*

えごま油と亜麻仁油はどっちがいい?健康に良い油ランキング一番は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/28 ランキングとまとめ, 話題の品, 豆知識 , ,

昨年から えごま油亜麻仁油の健康効果の高さが注目されていますが、この二つの油の違いと、より体に良いと思われる油はどちらか、そして体に良いとされる油のおすすめランキングをご紹介します!

 



 

えごま油と亜麻仁油の簡単な違い

 

えごま油(シソ油)

えごま

 

シソ科のシソやエゴマ(ごまとは科が違います)か搾った油です。

シソとエゴマの作用の違いは現在の研究ではほとんどないみたいです。

αリノレン酸(血液をサラサラにしたり、老化防止の働きのあるDHAやEPAに変化する)が60%以上含まれていて、身体に必須とされている不飽和脂肪酸の一種であるオメガ3脂肪酸を多く含む油です。

亜麻仁油

 

 

亜麻仁

亜麻という花の種子から搾った油です。

えごま油と同じで、αリノレン酸が60%以上、オメガ3脂肪酸を多く含む油です。

 

こう見ると搾る対象が違うだけなのですが、果たしてどちらの油の方がより体にいいのでしょうか?

αリノレン酸とリノール酸の簡単な説明

αリノレン酸が多く含まれるオメガ3系の油

 

えごま油、シソ油、亜麻仁油

 

リノール酸が多く含まれる油

 

サラダ油、ひまわり油、米油、菜種油、ゴマ油、大豆油、コーン油、紅花油 etc.

 

 

リノール酸とリノレン酸

 

油にはそもそも、リノール酸・αリノレン酸、両方を含みます。

その比率が油によって違います。

 

リノール酸は様々な食品(お菓子・ファストフード・加工品)に含まれ、現代人はリノール酸の取りすぎと言われています。

リノール酸も体に必要な必須脂肪酸なんですが、摂りすぎると、アトピーや喘息など炎症性の病気になりやすくなるとされています。

αリノレン酸のオメガ3系の油とリノール酸のオメガ6系の油の理想の摂取量の比率は1:2~4

それに対して現代人は1:6~50と言われていて、圧倒的にリノール酸の摂取量が多くなっています。

 

そのため、オメガ3系のえごま油や亜麻仁油を摂取してなるべくバランスを取りましょうと言われているのです。

 



 

 

身体にいい油ランキング

 

1位

えごま油・シソ油

 

菜種油やごま油など他の植物油に多く含まれるリノール酸の取りすぎによる炎症性の病気(花粉症、喘息、アトピー)の予防に効果があるとされています。

 

2位

亜麻仁油(フラックスオイル)

 

αリノレン酸の含有量など、えごま油とそう差はないです。

しかし、動物実験の長期投与の結果が、えごま油ほど評価は高くないという研究結果があるので2位とさせていただきました。

あとは味が多少えごま油よりクセがありますので、食べやすさとしても2番目としました。

どうしても味が苦手な方は精製されたものがありますが、健康効果としてはあまりオススメできません。

 

3位

動物性油脂

これはラードバターなどです。

えごま油や亜麻仁油以外はリノール酸を多く含んでいて、体にいいとはいえません。

それに比べると有害物質が少ない動物油脂の方が体に良いとされます。

ただ、こちらも取りすぎは注意ですね。

 

現代人は油過多と言われてますので、バランスを考え上手に摂取することが大切です。]

関連記事

品薄バターの入手方法とまだ買える通販サイトを紹介!バターの代わりオススメ代用品は?

読んでくださってありがとうございました。

 

 


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

img

夏に聴きたい名曲ランキング!夏うた洋楽・邦楽・K-POP各ジャンルトップ10!

毎日、暑い日が続きますが、今日は暑い夏にぴったりの曲をジャンル別にランキング化してみました。

記事を読む

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_s

子どものクリスマスプレゼント(男の子・小学生高学年向け)おすすめ人気ランキング!

もうすぐクリスマスですが、、子どものクリスマスプレゼントで迷っていませんか? 小さなときは何を

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑