*

ポケモンGO日本の配信開始!公式サイトからのダウンロードはこちら!にせアプリも登場で注意!

公開日: : 最終更新日:2016/07/22 アニメ・ゲーム, ポケモンGO ,

アメリカ、ニュージーランド、オーストラリアの三ヶ国で先行公開された「Pokemon GO」(ポケモンGO)ですが、公開5日にしてすでに大人気で、1日のアクティブユーザー数はTwitterを超えたとも報道されています。

そんな大人気のポケモンGOはどんなゲームなのか、また日本での公開はいつになるのか、詳しく見ていきます。



 

ポケモンGO、海外で大人気、株価急上昇

 

ポケモンGO

ポケモンGOはアメリカやオーストラリアなど、数か国で7月6日に公開されましたが、公開されるが否や大人気に。

ダウンロード数は公開5日足らずで750万回以上、ダウンロードしたユーザーの6割以上が毎日アクセスしており、1日当たりのプレイヤー数はTwitterも抜いてしまったそうですよ!

しかし街ではスマホを見ながらふらふら歩き回って、立ち入り禁止の場所に入ってしまったり、プレイヤーを狙った強盗事件が起きてしまい、警察が注意を即す事態になっています。

その影響は株価にまでおよび、任天堂の株価が急騰。

7月11日の任天堂株はストップ高を付けて、4000円高い2万270円になりました。

7月12日は2万2840円と4日連続で続伸しています。

 

ポケモンGOってどんなゲーム?

 

これはスマホゲームですが、簡単に言えばスマホの画面を見ながら、リアルな街を歩き回り、街のの各所に隠れている100匹以上のポケモンを探して捕まえる…というゲームです。

自分のスマホから位置情報を発信して、ゲーム内の仮想世界とリアル世界がつながります。

実際に街を移動していると、画面上にポケモンが登場します。

街で見つけたポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルもできるというモニター画面を飛び出した、体感型ゲームです。

街に隠れているポケモンたちは、実際の風景と合成してスマホに映し出され、まるでポケモンがリアルな世界に存在しているかのような演出がされています。

そのほかにもポケモンとバトルに出たり、「ポケストップ」と呼ばれるポケモンを獲得できる場所で、モンスターボールやたまごを手に入れることができます。

このたまごを孵して育てることもできるそうですよ。

ポケストップは観光名所などを設定できるのですが、すでに海外ではポケストップに設定された協会にプレイヤーが多数押しかけてしまい、トラブルになってしまったようです。

AndroidとiOSで公開予定で、プレイは無料、アイテムを購入すると課金されるシステムだそうです。

位置情報ゲーム「Ingress」を手掛けた「Niantic Labs」&ポケモンカンパニー&任天堂の共同開発。
スマモバ-Wifiルータープロモーション-

 

日本の配信日はいつ??

 

すでに海外で大人気のポケモンGOですが、日本ではまだ未対応です。

ポケモンGO2

GooglePlayのページはあるのですが、まだダウンロードはできません。


しかし7月中に公開される予定で、すでに注目が集まっています。

 

中には待ちきれないファンから苦情?も出ていて、なんでポケモンはメイドイン日本なのに、一番遅いんだよ~~!といった声が上がっています。

これはごもっともですよね…。

 

確かにポケモンは日本のものなのになぜ海外公開が先なのか…。

Niantic Labsがアメリカの会社だから??

海外ではテスト公開のようなものでしょうか。

 

海外でさきに公開することで、日本のユーザーの訴求性をあおるだけあおり、発売されるや大人気…という図式を狙っているのか…。

まあ、今回配信が延長されたのは、先行配信した海外で思わぬ人気となり、サーバーダウンしたため後発配信の国では遅れているそうですが…。

 

しかし、荒々しいファンも多いので、さっさと公開してもらったほうがいい気がしますが…(;・∀・)

日本での公開日はまだ未定ですが、7月末に任天堂から「Pokemon GO Plus」が発売される予定で、その発売に合わせて「ポケモンGO」が公開されるのでは…??とみられています。

つまり7月末に公開…が有力ということですね!

※Pokemon GO Plusはポケモンが出現した時に音と振動で知らせるデバイスで、スマホ画面を見続けなくてもプレイできます。まあ、確かにポケモンGOが同時発売されないと成り立たないツールですね。

と、思いましたが、ここにきて、新たな情報が!

 

なんと今週中、つまり7月16日にまでの間に配信される予定だそうです!

これは関係者の話で「日本でのサービス開始は今週中を予定」とあったそうで、期待が高まります…!

思ったより早く配信開始となりそうで、楽しみですね!

といいつつ、またのびちゃう可能性も無きにしも非ずなので、気長に待ちましょう…。

と思ったら、7月14日にこんなツイートが↓



いったいどっちやねん…(´;ω;`)

 

日本での配信は9月??!

 

※7月16日追記

日本での配信がいまだにされていないポケモンGOですが、開発したNiantic社の最高経営責任者CEO Hanke氏のコメントがありました。

それによると、現在の日本のサーバー容量は十分ではないそうですが、日本でのダウンロード数は相当と見込まれているため、それに合わせて現在対応中とのこと。

そのため、7月末に配信できる見込みだそうです。

やっぱり7月末か…( ノД`)

最高経営責任者が言ってるし、確実っぽいですね。

7月15日の別なインタビュー記事でも

日本への投入時期も「近い」と述べた。

引用:http://jp.reuters.com/article/niantic-ceo-idJPKCN0ZV0II?pageNumber=2&sp=true

と書かれていたので。

でもこの「近い」は7月末のことでしょうね。

しかし、「見込み」とか「近い」とか、あいまいなのでまたのびてしまう可能性もあるのが恐ろしいところ。

 

そして、もう一ついや~な話も。

日本のネットワーク事情に詳しいゲームウォッチャーのお話で、9月中旬の配信になる可能性が高い…というものもあるんです。

9月中旬て……orz

9月中旬じゃあ、みなさんの熱も冷めちゃっているんじゃないでしょうか…??

 


↑もはや、このコメントが懐かしい…。

「もうちょっと」って言われるとあとせいぜい1週間~2週間くらいって思いますから。

 

対応している方も大変かと思いますが、デバイスだけ先に発売!とかおかしな事態にならないことを祈ります。

配信情報が入りましたら、どんどん追記していきます。

 

7月20日配信?!

追記です。

7月20日ヤフーのトップニュースで、20日にポケモンGO配信??という報道がありました。

[東京 19日 ロイター] – IT系ニュースサイトのテッククランチは19日、関係筋の話として任天堂<7974.T>の「ポケモンGO(ゴー)」を20日に日本でローンチすると伝えた。ポケモンの広報担当者はロイターの問い合わせに対して「現時点では未定」とコメントした。

引用:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208222

まだ、確実ではないようです~~

 

7月21日さらに追記です。

やはり20日には配信されませんでした。

というのも上記の情報はスポンサーのマクドナルド社の社内メールからリークされて流れてしまったらしく、サーバーに過度の負荷がかかることも懸念されて、延長になったそうです…。

マクドナルドとコラボして、店舗がポケストップやジムになるそうですが、成功すれば売り上げアップにもつながりますね!

ハッピーセットでポケモンシリーズも発売されそうです。

夏休みということで、子どもの心(大人も?)をがっちりつかんでいるなぁ…。

 

ポケモンGO配信開始!

※7月22日追記

とうとう、配信が始まりました!

Android版とiOS版が配信開始となりました。

 

ポケモンGOの公式ダウンロード先!

こちらがポケモンGOをダウンロードできるGooglePlay(Android)の公式サイトです。

google

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

こっちはApp Store(iOS)です。

App

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8

にせアプリや、ウィルスは仕込まれておりませんので、ご安心ください(;・∀・)

 

にせアプリ登場!

 

ポケモンGOの海外での人気情報&日本ではまだ未発表なことをいいことに、すでにポケモンGOのにせアプリが登場しています。

にせアプリは正規品に似たタイトルが付けられていて、Androidアプリの配布サイトで公開されたらしいです。(運営はサードパーティー)

不正アプリには遠隔操作ツールが仕込まれていて、ユーザーのSMS情報や電話帳の情報、位置情報などスマホ内のあらゆる情報を盗むことができるといいます。

日本ではまだ未発表ですので、十分ご注意ください!

この偽アプリは、Android 6.0以前ではインストール時に、6.0以降では起動時にSMSメッセージの送信や閲覧などのアクセス権が要求。また、ネットワーク状態の変化や、デバイス起動時に、悪質なサービス「Controller」がバックグランドで動作する。
このサービスは、SMSメッセージ、通話履歴、電話帳、ブラウザ閲覧履歴、位置情報やインストールアプリの一覧などのユーザー情報を盗んだり、写真撮影、ビデオ録画、通話録音やSMS送信などの任意のコマンドをリモートから実行できる。

引用:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1009633.html
 


まとめ

 

ポケモンGOの相乗効果としては、ポケストップですね。

海外では教会に殺到してトラブルになってしまいましたが、これが各都市の観光名所になれば、必然的にプレイヤーがその場所に集まってきます。

観光収入も得られるので、別な企業も儲かる…という図式で市場全体の活性化も見込めるのではないかと言われているんですね。

ただ、ちょっと心配なのはやっぱり安全面。

画面ばかり気にしていて事故に合ったり、車に乗っている人もプレイしないかが心配なところです。

大人は自制心がある程度ききますが、子どもとなると、余計にスマホが気になってよそ見をしながら歩く子も続出するんじゃないかと…。

また、海外でのプレイヤーを狙った強盗事件ですが、これは強盗犯がポケモンGOの位置情報機能を使うことで、周囲の状況を把握したり、被害者の場所を特定したりすることができるようなんですね。

この辺が社会問題化しないか、気になるところです。

ポケモンという影響の大きいゲームだけに、注意が必要です。

関連記事

【ポケモンGO】ポケコイン課金システム!モンスターボールは買わなきゃダメ??

【ポケモンGO】動画アリ!もはや暴動?!レアポケモンを求める海外のプレイヤーが怖すぎる!

【ポケモンGO】危険がいっぱい?!防犯対策や注意点、デメリットを把握しよう!

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

宮村

【画像あり】宮村優子と関隆行が離婚!バセドウ病悪化と子どもたちは大丈夫??

新世紀エヴァンゲリオンのアスカ役などで知られている、声優の宮村優子さんがスタントマンの関隆行さんと離

記事を読む

ポケモンGO 距離

【ポケモンGO】タマゴの孵化距離攻略法?!距離が長いと絶望した方へ!

世界的ヒットのポケモンGOでは、ポケストップでポケモンのタマゴを入手することができます。 タマ

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑