トレンドブログがバズった後のデメリットが強烈!これから始める人は要注意

副業・アフィリエイト

こんにちは!

管理人のしのっちです!

トレンドアフィリエイトは、2019年以降も稼ぐことができる!ということを、前の記事で書きました。

トレンドブログって2019年2020年も稼げるの?という質問への答え
こんにちは! 管理人のしのっちです! 今日のテーマは 「2019年や2020年もトレンドブログは稼げる...

アフィリエイト業界も全体的に、稼ぐことが難しくはなってますが、トレンドアフィリエイトはまだまだ初心者さんでも稼ぎやすいジャンルです。

大手企業さんが参入しないジャンルですからね。

ですが、トレンドアフィリエイト特有の強烈なデメリットもあるんですよ。

私はトレンドブログを実践したので、トレンドブログのデメリットをご紹介します。

トレンドブログは、実はバズった後のほうが、トラブルが起きやすいです。

Sponsored Link



トレンドブログのバズった後のデメリットに注意!

トレンドブログは、一度記事がバズると、1日で当たり前に何万PVも集められるものすごい需要の高いアフィリエイトです。

過去記事で書きましたが、私も最高で1日90万PV集めたことがあります。

ここまでバズることはそう多くはありませんが、10万PVなら頻繁に集めることができます。

で、一度バズると、そのあとも頻繁に爆発するようになります。

すると、アクセスが集まらなかったときには発生しなかったもろもろのトラブルが、突然起き始めるのですよ…!

トレンドブログのデメリット①ペナルティの可能性がある

トレンドブログが爆発するということは、突然検索結果の上位に表示されるようになるってことです。

一時期すごい時は、ある芸能人の名前で検索すると、トップWikipediaの次に私のブログが表示されていました。

ここまで目立つとどうなるか…そう、Google様のペナルティを受けやすくなるんです。

いわゆる手動ペナルティですね。

もちろんブログに問題がなければいいのですが、何か問題があった時は、容赦なく圏外に飛ばされます。

一見問題がなくても、飛ばされることもあります。

このようにGoogleの裁量一つなので、目立つとリスクも増えるんですよ。

私は幸いにもペナルティを受けたことは無いです。

しかし、ペナルティではない、謎の減少が起き始めました。

次で説明しますね。

トレンドブログのデメリット②上位表示されるまで時間がかかるようになる

これは私のブログに実際に起こった、謎の現象です。

1日90万PV集まって喜んだはいいものの、その後、速報記事を書いても、突然上位に表示されなくなりました。

インデックスは即座にされるんですけど、なぜか検索下位にインデックスされます。

さらに、下位から数日かけて上位に上がってくる…という謎の現象が起こる始末💦

それまでは即座に上位表示されていましたが、突然タイムラグが発生するようになったんですね~💦

どんなにライバルがいないKWで、どんなに早く書いても、上位には表示されない。

この現象はいまだに続いていて、速報記事を書くトレンドブログにとっては大打撃になりました。

そのため、私は成約型アフィリエイトにだんだんと移行していったんです。

ペナルティじゃなかったからよかったものの、

「このブログばっかり目立たせるのもなあ…」みたいな感じで、調整が入っちゃったのかなぁなんて感じてます。

※別のブログで速報記事を書いたら、ちゃんと上位表示されてました。

トレンドブログのデメリット③サーバー高負荷でダウンする

1日に数万PV以上集めだすと、サーバーに負荷がかかりすぎてダウンします💦

つまりブログにアクセスできなくなるってこと!

ブログを運営している人は、共有サーバーを使ってる方がほとんど。

共有サーバーで、一つのブログのせいで負荷が高くなると、ほかの人たちに迷惑がかかるので、ダウンしちゃうんです。

トレンドの場合、1分間に3000人とかブログを見るので、簡単にダウンします…。

ブログを見ようとしたとき、「503エラー」というページが表示されたことはありませんか?

それが「一時的にアクセスが集中しすぎてダウンしています。」というお知らせページなんです。

負荷が高い間は、ブログにアクセスできずに、503エラーが表示され続けます。

ひどい時は、数時間ブログにアクセスできなくなるので、かなりの痛手。

トレンドブログをするなら早くからアクセス集中に対する対策をしていたほうがおすすめです。

※トレンドブログをするなら、Xサーバーが最も適しています。

他のサーバーに比べて、安定していてダウンしにくいです。

トレンドブログのデメリット④サーバーから規制がかかる

で、何度も何度もブログがダウンしていると、そのうちサーバーから規制がかかります💦

まだブログの記事が爆発する手前で、規制がかかって、表示されなくなっちゃうんです…!!

例えば1日6000PVくらいなのに、規制が入ってブログが表示されないとか。

サーバー側も、しょっちゅう負荷をかけられると困るので、事前に

「このブログ要注意!5000PV超えたらダウンさせる!」

みたいな規制をかけるんです。

規制が入ると、毎日ブログが表示されない時間が出てきて、かなりの損失になります。

そのため、アクセスが集中してもサーバーに負荷をかけないよう、対策をしておく必要があるんです。

その一つがキャッシュプラグインです。

トレンドブログのデメリット⑤キャッシュプラグインのトラブル

キャッシュプラグインは、ブログを高速化してくれる優れもの。

しかし、このプラグイン、特にブログ初心者さんには扱いにくい!

有名な「W3 Total Cache」というプラグインを、私も最初は使っていましたが、スマホで見たときにランダムに文字化けが起こる…。

しかも毎回ではなく、ランダム…。

でもこれはかなりマシなほうで、中には「真っ白になって、何も表示されない!」という症状でパニックになる人も💦

(※「W3 Total Cache 真っ白」で検索すると、いろんな記事が出てきます。)

しかもW3 Total Cacheは削除するときも細心の注意が必要になるので、おすすめできません。

他のプラグインとの相性もあるので、使わないほうが無難です。

キャッシュプラグインの中でも、比較的トラブルが少ないのは「WP Fastest Cache」

このブログでも使っています。

ただ、このプラグインのせいか、このブログをSSL化したときに管理画面に入れなくなっちゃうんですよね。

なのでまだ私もキャッシュ系プラグインは研究中です…。

このブログ高速化問題は、アクセスの多いトレンドブログにはずっとついて回る課題ですね。

Sponsored Link



トレンドブログのデメリット⑥わけのわからないリンクが大量につく

いざブログがバズると、バズったとたん意味不明の被リンクが増えます…。

もちろん良質な被リンクも多いのですが、品質の低いリンクも一気に増えちゃうんですよ。

リンクって勝手につけられちゃいますから、ブログの評価を下げる原因にもなります。

私も一時期ひどい時は、3万リンクくらいついてました💦

それもアダルトサイトとか、コンテンツのないサイトからとか…。

リンクを切る申請をGoogleにしましたが、骨が折れました💦

トレンドブログのデメリット⑦ツールで記事をパクられる

世の中には「記事を書かなくても、楽に稼げます!」系の情報商材やツールがいっぱいありますよね。

アフィリエイトを始める時情報商材は必要?おすすめの勉強方法
こんにちは! 管理人のしのっちです~。 ここ近年は、アフィリエイトで稼ぐのも、数年前に比べると難しくなりまし...

ブログが上位表示されるようになると、これらのツールに記事をパクられたりします…。

これも困りますよね…。

記事に何か挿入して、まるで別記事のように見せたり、ほんとよく考えられたツールが多いです。

でもされる側は非常に迷惑で。

一番ひどいものでは、記事もサイトのデザインもマルパクリで、記事の一番上に広告を大量にねじ込んだものもありました。

こちらが新記事をアップすると、自動で記事を抜き取られることもありました。(ほぼ同時に相手に記事がアップされちゃうので、悪くすると相手のサイトがオリジナルってみなされることがあります)

マルパクリは正直言って本当に迷惑なので、やめてほしいです。

記事は自分で書いてね。

トレンドブログのデメリット⑧人気記事が勝手にリダイレクトされる

これもしばらく気づかなくて困った件です。

毎月コンスタントに成果が出ていた品が、突然成約しなくなったんです。

「記事のアクセス数は減ってないのに、なぜか制約しない。」

そんな謎の現象が続いたので、私もスマホで自分の記事をチェックしたんですね。

そしたら記事が表示された5秒後くらいに、全く別のサイトの記事にリダイレクトされたんです…!!

これはマルパクリと同じくらい悪質です。

アクセスの横取りですね。

もうほんと、いろんなことを考えるな…って思いますが、一所懸命に作成した記事にそんなことをされると悲しい気持ちになります。

トレンドブログは注目されるといろいろ起こる

ご紹介したように、トレンドブログは人目に付きやすい分、デメリットもたくさん出てくるんですね。

ただ、初心者でも稼ぎやすいジャンルであること、アフィリエイトの勉強になること、KWやSEO知識を自然と身に着けることができる。

こんなたくさんのメリットもあります。

トレンドブログで経験をつんだからこそ、私もずっとアフィリエイトを続けることができているんです。

Googleのアップデートやペナルティも、検索エンジンに依存しているという点から、可能性が必ずあるものです。

そのため、アフィリエイトもリスク分散が大切って言われているんですね。

もし手持ちのブログがダメになっても、ほかのアフィリエイトをしていれば、被害が最小限で済みます。

私もYoutubeをトレンドブログのはじめのころにしていましたが、動画削除という憂き目にもあいました💦

このように何かのプラットフォームに依存する限り、リスクはゼロではないので、いろんなカードを持っておくほうが安心です。

これからトレンドアフィリエイトを始めたいという方も、デメリットを考慮に入れて、リスク分散しながら取り組んでみてくださいね。

Sponsored Link



トレンドアフィリエイトで爆発的にアクセスが集まるネタ
こんにちは! 管理人のしのっちです。 管理人が最初に取り組んだアフィリエイトは、トレンブログでした。 ...
タイトルとURLをコピーしました