*

【ポケモンGO】遊び方&ポケストップのスポットがやばい?日本は国会議事堂か??

公開日: : 最終更新日:2016/07/24 アニメ・ゲーム, ポケモンGO

配信前からすでに話題のポケモンGOですが、このゲームはマップ上の陣取り合戦が主な遊び方のようですね!

ただ、その陣取りのためのスポットがちょっと…???という声が海外でもすでに上がっているようで、日本でもどんな場所がスポットになるか気になるところです。

 

そんな、海外のちょっと??なスポットやポケモンGOの遊び方について、詳しく見ていきます。



 

ポケモンGOの遊び方

 

「Pokemon GO」を起動しているときに、ポケモンが近くに現れると、スマホが振動して知らせてくれます。

ゲーム内の時間も現実世界に連動していますので、夜になればスマホ画面も夜に。

マップ上にポケモンが現れたら、タップするとポケモンに遭遇するので、画面上のモンスターボールを投げて捕まえます。

逃げられることもあるので、素早く捕まえないといけません。

ポケモンgo

引用:http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/160527_01.html#

先ほどポケモンを捕まえるためにはモンスターボールで…と書きましたが、このボールはポケストップという場所で手に入れることができます。

ポケストップは観光名所や有名な場所が指定されているようで、海外では教会…なんてこともありました。

このポケストップではボールのほかにも様々な道具が手に入るそうなので、ぜひ立ち寄っておきたい場所ですね!

RPGで言うところの「町」みたいなものですね。

せっかくポケモンに遭遇しても、モンスターボールがなければ捕まえることができませんので、要注意!

この日本でのポケストップはまだ明かされてませんが、名所やモニュメントも含まれるようで、そう思うとスカイツリーなんかそうかもしれませんね。

ポケストップに近づいて画面をタップすると、拡大されます。

ポケストップの中央にある画像を左右にフリックすると、ボールや道具が手に入るそうですよ!

 

 

ポケモンGOの楽しみ方

 

ポケモンGOにはいろいろな楽しみ方があります。

 

ポケモントレーナーを設定!

ポケモンGOをはじめにプレイするときに、ポケモントレーナー(自分)の髪型や服装など、自由にカスタマイズすることができます。

女性トレーナーも設定できます。

このトレーナーはプロフィール画面に表示される自分の分身になります。

 

レベル上げ!

ポケモンをより沢山捕まえることができると、ポケモントレーナーのレベルが上がります。

レベルが上がれば上がるほど、より強いポケモンに遭遇することができるようになったり、珍しい道具がポケストップで手に入るようになりますので、ぜひレベルをあげていきましょう!

 

ポケモンの進化!

また、捕まえたポケモンの中には進化するものがいます。

進化前の同じポケモンを集めれば集めるほど、「進化のカケラ」が集まり、ある一定量たまると、そのポケモンを一匹だけ進化させることができるようになります。

 

タマゴをかえす

ポケストップにはポケモンの卵があることが!

ポケモントレーナーがたくさん歩くと「ポケモンのタマゴ」を孵すことができます。

ただ、ですねこのタマゴ、噂では10キロ以上歩かないと孵らないとか…(;´・ω・)

なかなか大変ですね!

このような感じで、なるべくたくさんの種類のポケモンを捕まえて、ポケモン図鑑を完成させましょう!

 

メダルを集める!

ポケモンGOには様々なチャレンジがあり、そのチャレンジを達成すると「メダル」を手に入れることができます。

手に入れたメダルはプロフィール画面で見ることができます。

コレクションアイテムですね。

 

有料で楽しむ!

ポケモンGOは無料で楽しめるアプリですが、ゲーム内で購入できる有料コイン「ポケコイン」を使ってさらにいろいろなものが手に入るようになります。

このポケコインを使って、モンスターボールなどの道具を購入することができるようになります。

 

カメラで撮る!

スマホのカメラ機能を使って、遭遇したポケモンを撮影することができます。

撮影した画像はスマホの本体に保存されますので、レアポケモンなどを撮影するのもいいかもしれません。

色分けチームとジム(陣取りゲーム)

ポケモントレーナーは3つのチームに分かれて、バトルをしたり「ジム」を取り合ったりします。

チームに参加すると、「ジム」に所属できるようになりますが、自分と同じチームの仲間と協力して、「ジム」を守ります。

この「ジム」はマップ上に現れます。

 

ジムを増やす!

ジムには自分のポケモンを配置することができ、配置することでそのジム所属にすることができます。

また、自分のチームのジムでなくても、全くポケモンが配置されていない無所属のジムにもポケモンを配置することができます。

無所属のジムに自分のポケモンを配置できれば、その無所属ジムは自分が参加しているチームのジムになります。

そんな感じで自分のチームのジムを増やしていくんですね。

 

ジムバトル!

また、自分が捕まえたポケモン6匹を選んで、別のチームのジムに配置されたポケモンに「ジムバトル」を仕掛けることができます。

バトルはポケモンが持つ二つの技を使って相手を攻撃して、相手の攻撃は画面を左右にスワイプすることで回避します。

バトルに勝つと、相手チームのジムの名声が下がり、この名声がゼロになると、ほかのチームのポケモンを配置することができるようになります。

つまり、ジムを乗っ取ることができるようになるんですね!

ただ、逆のパターンもあり、自分のチームのジムに他のチームからバトルを仕掛けられることがあります。

ジムに配置できるポケモンは自分のポケモンの中で1匹までです。

つまり、沢山の仲間プレイヤーと協力して、ポケモンをなるべく複数配置しなければいけません。

配置するポケモンが少ないと乗っ取られやすくなります。

 

トレーニングする!

ジムに配置されたポケモンをトレーニングすることができますが、トレーニングすれば、ジムの名声とジムレベル上がります。

ジムレベルが上がると、よりたくさんのプレイヤーのがジムに所属できるようになり、そのぶんポケモンも多く配置できるようになります。

つまりジムができたてだと、ジムレベルも低くて乗っ取られやすいんですね。

 

 

ポケストップやジムびっくりスポットとは?

 

さて、気になるのはポケストップやジムがどのような場所に配置されているか、ですね。

これは先ほども海外では教会があった…と述べましたが、日本で言うとスカイツリーや東京タワー、富士山、伊勢神宮なんかも入っちゃうんでしょうか。

以前あった陣取りゲーム「Ingress」では日本では迎賓館なんかもあったらしいんですね。

しかもですよ、アメリカ版ポケモンGOではホワイトハウスがポケストップだったらしいのですww

ホワイトハウス

いいの??いいのそれ??

いや、すごいですねw

 

他にもアメリカの慰霊記念館や国立墓地までポケストップになってしまっているらしく、記念館側はスポットから外すように要請しているようですね。

 

なんでもありなのか……(;´・ω・)

そのため日本でも皇居や国会議事堂、はたまた富士樹海、米軍基地内、などがポケストップになるのでは…??という憶測も飛んでいます。

そのほかにも海外では「え??こんなとこに?」という場所(お墓とか)にジムやポケストップがあるらしく。

それらをプレイヤーの皆さんはツイッターで紹介していて、おそらく日本でも同等の減少が起きると思います。

スポット的に子供向けでない場所も結構あるようで、ポケモンは一応子ども向けのゲームなんですが…

※7月22日

やっぱりありました!皇居にポケストップ…

詳しくはこちら↓

【ポケモンGO】ポケストップ日本の場所(市区町村別数)ランキング!やばい&おもしろポケストップも!

 

ただ、海外では商店などがポケストップやジムスポットになっているパターンも多く、「ポケモントレーナーの方は割引」といったキャンペーンを行っている店もあるようですよ!


ルアーモジュールで客寄せ!

 

さて、このポケストップになったお店では「ルアーモジュール」を購入して客よせをしているパターンも。

この「ルアーモジュール」とは、ポケストップで使用すると、ポケモンを30分の間引き寄せることができるというアイテムです。

ルアーモジュール

これは、自分だけではなく、周りのトレーナーにも影響があるため、お店の方がルアーモジュールを使用すればポケモンに引き寄せられたポケモントレーナーがより集まってくる…というわけです。

通常ですと、ポケストップで用が済んだらすぐにプレイヤーも立ち去りますが、24時間ずっとルアーモジュールを使用している店もあるらしく、いろんなポケモンが引き寄せられてくるため、自然とプレイヤーはスポットになっている店に長居をする…ということになるんだそうです。

お店の方が自腹を切って客寄せしているようで、そこですかざず「ポケモントレーナーはプレッチェルが100円引き!」といった売込みがあり、これはもう新たなビジネススタイルですねw

関連記事:【ポケモンGO】レアポケモンを見つける裏技&ポケモンの効率よい探し方!

【ポケモンGO】超裏技!ポケビジョンでレアポケモンの出現場所がわかる?!使い方とデメリット

まとめ

 

ポケモンGOの醍醐味は、ポケモン発見とジムバトルになりますが、自分の住む町のどこにスポットが配置されているのか見つけるのも楽しいですよね。

ホワイトハウスにはびっくりしましたが、結構なんでもアリなんですね。

きっと旅行に行った時も、プレイヤーの方はポケモンを探しちゃうんだろうな…。

さてさて、引き続き、ポケモンGOに関しての情報が入りましたらまたご紹介します。

関連記事

【ポケモンGO】通信量(通信費)節約方法!格安simが最適?格安スマホとセットランキング!

【ポケモンGO】住所がばれる危険が?防犯対策や注意点、デメリットを把握しよう!

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

皇居

【ポケモンGO】ポケストップ日本の場所(市区町村別数)ランキング!やばい&おもしろポケストップも!

本日配信となり、すでに大人気のポケモンGOですが、ポケストップの場所や数も概ね判明してきました!

記事を読む

%e8%82%9d%e4%bb%98%e5%85%bc%e5%a4%aa

肝付兼太(スネ夫)死去…元嫁はいがらしゆみこ?!肺がんを患っていたって本当?

ドラえもんのスネ夫役として知られ、長年声優として活躍していた肝付兼太さんが亡くなられたという報道があ

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑