*

FF15(ファイナルファンタジー)最新情報!PC版も発売?CM・アニメ化・映画・主題歌など話題満載!

公開日: : 最終更新日:2017/02/04 アニメ・ゲーム, 映画

スクエア・フェニックスから発売されている大人気ゲームシリーズの「ファイナルファンタジー」通称FFですが、最新作の FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15 FF15)9月30日に世界同時発売されることが発表されました!

 

1987年の第1作以来、世界で累計1億1000万本以上出荷しているという大人気シリーズの最新作とあって、話題となっています!

 

3月31日は一夜限りのスペシャルCMも流れました。

 

アニメや映画制作など情報満載ですが、現時点でわかっている最新情報をまとめました。

 

 



 

 

FF15の基本情報・発売日・価格

 

FF15
FINAL FANTASY XV

・対応ゲーム機:「プレイステーション4」及び「Xbox One」

 

・発売日:9月30日 世界同時発売

 

・価格

:通常版 PS4版 8,800円(税抜)


:限定版(CG映像作品同梱) PS4版 12,960円(税抜)


 

・初回限定特典

:通常版 アイテムコード(武器:正宗)

:限定版 アイテムコード(武器:正宗 / 衣装:ルシス王の礼服 / 車:リヴァイアサンモデル)

 

・オープンワールド形式を採用

プレイヤーはフィールドを自由に動いて探索や攻略を行う。対応言語は12言語で、日本、北米、欧州のほか、中国やロシアetc

 

FF15 タイトル
 

FF15の主題歌

 

ロックバンドのローレンス・アンド・ザ・マシーンがベン・E・キングの「Stand By Me(スタンド・バイ・ミー)」をカバーします。

 

すでに配信中のトレイラーでは、その一部を聞くことができます。(トレイラーは記事の最後にあります)

フローレンス・アンド・ザ・マシーンは今回の主題歌について、インタビューに伊かのように答えています。

 

ずっと『ファイナルファンタジー』については神話的で、美しく、壮大なものとして見てたの。“Stand By Me”はおそらく史上最も偉大な楽曲の一つよね。よりよいものにするのは難しくて、自分自身のバージョンをやってみるしかない。わたしにとって、それはこの曲をフローレンス・アンド・ザ・マシーンの世界と『ファイナルファンタジー』の世界に持ち込んでみることだったの

 

気になるのは、日本語版の主題歌があるかどうかですね。

スタンドバイミーは日本でも有名なので、可能性は低いと思いますが…。



 

 

FF15のあらすじ

 

FF15 きゃら

長い間戦争状態にあった、ルシス王国と、帝国ニフルハイムの戦いが終わろうとしていた。

両国は和平協定を結ぶことになったが、その数日前にルシス王国の王子ノクティスは友人たちと共に、王都から帝国ニフルハイム属州テネブラエへと向かう。

帝国ニフルハイム属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うために。

しかし、和平協定の当日、帝国ニフルハイムはルシス王国を裏切り、ルシス王国の魔法障壁を破壊、ニフルハイム軍による侵攻が始まる。

王子ノクティスはラジオでルシス王国の象徴であった「クリスタル」が帝国の管理下に置かれ、ルシス国王レギス(ノクティスの父)と婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス、自分自身が死んだとされていることを知るのであった。

王国を奪われたノクティスに残されたのは3人の仲間と父の愛車だけ。

 

王子ノクティスは3人の仲間とともに崩壊した王国とクリスタルを取り戻す旅に出る。

 

 

FF15ストーリーの評価は?

 

めちゃ王道です(笑)

私は王道大好きなんですが、最近影を潜めていたFFシリーズの象徴であるクリスタルを全面に出してきましたね。

ストーリーに対するネットでの反応です。

 

帝国とか軍事国家っていつも悪者にされてるよな

ルシのファルシがコクーンをパージ云々よりマシだろ

クリスタル出せば良いと思ってないだろうな

おめーらがクリスタルクリスタルうるせーから
出してやったぞ!これで満足だろ!ってぐらいのやっつけな設定だな

普通のRPG

相変わらず突き抜けて迷走してるなこのシリーズ

 

ありきたりとか言われてますね^^;

 

 

FF15 一夜限りのスペシャルCM

 

昨日フィギュアスケートをぼけ~~と見てたらですね、CMで突然FF流れ…中にはめちゃくちゃ懐かしいのが入ってたりして、「わ~」と思ってみてたら…

 

ながっ!!長いよCMが!!

 

FFVIIの懐かしいCMからFFXIVまで一挙に流れ、最新作のXVまで。

スクエア・エニックスさんやりましたね。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアと、スクウェア・エニックスが、SCEJA制作の新CMと、スクウェア・エニックス制作の新CMが連なった、「ファイナルファンタジーXV」の一夜限りのスペシャルCMを一夜限りで放送したのでした。(放送は3月31日のみ)

FF CM

 

映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」は7月公開

 

こちらの映画はゲームと同じ世界観、時間軸で、フルCGという豪華版。

こちらのストーリーはゲーム版主人公の王子ノクティスの父、国王レギスの視点で描かれていて、親子のきずなをテーマにした作品。

ゲームの発売に先駆けて、7月に全国の映画館で上演されるそうです。

アメリカの有名俳優を声優に起用しています。



 

アニメ「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」

 

さらにはアニメ化まで!

こちらは全5話構成で、ゲームの主人公ノクティスと仲間の少年期の物語で、ゲームストーリーの背景となっています。

順次YouTubeで公開されますが、第一話はすでに配信されています。

 

FF15はPC版も発売??

今のところFF15はPS4とXbox版のみ発売とされています。

Wii Uでの発売予定はなし。

ただ、PC版も発売されるのではないか??という噂もあります。

もともとPC版は要望が多ければありうる話だったらしいのですが、かなりのハイスペックが求められるため現時点では発売の発表はされていません。

でも、海外大手ゲームショップGameStopに掲載されたFF15のオンライン広告にPC版の表示が見つかったそうなんですね。

FF PC

また、2016年2月には、海外公式サイトのJavascriptソースコードに「Steam Store」「Windows 10 Store」と記述されていたという話もあります。

 

これらの情報から、本当にPC版発売あるかもしれません!




 

まとめ

 

9月の発売が待ち遠しいFF15ですが、トレーラーなど見た感想としては「色気がない」

主人公+お仲間が男ばっかりで車乗り回してて、ちょっと暑苦しいんですよね…。

のちほどヒロインであるノクティスの婚約者ルーナが出てきますが、もう少し色気が欲しい…。

FF 15 ヒロイン

それもそのはず、本作のテーマは恋愛やお色気?というよりも親子愛や友情に重きを置いているみたいなんです。

他にもシドニーなど女性キャラは出てきますが、ビジュアル的にちょっとさみしいのが残念。

またキャラクターやストーリーについてまとめます!

 

そうはいってもさすがのFFシリーズ、壮大な世界観と美麗なCGなど注目度は高いです!

読んでくださってありがとうございました!

関連記事

スターウォーズ初心者向けの簡単なあらすじ、旧3部作のエピソード4~6の世界観とネタバレ

いよいよ明日、12月18日に「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」が公開されますが、今まで

記事を読む

スターウォーズエピソード1~3の簡単なあらすじとネタバレ

本日12月18日とうとう「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」が公開されます! 先行

記事を読む

橋本環奈が映画「銀魂」神楽役!1000人に一人の美少女がゲロイン役で女優生命終了??

2017年に実写映画化される人気漫画「銀魂」ですが、そのキャストが発表されました。 その中でも

記事を読む

浦沢直樹がW不倫!嫁と不倫相手はどんな人?

「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」などの作品で知られている、人気漫画家の浦沢直樹さ

記事を読む

スターウォーズ「フォースの覚醒」でハンソロが死?!ネタバレとあらすじ、レイ役は無名の女優

今週金曜日(12月18日)に、スターウォーズ最新作となる「フォースの覚醒」がとうとう公開されますね!

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑