*

【マヤ文明の予言】2020年に人類滅亡?マヤ遺跡のほかピラミッド・ナスカの地上絵も星座の配置?

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 予言・オカルト, 時事, 芸能・ドラマ ,

カナダの15歳の少年William Gadoury君が、マヤ文明の遺跡が星座を模して配置されているのでは?という仮説を立て、見事オリオン座に相当する位置に新しい遺跡を発見して話題となっています。

マヤ文明と言えば、マヤ歴や終末論で有名ですが、かなり高度な文明を持っていたらしいですね。

 

マヤ文明や終末論・予言について詳しく見ていきます。


マヤ文明とは

 

簡単にマヤ文明の説明です。

 

メキシコ南東部のグアテマラなどマヤ地域を中心に栄えた文明。

各地域で力を持った神殿が周囲の農村を支配して王国を作り上げ、マヤ地域の各地でそのようなシステムが出来上がりました。

一つの統一国家というよりも、同じ文化を持つ複数の都市国家の集大成という感じでしょうか。

 

文明は紀元前3000年前からAD900年ころまでとされ、時期によって何期かに分けられています。

 

・先古典期前期(B.C.3000年~B.C.900年)

・先古典期中期(B.C.900年~B.C.400年)

・先古典期後期(B.C.400年~A.D.250年)

この後先古典期のマヤ文明は衰退します。

・古典期前期(A.D.250年~600年)

・古典期後期(A.D.600年~900年)

9世紀ころからマヤの中部地域の都市国家が連鎖的に衰退していきます。

衰退した原因は外部の侵入者説や疫病説、気候の変化説などいろいろな説がありますが、原因は一つではなく複合的に合わさって衰退したものとみられています。

・後古典期(A.D.900年~1524年)

そして16世紀に侵入してきたスペイン人によって植民地なってしまいました。

 

マヤ文明の遺跡

 

マヤ文明

さて、今回話題となっている遺跡ですが、マヤ文明の遺跡は多数ありますが発見・調査されたものはそのうちのごく一部。

現在判明している遺跡だけでも4400箇所ありますが、未発見の遺跡は無数に存在すると言われています。

 

今回カナダの少年はマヤ文明の古代都市は星座の並びをもとに配置されているのはないかと仮説づけ、ちょうどオリオン座の位置に新都市を発見して自分の説が正しかったことを証明しました。

 

しかしこれは何もマヤ文明の遺跡の話だけではないんですね。

エジプトの有名なギザの3大ピラミッドもオリオン座の三ツ星の配置と一致していると言われています。

これはオリオンミステリーと呼ばれています。
 

また、ナスカの地上絵

こちらもナスカ人が星座をもとに地上に写し取ったものという説があり、ひかれている直線は夏至・冬至・春分・秋分に太陽が沈む方位を表しているのだとか…。

小難しくなってきて訳が分からなくなってきましたが、つまりは古代人は裸眼にもかかわらずかなり正確に星の配置を把握し、それを模して絵を描いたり遺跡を作るといった高度な天文学と数学の知識があったということです。


マヤ歴と予言

 

そしてマヤ文明の特徴の一つはマヤ暦という非常に精密な暦を使っていたこと。

一つの周期を260日とするツォルキン暦と1つの周期を360日とするハアブ暦を組み合わせて、約13年ごとに一廻りするという暦。

他にも長期暦という暦も使っていました。

 

そしてマヤ暦の終わりというものがあり、マヤ文明で使われていた暦のひとつの長期暦が2012年の12月21日から23日までに終わるということから、その日が世界の終末ではないか?と予言されていました。

 

しかし2012年は何事もなく終わります。

 

どうやらこの説では閏年を計算に入れておらず、計算違いだったらしいのです。

 

そして計算しなおして人類滅亡の日とされたのが2015年9月3日。

しかしこの日も何事もなく過ぎ…。

 

この計算違いの説はもう一つあり、

マヤの長期暦は2020年3月20日に終わるというのが正しいということ。

 

これはインドのスーリヤ寺院に残されたインド暦の終わりとも一致しているそうです。

フランスのジャーナリストであるモーリス・シャトランさんの主張によると、この日にはオリオン座のベテルギウスで新星の爆発が起こるのでは…ということです。

 

何やら小難しいことはわかりませんが、計算間違いおおすぎ…(TT)



 

まとめ

 

今回のカナダの少年の大発見により、マヤ人が星座をもとに遺跡を配置していたことがわかりましたが、古代エジプト人もそうですが、とにかく高い天文学の知識を有していたことは間違いありません。

なぜ現代よりも道具も機械もない中、それだけ正確な位置を把握したり精密な暦を作成できたのか、謎な部分は残ります。

しかもこれだけ離れた地域、文明をもった古代人たちが同じ星座や惑星の配置を元にして文明を築いていたという点が非常に不思議ですね。

 

ただ、古代人の暦によっていくつも世界終末論的な予言がいくつも存在しますが、どれも確信があるものではなく…。

 

なにより人類滅亡しすぎです!

 

マヤの予言はマヤの末裔であるホピ族の間で長年伝えられてきたものであるそうですが、それはまた次の機会にご紹介したいと思います。

読んでくださってありがとうございました!

関連記事はこちら↓

予言・不可思議系の記事はこちら


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

ムッシュかまやつ

ムッシュかまやつの肝臓がんのステージ、生存率は?TAROかまやつのツイッターが意味深?!

ミュージシャンのムッシュかまやつさんが9月10日のトークショー「ムッシュかまやつ&泉谷しげるトーク&

記事を読む

水崎

水崎綾女が結婚!旦那(結婚相手)は怪しい職業…???

女優であり、タレントの水崎綾女さんが7月11日に一般人男性と結婚したことがわかりました! 水崎

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑