*

スーパーマーズは肉眼で観測できる?最適な方角、時間、場所は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/14 流星群, 雑学

火星は約2年2ヶ月に一度地球へと接近しますが、今回の距離は約11年ぶりの近距離だそうで、スーパーマーズと話題となっています。

普段の5倍の大きさなので、もしかしたら肉眼でも観測可能かもしれません。

詳しく見ていきます。

火星とは

火星

太陽系の惑星の一つで、直径は地球の半分ほど。

表面は酸化鉄を含む岩に覆われていて、赤っぽいオレンジ色に見えます。

重力は地球の約3分の1程度、表面温度はマイナス43℃だそうです。

火星の一日は24時間39分と地球とほぼ同じ。

 

 

火星がなぜ地球に接近するのか?

地球は太陽の輪真理を一周するのにかかる時間は約365日、対して火星は約687日かかります。

地球は780日ごとに火星を追い抜いていくことになるのですが、その時に地球と火星が急接近するんですね。

それが約2年2ヶ月ごとの急接近なのですが、この接近する距離はその時の軌道によってまちまちなんです。

接近距離は約6000万kmから1億kmまでと幅があります。

それにしてもスーパーマーズって一瞬セーラームーンか何かかと思いました…^^;


観測に適した時間と方角は?

 

5月31日が一番地球に近づくそうなので、この日に観測するのがいいのですが、方角は南東から南のあたりで低めの位置。

さそり座とてんびん座の間に赤くて明るい星が見えるそうです。
こちらの位置関係の画像を参考にしてください。

位置関係

画像引用:http://allabout.co.jp/gm/gc/463870/

火星は18時ころより出てきますが、観測に適した時間は22時ころから~翌4時ころまでです。

一晩中、スーパーマーズが観測できそうです。

今回は普段の5倍の大きさ

火星の接近はまちまちとさっきご紹介しましたが、距離によって呼び名が変わるようです。

大接近…15~17年ごと 一番距離が近かったときは5500万km 次回は2018年7月31日になるという予測(距離は5759万km)

中接近…今回はこれ 約7528万km

小接近…大接近や中接近に比べると頻回のようです

 

肉眼で観測できる?最適な観測場所は?

 

さて気になるのはスーパーマーズは肉眼で見られるか…ですね。

スーパームーンは肉眼でばっちり確認できますが、急接近とはいえ、火星との距離は月と比べてだいぶあるため、肉眼での確認は難しいようです。

ただ、火星はほかの星に比べて明るく、赤色に輝いているため、今回急接近する5月31日は比較的肉眼でもわかりやすい…ということです。

観測場所としては街の灯りのない場所が一番いいですね。

河川敷や広い公園、高台、山などですと、肉眼でも確認できるかもしれません。

また、地域で言うと関西は観測しやすいようですが、関東はそれに比べて少し見えにくいようです。

天体望遠鏡では表面の模様も観測できるそうなので、お持ちの方は是非ご覧になってみてください。
 

 

5月31日に見逃したら…??

今日の関東の天気は曇り気味…。

晴れという予報もありますので、観測できるかどうかといったところですが、もし5月31日に見逃してしまった方もご安心を。

6月3日までは接近しているので、観測するチャンスはあります。

それさえも見逃しちゃった…!!という方もご安心ください。

2018年7月31日とちょっと先になりますが、この日は火星が大接近となる日で、今回よりも大きいサイズで見えるはずです。


まとめ

火星は赤く光っているので、肉眼でも比較的見えやすいかもしれませんね。

今回見逃すと約2年2ヶ月毎なりますので、ぜひ夜空を見上げてみてください。

関連記事はこちら

【画像あり】北川景子、結婚式でセーラームーン熱唱!HYDE&GLAYの奇跡のコラボも実現!

読んでくださってありがとうございました!


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

rikoma-su

宅配の古本買取で、めっちゃ高値買取をしてくれるのは?口コミ比較とおすすめランキング!

2016年ももう10月が終わってしまいますが、年末の大掃除の準備とかされてますか? 早すぎる?

記事を読む

みずがめ座δ流星群

みずがめ座δ(デルタ)流星群2016の極大と方角、観測条件は?

今年の夏は猛暑のようですが、7~8月はすっきりと晴れる日も多く、毎年多くの流星群が見られる良い季節で

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑