)をしようとしたから、と言われていますが、そもそも、クーデターではなかったら??という点を検証します。

 

そもそもSMAP分裂・独立騒動の事の発端はSMAP敏腕マネージャーの退社理由は?メリー喜多川副社長の週刊文春のインタビューが原因?で書きましたが、2015年の1月週刊文春でのメリー喜多川副社長のインタビューから。

 

ここでインタビューの場に呼びつけられた飯島女史は

「(娘のジュリーと対立するなら)SMAPを連れて今日から出て行ってもらう」

とメリー副社長から告げられます。

はっきりとSMAPもと言っているんですね。

 

 

もしここまで言われたら、普通の人だったらどう思うでしょう?

「ああ、会社に自分の居場所がなくなった、自分の手塩にかけて育ててきた後輩にも居場所がない。」と判断するのではないでしょうか。

 

居場所がなくなったとしたらどうするか…、次の会社を探しますよね。

 

そう考えると当然、飯島女史がSMAPも自分と一緒に辞めさせられるかも…!と思ったら、一緒に働ける次の事務所を探すなり独立を考えたりしますよね。

 

解雇の危機ですから…。

 

普通の会社に照らし合わせると、飯島女史のの行動は何ら変なところはありません。

ただ、一つまずかったのが、これが芸能界の話だったということ。

芸能界ではタレントを連れての独立はタブーとされ、今回の件がそれとみなされた。

飯島女史としては解雇されるから、次の受け入れ先を探しただけ…のつもりだったのかもしれません。

 

しかし独立後を見越しての行動が、今回のクーデターとみなされるまで発展してしまった気がします。

それはNHK番組のど自慢にSMAPを出演させたり、紅白歌合戦の白組司会に木村拓哉もしくはSMAPを猛プッシュしたり…。

 

SMAPはまだジャニーズとの契約が2016年9月までは残っているわけですから、これが飯島女史の独断で行われていたとしたら、やっぱまずかったと思います。

 

 

ただ、これをクーデーターとまでとらえるかどうか、と言われると「う~~ん」と考えるところもあります。



 

連日のSMAP報道の情報元は全てジャニーズ事務所だった?!

 

そもそも、なぜこのSMAP解散騒動が1月13日に明るみにでたか?です。

 

飯島女史は紅白歌合戦の司会にSMAPを起用できず、また独立後の受け入れ先の事務所がなくなったため、2016年の1月13日の、SMAP解散危機報道の前に独立と言ったメンバー4人に「ジャニーズに残るよう説得した」という報道がありました。

独立する先にSMAPの未来はないと思った飯島女史は、自分だけが辞めることで、SMAPを何とかジャニーズに残せないか…と考えたようですね。

 

そしてスポニチの報道によると、

今月6日、SMAP×SMAPの楽屋で話し合った。これまでのことを水に流してもらって「また元に戻ってやりたい」と訴え、木村はその場で了承。誤解が解けた。

 

ということで、これが事実としたら、1月6日の時点ではSMAPは和解、残留の意志で同意していたということです。

 

 

しかし1月13日の解散・独立騒動が流れてしまいます。

これは「スポニチ」と「日刊スポーツ」が報じましたが、情報元がジャニーズ事務所だったと「サイゾーウーマン」では書かれています。

そしてこの解散・独立報道に対して週刊女性はこのように記事を書いています。

4人のメンバーとIマネを悪者にし木村を善人にする必要があった

すべてのタレントとスタッフが、メリーさんの顔色をうかがいながら活動している。昔から生活面とか礼儀とか怖かったけど、今はそれとは異質の恐怖がある。

(サイゾーウーマン、週刊女性の報道の検証)

 

連日なぜこれだけのSMAPの報道が流れた?

 

13日に解散・独立の報道が流れてから、連日続々と「新事実?」というような報道が流れました。

なぜこれだけ短期間にこれだけの報道が流れたのでしょうか?

 

これには1月19日のサイゾーの記事で書かれていました。

 

新聞記者の話ですが、

今までジャニーズ内のモメ事なんて絶対に書けなかったのに、今回はジャニーズからゴーサインが出ているから書きまくれる

(数日前に、木村拓哉以外の4人の独立を“失敗”という見立てで書かれた記事の情報源も)100%がジャニーズ側によるものだった

実際に、(独立が)失敗したという動きをキャッチしたわけではないです。数日間で、そんな簡単に動いたりしてませんからね。でも、ジャニーズ側から『事実上の失敗だよ』という話が入ったんで、たぶん他紙も大差ないでしょう。中居(正広)クンが誰かに相談したとかいう記事も出てましたが、そんな相談は事実をキャッチしたんじゃなくて、ジャニーズ側から『相談するとしたら、あそこしかない』というような話を聞いただけだと思います

だから、ジャニーズ側からすれば“そうなってほしい”ってことなんですよね。4人が頭を下げてなんらかのペナルティを受け、首謀者の飯島さんがひとり追放されるというのが、一番理想的な決着だということ

 

 

ということです。

つまり、今回の騒動の情報発信者はジャニーズ側とのこと。

そう考えるとまさに公開処刑ですよね。

確かに、連日の報道は独立・クーデターを画策したSMAPの4人のメンバーと飯島女史が悪者

そしてSMAPが生き残るには、ジャニーズ事務所に謝罪をしてなんとか残留するしか方法はないという報道ばかり。

 

そこに残留を当初から貫いていた木村拓哉さんがヒーローのように登場。

 

ジャニーズ事務所とメンバー4人の仲立ちをして、SMAP存続の決定。

1月17日午前11時にメンバー全員がジャニー喜多川社長に謝罪。

そして現在雲隠れ中の悪者の飯島女史は1月に退社を早めて退場。

 

SMAPは今後飯島女史という後ろ盾もなくなり、より一層ジャニーズ事務所の影響力と圧力を受けながら肩身狭く芸能活動を続ける…。

正にジャニーズ事務所が仕立てた茶番のようです。

こう考えると、自分の意志で動いたように見える木村拓哉さんもコマの一つのように感じてしまします。

 

(サイゾーの報道についての検証)


 



 

4名のメンバーがもし独立していたら…

 

 

飯島女史が騒動後にSMAPの撮影現場に姿を現さず、撮影現場が混乱に陥ったという報道もありました。

これについてもサイゾーの記事で登場した新聞記者のコメントでは

 

メンバーの所属はジャニーズなのですから、本来はジャニーズ側が対処する話で、飯島さんがいないなら現場マネジャー(番組の収録現場に立ち会うスタッフ)が代行すればいいだけ。それを、さも飯島氏ひとりいないから大混乱みたいな報道になったのは、悪意がありすぎる記事だった

 

そしてサイゾーではさらに怖いことも書いていました。

 

怖いのは、このままジャニーズの軍門に下らなかった場合、独立希望のメンバーにバッシング材料がリークされることだろう。何しろ、現状でも飯島氏に対しては番組を放置したという記事が出て、ひとり悪者にされている。同様にSMAPメンバーを叩こうと思えば、ジャニーズが過去に握り潰したメンバーのゴシップを再浮上させられることだってありえる。

 

そして同様の新聞記者の話では、

中居クンは昔、女性の妊娠・中絶スキャンダルがありましたけど、ジャニーズの強い力でほとんどの媒体に報じさせなかったんですからね……。ああいうのを蒸し返されたら、最悪でしょう

 

確かに、独立直後にこんなスキャンダルを出されたらその後の活動は…。

 

検証のまとめ

 

今回のSMAP解散騒動の報道については、実際の動きや事実よりも前に関係者の意図によって先行的に報道されてしまっている、という複雑な事情があり、事実がどこにあるのか、わかりづらくなっています。

 

先行的な報道のせいか、矛盾ともいえる様々な情報が飛び交っていますもんね。

でもSMAPが実際に口に出したのはあの謝罪コメントのみ。

 

私も今回の報道に関して様々なまとめを書きましたが、おどらされてしまっていた気がします。

今後は冷静な目でこの騒動を見ていきたいな、と思います。

関連記事はこちら

松本松本潤と井上真央2月に結婚予定→破談に!原因はジャニーズ?それとも創価学会?

堀北真希堀北真希の引退説に隠された裏事情…いつ引退?それとも事務所に残る?

読んでくださってありがとうございました!


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

蜷川幸雄

蜷川幸雄、死去…死因は肺炎か?娘の蜷川実花、秘蔵っ子の藤原竜也、亀梨和也…追悼続々

世界のニナガワと呼ばれ国際的な評価も高い演出家の蜷川幸雄さんが12日の午後に都内の病院で亡くなったと

記事を読む

%e5%a0%80%e8%b6%8a%e5%b8%8c%e5%ae%9f%e5%ad%90

小林麻央、ブログkokoroで堀越希実子との嫁姑関係を示唆!不仲説・情報リーク説はデマ?

9月からブログ「kokoro.」を開設して、闘病日記や思ったことをつづっている乳がん闘病中の小林麻央

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑