*

【訃報】水谷優子(声優)死去…旦那は西久保瑞穂、追悼続々…ちびまる子ちゃんで活躍

公開日: : 最終更新日:2016/09/14 芸能・ドラマ, 訃報 , , ,

人気声優の水谷優子(51歳)さんが亡くなられたと、本日所属事務所より発表がありました。

亡くなられたのは5月17日、死因は乳ガンだそうです。

詳しくみていきます。



 

水谷優子のプロフィール

水谷裕子

本名:西久保優子

出身:愛知県

生年月日:1964年11月4日~没2016年5月17日

血液型:O型

出身校:大阪府立島本高等学校

 

 

デビューは1985年、機動戦士Zガンダム。

女優業もされてましたが、一番有名なのはアニメちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声。

アニメ初放送時から、ずっと変わらずに水谷優子さんが担当していました。

放送は来週の5月29日までは収録済だそうですが、そのあとの後任はまだ決まっていません。

 

また、以外な所では、ウォルトディズニーのミニー役です。

東京ディズニーランドやシーでのパレードなどのミニーの声も担当しています。

 

こちらもどなたか、後任の方が選ばれるのでしょうか…。

水谷優子さんのミニーの声が聞けなくなるなんて寂しいです。

また、水谷優子さん自身、趣味はテーマパーク(めぐり)、特技はディズニー案内とあるので、恐らく、ディズニーランドがお好きだったんですね。

 

また、少し前のアニメになりますが、「不思議の海のナディア」でマリーという小さな女の子の役もされていました。

ちびまる子のお姉ちゃん役と全く違う声色なので、気づきませんでした。

ブラックジャックでもピノコ役をされているので、小さな女の子の役も得意だったんですね。

 

声優さんですが、女優業もされてあて舞台やドラマに出演されたこともあったせいか、演技に熱が入るタイプだったようで、熱が入りすぎて隣の共演者を殴ってしまったこともあったそうです。

演技に対して真剣だったんですね。

そのため、アクション声優なんても呼ばれていたそうです。

 

声優の役柄としては幅広く、少年少女、がさつなタイプや可憐なタイプと演じ分けていらっしゃいました。

また、かなりの歌唱力を持ち出そうでファンの間では有名だったそうです。

確かに声もとてもきれいですよね。

 
 

 

夫はアニメーション監督の西久保瑞穂

西久保

 

水谷優子さんの旦那さんはアニメーション監督の西久保瑞穂(本名は西久保利彦)さん。

現在は63歳でいらっしゃいますので、奥様より年上だったんですね。

 

西久保瑞穂さんは、早稲田大学出身で、在学中に「タツノコプロ」に入社。

1979年に退社してから、「Production I.G」を設立しました。

有名な監督作品は「みゆき」、「電影少女」、「軽井沢シンドローム」、演出家やコンテとして携わった作品は「タイムボカン」、「ガッチャマン」、「ベルサイユのばら」「あしたのジョー」「うる星やつら」などなど。

2014年、アヌシー国際アニメーション映画祭において「ジョバンニの島」で審査員特別賞を受賞されています。

お子さんがいらっしゃるかは、今のところ情報がありません。

お葬式ですが、すでに近親者で執り行われたそうです。

後日お別れ会を開く予定ですが、詳細はまだ不明です。


夫、西久保瑞穂の従兄弟は忌野清志郎

忌野

また西久保瑞穂さんの従兄弟は忌野清志郎さんだそうです。

お母様同士が姉妹だそうです。

西久保瑞穂さんには西久保重一さんというお兄さんがいますが、東京都西多摩郡瑞穂町で大正12年創業の「西久保酒店」を営んでいますが、こちらは忌野清志郎さんの由来の品が多く飾られており、今も忌野清志郎さんのファンが訪れるそうです。

忌野清志郎さんも2009年に58歳という若さで亡くなられています。

 

 

さくらももこ 追悼メッセージ

 

ちびまる子ちゃんの作者の「さくらももこ」さんとスタッフから追悼メッセージが発表されています。

 

『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃん役(さくらさきこ)の声優 水谷優子さんが

平成28年5月17日、51歳でご逝去されました。

平成2年の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声を演じていただき、

『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。

ここに追悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

引用:http://chibimaru.tv/news/entry/2016/002803.html



 

 

訃報に悲しみの声が続々

 

人気声優さんだった水谷優子さん、その突然の訃報にファンから悲しみの声があがっています。

 


 

まとめ

 

水谷優子さんはまだ51歳とお若く、本当に残念でなりません。

ただ、水谷優子さんが病気療養中という情報はなく、また、直前までちびまる子ちゃんの収録を行っていることから、乳がんになりながらもお仕事を続けていたことがわかります。

 

乳がんは進行がはやく、特に若いうちは気づいた時には手遅れ…という事態も多々あります。

水谷優子さんは2年前に乳がんの手術をされていたそうですが、ということは再発されていたのでしょうか。

 

そして、周りにも知られないよう、お仕事を続けていたのでしょうか…。

胸が痛みます。

今は水谷優子さんのご冥福をただ、お祈りいたします。

関連記事はこちら

ハガレン(鋼の錬金術師)が山田涼介主演で実写化?!考えたキャストが秀逸すぎる…ジャニオタVSマンガファンの戦いも?

蜷川幸雄蜷川幸雄、死去…死因は肺炎か?娘の蜷川実花、秘蔵っ子の藤原竜也、亀梨和也…追悼続々


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

100キロ

急激なダイエットの危険性…過去の死亡例、今井洋介さんもダイエットが原因か?

フジテレビの人気恋愛番組「テラスハウス」に出演していた洋さんこと今井洋介さんが、11月23日心筋梗塞

記事を読む

oriraji

破局は本当?慰謝料が原因?オリラジ藤森慎吾と田中みな実が同棲解消と女性セブン!

10月29日発売の女性セブンにお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾(32)さんとフリーアナウン

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑