*

ベッキーLINE流出方法はこれ?!iPhone機種変更の際は注意!安全対策と危険性

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 ベッキー, 芸能・ドラマ , , ,

1月21日発売の週刊文春ベッキーとゲスの極み乙女。ボーカルの川谷絵音さんのLINEの情報が再び流出され、大きな波紋を呼んでいますが、しかし一般的に他人のLINEの情報を簡単に手に入れることができるのでしょうか?

LINEの安全性が問われる出来事ですが、いったいどのようにして流出してしまったのか、まとめました!

 

 



 

LINE株式会社の見解

 

今回んじょベッキーのLINE流出の事態をうけ、LINE株式会社が

「第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について」

という文章をHPに載せました。

ユーザーのスマートフォン端末およびLINEの登録メールアドレスとパスワードが適切に保護されていれば、自身が意図しない形でユーザー情報や、やり取りの内容が第三者に渡ることはありません

一部報道機関でも取り上げられております(恐らくベッキーLINE流出の件)、第三者によるLINEアカウントへのアクセスの可能性に関し、改めてご説明いたします

 

LINE株式会社の見解内容の簡単なまとめです。

①同一アカウントに複数の携帯端末からアクセスすることはできないが、iPhoneは3つの条件を満たした場合に閲覧することができる。

②スマホ以外の端末(PCやタブレット)からログインするときには本人のスマホのLINEアプリに通知が届くため、本人に知らせずに他人がLINEを閲覧できる可能性は低い。

③スマホを盗まれた場合、ロックをかけていなければ閲覧される可能性が高い。

 

この中でポイントはiPhoneの3つの条件を満たせば…ですね。

これについては明言されていません。

つまりそれ以外ではLINEの流出の可能性は限りなく低い…ということですね。

 

 

 

 

ベッキーLINEの流出はこの方法?

 

この情報は実際に他人のLINEを見たという方のお話を参考にしたものです。

 

①まず、ベッキーか川谷絵音さんのどちらかが四角のアイコンのLINEが入ったスマホを使っていた

(四角のアイコンのLINEは古いソフト、つまりスマホの機種も古いものを使っていたということです)

 

②どちらかが、その古いスマホから新しいスマホに機種変。

その際は古いスマホのバックアップをiTunesで取って、新しいスマホをiTunesにつなげ、先ほどのバックアップから復元する方法をとります。

③新しいiphoneにLINEアカウントも移行したが、古いスマホのLINEを削除しなかった

④そしてその古いスマホをそのまま放置していた

⑤この時点で、古いスマホと新しいスマホとLINEの情報を見れる機種が2つ存在することになるので、この古いスマホを手に入れられれば、LINEの内容を確認できる

⑥万が一新しいスマホに機種変してパスコード(パスワード)を変えたとしても、古いスマホの方は前のパスコードを入力すればみれてしまう。

 

もしベッキーや川谷絵音さんが機種変更をして古い機種を処分していなければ、古いスマホからLINE情報を閲覧できてしまいます。

 

そして、週刊文春にのっていたスマホのスクリーンショットは川谷絵音さんが右側に配置で緑になっていますので、流出したのは川谷絵音さん側ということがわかります。

 

そう考えると、古いスマホを手に入れられるごく近しい人間がLINE流出に加担したという可能性も出てきてしまいます。

もしかしたら、この方法が「iPhoneの3つの条件を満たせば…」なのかもしれません。

 

 

個人でできるLINEが流出しないための安全策

 

これはLINE株式会社が公式に発表しています。

①スマホ自体にパスワードをかける

これはもう大前提ですよね。

スマホを置いてトイレに行く…とか場合でもパスワードをかけていれば、他人に内容を見られることはありません。

 

②LINEにパスワードをかける

多くのアプリにパスワード機能がありますが、LINEにも「パスコードロック」という機能があり、パスワードを入力しないとLINEを開くことができないよう設定することができます。

設定方法は

①LINEの「その他(・・・)」⇒「設定」⇒「プライバシー管理」と開きます。
②「パスコードロック」をオンのほうにして、パスワードの数字4桁を入力します。
※この4ケタの数字のパスワードはスマホのパスワードと違うものにすると安心です。

LINEアカウントにメールアドレス・パスワードを設定する

スマホの機種変更をする時や、パソコンやタブレットでLINEを使う時に、入力が必須となります。

ここまですれば、他人がLINEを見ることがは、まずできません!

 

しかししかし、公式では発表されてませんが、前出の方法から参考にすると安全対策はもう一つあります!

 

④機種変した時は使わない古いスマホは処分する!

 

⑤古いスマホの処分が嫌なら、古いスマホからLINEを削除する!

 

使っていない古いスマホといえど、悪用される危険があります。

できることなら、処分してしまうことが、一番の安全策かもしれません。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

関連記事

黒田有は浮気の常連?元カノは意外なあの人!

破局危機と報道された国生さゆりさんとお笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有さんが、2月10日の報道で、

記事を読む

DAIGO&北川景子挙式・披露宴はいつ?4月を予定?!6年ぶりの結婚記者会見!

DAIGOさんと北川景子さんの入籍で日々ニュースがにぎわっていますが、今回何より注目なのが、記者会見

記事を読む

ベッキー復帰の金スマ5月13日の放送内容!中居正広の問いかけに嘘を認めて号泣しながら謝罪

今回のベッキーが復帰するきっかけとなった5月13日放送の金スマの「ひとり農業」という企画には、毎年こ

記事を読む

柴田英嗣の元嫁はどんな人?ファンキー加藤とW不倫前から別居婚、離婚の危機だった?

お笑いコンビ、アンタッチャブルの柴田英嗣(40歳)さんの元嫁とファンキーモンキーベイビーズのファンキ

記事を読む

りりィ死去…息子はJUONで義娘はドリカムの吉田美和!旦那や結婚生活は?

シンガーソングライターのりりィさんが11月11日の朝、肺がんのため亡くなられた…という報道がありまし

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑