*

十二指腸潰瘍とは?死亡することはあるの?症状や発症の原因は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 豆知識

鳩山邦夫氏が十二指腸潰瘍で死去したと報道されましたが、不思議なのは死因について。

十二指腸潰瘍で死亡したという話はあまり聞いたことがないので、その原因や症状、そして死亡する例を詳しく調べてみました。



 

十二指腸潰瘍とは

jyuuni

胃酸の影響でできてしまった潰瘍を消化性潰瘍といいます。

そして消化性潰瘍で有名なものは胃潰瘍と十二指腸潰瘍。

十二指腸潰瘍は10~20代の若者に多く見られる潰瘍で、患者の多くは過酸症だそうです。

過酸症は胃酸が多く出すぎてしまうことですね。

男性が女性より発症率が2倍と高め。

 

逆に胃潰瘍の患者さんは胃酸の分泌は正常~少な目とされています。

潰瘍は粘膜が深くえぐり取られた状態で、潰瘍になってしまうと治るまでに2~3か月かかるといわれています。

 

十二指腸潰瘍の原因は?

 

十二指腸潰瘍の原因の約95%がピロリ菌の影響といわれています。

日本人の約50%がピロリ菌に感染しているといわれていますので、かなりの確率ですね。
 

それ以外は非ステロイド性消炎鎮痛薬(エヌセッド)。

エヌせっどはアスピリンなどの薬が有名ですが、間接リウマチや風邪の治療にも使用されていますあ。

このエヌセッドは胃酸から胃の粘膜を守る役目をしているプロスタグランジンの合成を抑制しているとされていて、胃の防御機能が阻害されることで、潰瘍ができるということです。

 

このピロリ菌とエヌセッドが十二指腸潰瘍の二大原因と言われています。

そのほかにも、ストレスが多い・不規則な生活を送る人に発症しやすいとされていて、ストレスが原因で起こる病気ともいわれています。

食べ物でも、アルコールや消化に悪い食べ物、脂肪の多い食べ物、冷たい食べ物、辛い食べ物など、胃酸を大量に分泌させる食べ物は要注意なようです。

コーヒーや炭酸飲料、そして煙草も胃酸の分泌を促進してしまうそうです。

 


十二指腸潰瘍の症状

 

 

空腹時におなかの上部が痛くなるそうで、特に夜間痛みが起こるそうです。

しかし、中には痛みを伴わない方もいて、特にエヌセッドが原因の十二指腸潰瘍の場合は、痛みという症状が出にくいそうです。

また、潰瘍から出血があった場合は、吐血や下血、黒い便が出るなどの出血症状が出てきますが、この状態になったときは至急病院を受診する必要があります。

そのほかの症状は、げっぷ、食欲不振、おなかを中心に背中まで及ぶ痛み、胸やけ、吐き気、嘔吐だそうです。

 

十二指腸潰瘍の治療法

 

ピロリ菌の除菌療法と食事療法によって、十二指腸潰瘍は再発率が5%まで抑えられることが確認されています。

また、エヌセッドが原因の治療としては、エヌセッドの服用をやめることが治療法ですが、中には間接リウマチなどの方は服薬をやめることできない場合が多いです。

その時にはエヌセッドの投与によって減ってしまうプロスタグランジンを投与する治療が行われます。

この治療法の確立により、昔ほど怖い病気ではなくなっているのが現状です。

 

十二指腸潰瘍で死亡する???

 

しかし、鳩山邦夫氏の死因は十二指腸潰瘍です。

つまり、十二指腸潰瘍によって死亡してしまう可能性もあるということです。

十二指腸潰瘍を放置して、胃壁に穴が開く穿孔が起きた場合は手術を行います。

穿孔がひどく、急性汎発性腹膜炎、敗血症などの合併症が起こり死亡する例などもあります。

 

潰瘍自体は比較的早く治癒するのですが、薬をすぐにやめてしまうと再発することもあります。

再発性の高さもこの病気の怖い点です。



 

十二指腸潰瘍の予防

 

再発の多い十二指腸潰瘍は予防が必要です。

・1日3食決まった時間に取る

・空腹時が長く続かないようにする

・消化に良いものを食べる

・刺激物はとらない

・コーヒー・炭酸飲料・アルコールはNG

・砂糖を多く含むものもNG

・加工食品NG

・熱いor冷たい飲食物

・たばこも取らない

・睡眠を十分にとる

消化の良い食べ物の中にはお米屋芋などの炭水化物も含まれます。

鳩山邦夫氏は炭水化物抜きダイエットをしていたそうですが、十二指腸潰瘍の治療とは別だったのでしょうか。

また、以外にも食物繊維の豊富な食べ物もNGです。

胃酸が出すぎてしまうんですね。

また、マヌカハニーも抗菌性が高いため、ピロリ菌に良いとされています。


まとめ

 

先ほど言いましたように、ピロリ菌は日本人の約50%が感染しているといわれています。

ピロリ菌に感染している方は、していない方にくらべて格段に十二指腸潰瘍などを患う確率が上がりますので、予防することが大切です。

怖いのは、胃がんの発生にもかかわっていることですね。

そのため、まだ潰瘍などできていない人でも、ピロリ菌の除菌が予防として効果的と言われています。

あとは生活習慣の見直しですね。

潰瘍が直接の死因になることは、確率が低くてもあり得ますので、食事や習慣などから見直していくことも必要であることがわかります。

誰にでもなる可能性のある病気なだけに、予防を徹底したいですね。

関連記事

鳩山邦夫死去!死因は十二指腸潰瘍?激ヤセの原因は?そして鳩山由紀夫との関係と財産の行方はどうなる?

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

小林まさひろ

大腸がん(末期)の症状や原因は?ステージ別の生存率と治療法について

お笑いグループ「ザ・ハンダース」の元メンバーだった小林まさひろさんが大腸がんの末期で亡くなられたと報

記事を読む

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88

古着宅配買取の口コミ・評判は本当?!買取査定で比較してみたよ!

  そろそろ年末大掃除も近いですが、みなさは古着ってどうしてますか? 着なくな

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑