*

モハメドアリ死去…死因は?娘はレイラアリ…4回結婚、9人の子どもがいた!

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 スポーツ, 訃報 , , ,

プロボクシングの元ヘビー級王者のモハメドアリさんが、6月3日に亡くなられました。

享年74歳だったそうです。

モハメドアリさんといえば、反戦運動や人種差別への警鐘など、リング外での活動も注目されている人物でした。

モハメドアリさんのプロフィール、死因、子どもについてなどをまとめました。

最後に名言集もあります。

Sponsored Link


 

モハメドアリのプロフィール

モハメドアリ

本名はカシアス・マーセラス・クレイ・ジュニア

生年月日:1942年1月17日

出身:アメリカケンタッキー州

アフリカ系アメリカ人です。

12歳の時にボクシングをはじめ、1960年のローマオリンピックでライトヘビー級で金メダルを獲得。

その後、1960年にプロに転向して1964年にヘビー級王者になりました。

プロ転向してまもなく、イスラム教に改宗して、名前をモハメドアリに変えています。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」…華麗なフットワークと鋭い左ジャブを打ち込むモハメドアリさんのボクシングスタイルはこのように言われていました。

また、ヘビー級の中で史上最速のパンチスピードも誇っていたそうです。

 

 

1967年にベトナム戦争に反対して軍隊への入隊を拒否したことで、ボクシングライセンスをはく奪され、王者からも陥落します。

初めの裁判の判決では、禁固5年と罰金1万ドルという罪を課せられました。

しかし、その後も信念を曲げずにアメリカ政府と戦い、1971年には最高裁判所で無罪を勝ち取りました。

 

それと前後して1970年にボクシングライセンスを再取得して復帰。

1974年には当時無敗王者だったジョージ・フォアマンに勝利して、王者に返り咲きました。

世界王者に輝いたのは3回。

プロの通算成績は56勝5敗という輝かしいものでした。

1981年に引退して、その後は国連の平和大使にも任命されました。

パーキンソン病を発病していましたが、近年は体調がすぐれなかったといいます。

パーキンソン病はどうやら現役時代の頭部へのダメージが原因とも言われていますね。

 

1996年の7月19日、アトランタオリンピックの開会式で聖火台に聖火を点火しました。

1976年に来日した際に、アントニオ猪木さんと異種格闘技戦で対戦して話題になりましたね。

結果は引き分けでした。


 

死因は?

 

モハメドアリさんは死の直前に呼吸器疾患で入院していて、これが死因と言われていますが、パーキンソン病に関係しているのでは?という話もあります。

自宅でほとんど呼吸をしていない状態で発見されて、入院してからは人工呼吸器をして何とか生きている状態だったといいます。

また、モハメドアリさんは近年健康状態が良くなかったようです。

2014年12月には肺炎で入院。

2015年1月には尿路感染症の発病で入院と、パーキンソン病以外の病にも苦しんでいたそうです。

 

死因についてははっきりしたことが現時点ではわからないため、判明次第、追記します。

Sponsored Link

妻は誰?子どもは何人いるの?

 

モハメドアリさんは4回結婚して、9人の子供がいます。

子供のうちの一人は養子だそうです。

 

現在の妻はロニーさん。

ロニーさんは、モハメドアリさんが入院後は死を覚悟していたみたいですね。

そのくらい状態が悪かったようです。

 

 

子どもはレイラ・アリ

レイラアリ

モハメドアリさんに3人目の妻のベロニカ・ケネディさんとの間にプロボクサーになった娘さんがいます。

名前はレイラ・アリ。

お父さんと同じプロボクサーとして活躍して、2005年にはWBC女子スーパーミドル級の初代チャンピオンに輝いています。

生年月日:1977年12月30日

出身:アメリカフロリダ州

身長:176㎝

ボクシングを始める前はネイリストをしていたそうですね。

1999年の10月21歳の時に、1ラウンドKO勝ちというデビューを飾りました。

そして2007年に無敗のまま結婚するために引退しました。

旦那さんは元NFL選手のカーティス・コンウェイ。

 

モハメドアリの名言

モハメドアリさんは今まで数々の名言やメッセージを残しています。

その一部をご紹介します。

 

想像力のないやつに翼は持てない。

 

人は世界一のごみ収集人になれる。

世界一のモデルにだってなれる。

たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。

 

他者に貢献することは、この地球でのあなたの居場所に払う家賃である。

 

私の一番つらかった他界は、最初の妻とのものだ。

 

私とベトコンの間に争いはない

 

まとめ

 

40代以降の方は、モハメドアリさんについてよく知ってらっしゃってファンの方も多いと思います。

私も幼児でしたが、「蜂のように刺す」や「私とベトコンの間に争いはない」などの言葉は耳に残っています。

引退後も世界に多大な影響を与え続けたモハメドアリさんの、ご冥福をお祈りしています。

 

Sponsored Link


 

関連記事

【画像あり】末吉暁子死去(がんこちゃん・絵本作家)死因は肺腺がん…訃報に悲しみの声

林正明(JJS)死去…画像、プロフィール、引退後について…ジャニー喜多川社長も葬儀出席か?

読んでくださってありがとうございました。

関連記事

大橋巨泉死去…死因の急性呼吸不全とは?盟友、永六輔の後を追うように…

かつて司会として活躍していた大橋巨泉さんが、7月12日にお亡くなりになったことがわかりました。

記事を読む

【訃報】水谷優子(声優)死去…旦那は西久保瑞穂…ちびまる子ちゃんで活躍

人気声優の水谷優子(51歳)さんが亡くなられたと、本日所属事務所より発表がありました。 亡くな

記事を読む

【パラリンピック】一ノ瀬メイが水原希子に似てかわいい!母親や家族について

リオオリンピックは無事に閉幕しましたが、9月にはリオデジャネイロ・パラリンピックが開催されます!

記事を読む

大谷翔平の年収がすごい!が、生活っぷりはもっとすごい!彼女は市野瀬瞳?

プロ野球選手として 日本ハムで活躍中の大谷翔平投手は、 野手も兼ねる非常に稀な 「

記事を読む

黒沢健一(L⇔R)死去…嫁や家族はいたの?ファンからの悲しみの声…

  12月5日にL⇔Rのボーカルである黒沢健一さんがなくなられたという報道がありまし

記事を読む



  • 30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑