*

5月17日?!南海トラフ大地震の前震がすでに起きていたという驚きの調査結果!5月16日におこると2ch騒然!!

公開日: : 最終更新日:2016/09/15 予言・オカルト, 時事 ,

近いうちに南海トラフ地震が起こる、起こらないといった情報が入り乱れていますが、5月13日の政府の地震調査委員会の発表によると、4月1日に起こったM6.5の三重県沖地震南海トラフ大地震につながる前震であった可能性があると発表されています。
詳しく見ていきます。



 

三重県沖地震は南海トラフ大地震の前兆??

 


 

三重県沖地震は、4月1日の午前11時39分に発生し、三重県南東沖を震源として、最大震度4を観測。

規模としてはそれほど大きな地震ではありませんでしたが、地震調査委員会によると、プレート境界型地震だったといいます。

 

紀伊半島沖では、海側のフィリピン海プレートが、日本列島をのせた陸側のプレートの下に沈み込み、プレートの境界の摩擦力が限界に達して、陸側のプレートが跳ね上がり、南海トラフ大地震が起こります。

というのも、この海側のプレート沈み込む場所は、駿河トラフや南海トラフと呼ばれる海底の凹地なんですね。

 

この南海トラフ大地震は歴史的に見て、何度も同じような場所で繰り返し発生しています。

 

そして南海トラフ大地震が起こったときに、海水大きく押し上げるため、大きな津波が発生しますが、今回の三重県沖地震はそこまで摩擦力は限界に達しておらず、局所的にとどまったため、小規模な地震だったとされています。

 
 

5月16日に南海トラフ大地震が起きる??

 

三重県沖地震は小規模でしたが、4月16日の熊本地震のM7.3本震後は三重県沖の地震の震源地近くで、微動地震が活発化していたらしいのですね…。

 

地震調査委員会はこの三重県沖地震を、南海トラフ大地震につながる可能性があるプレート境界地震とみていて、微動地震が起こっていることから、以前活発な動きを見せているということ。

 

そんな状況のため、「5月16日に巨大地震(南海トラフ大地震)が来る!」と2ちゃんねる携番などで話題になっていますが、これは恐らく5月17日に熊本地震を予言したとされている未来人2062さんが現れる前日に何かが起こる!という話とごっちゃになっているのだと思います。

(5月16日に日向灘と茨城で地震がありましたね→関連記事:【未来人】未来人2062!日向灘地震は前震?!5月18日に本震がくる?!)

 

地震調査委員会自体は1ヶ月以内の間に熊本県などで震度5などの地震が起こる可能性が高いため警戒を呼び掛けていますが、南海トラフ大地震が5月16日に起こるといった発表はしていません。

 

 

伊勢志摩サミットに向けて準備万端?

 

あと2週間ほどで伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)が行われるんですよね。

三重県では南海トラフ巨大地震が起こった場合、被災地になる可能性が高いため、地震・津波観測監視システム「DONET」を導入して不測の事態に備えているようです。

こちらのシステムは自信や津波を検知すると、三重県庁にデータが送られて、県庁から伊勢志摩地域などに避難を即す緊急メールが配信されるといいます。

すでに和歌山県は同システムの導入をしていて、三重県も前倒しで導入して5月19日から本格的に運用する予定です。

サミットに際しては万全を喫して臨んで日本の防災力を世界にアピールしたいとのことです。

 

準備万端といったところでしょうか…。

でも5月19日前に地震がおこっちゃったらアピールどころではありませんね…。


 

まとめ

 

地震調査委員会は、南海トラフ大地震が近々起こるとは言っていませんが、それを示唆するような発表を行っていますね。

ただ、状況的に地震が起こる可能性があるとしか言えず、結局は起こってみないとそれが本当に前震だったからどうかもわからない…ということなんですね。

実際のところ、前回の南海トラフ地震は約70年前に起こっており、これは周期的に見れば、まだ次の南海トラフ大地震が起こるには早いといわれております。

 

でもとりあえず水買っちゃいました…。

5月16日到着予定です^^;

関連記事はこちら

【未来人】未来人2062の予言はデマで完結?!正体は関西の新井さん、偽物と暴露w案内人のMr.Jaguarとは?

【未来人】予言的中?!海上保安庁が地震の内部通達か?5月17日に南海トラフ巨大地震が起こる?

【未来人】2058年からきた原田さんの予言によると、南海トラフ巨大地震おこらない?


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

%e5%8a%a0%e8%97%a4%e7%b4%98%e4%b8%80

加藤紘一死去…脳梗塞で呂律が回らず、危篤状態だった?!娘の加藤鮎子のコメント

元衆議院議員の加藤紘一氏が亡くなられたという報道がありました。 享年77歳でした。 加藤

記事を読む

下請け構造

マンション傾斜問題、旭化成建材の杭打ち工事は全国で3040棟!

連日横浜市のマンション傾斜問題が騒がれています。 とうとう全棟建て替えを前提に話が進みそうです

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑