*

【ポケモンGO】住所がばれる危険が?防犯対策や注意点、デメリットを把握しよう!

公開日: : 最終更新日:2016/08/25 アニメ・ゲーム, ポケモンGO, 話題の品

海外ですでに大人気のポケモンGOですが、一部では事故や犯罪などに発展するなど、問題視する声も上がっています。

しかし、正しく使えば、これほど熱狂するゲームはないと思いますので、まずは危険性やデメリット、そして対策などをきちんと把握してからプレイすることをお勧めします!

 

というわけで、今回はポケモンGOのメリットデメリット、対策などをご紹介します!



 

ポケモンGOの危険性と注意点

 

住所がばれる?個人情報を守ろう!

これについては、Ingress経験者の方のツイートがありました。


つまりですね、敵味方関係なく、自分がどこに住んでいるか、また今どこにいるのか大体の位置がわかってしまう…ということなんですね。

これって結構怖いことだと思います。

確かにゲームプレイヤーがみんな節度を守ってプレイできれば問題ないと思いますが、ゲーム内のこととはいえもめてしまった時などは厄介です。

それどころか、ストーカーや犯罪につながらないか、不安が残るところです。


恐い~~~~!!(◎_◎;)

声をかけた方は、悪気なかったかもしれませんが…。

割と簡単に個人を特定できちゃうのかもしれませんね。

自分の位置情報を登録してプレイするわけですから、いつでもどこでもプレイするのは注意かもしれません。

ん~~でも、こう見ると、敵陣営の人が尾行してきた…とか、ゲーム世界とリアル世界がごっちゃになっちゃっているのでしょうか。

だってあくまでゲームプレイのことですから、リアル世界で敵なわけではないのです。

 

また、たとえゲーム内で親しくても、リアル世界では知り合いではないことも多いわけですから、はき違えて、相手が嫌がるのも気づかずに距離を縮めてしまう…ということはまずいわけです。

もちろん、リアル世界でも親友になれたら、それに越したことはありませんが。



 

 

アイテムに引き寄せられて、強盗?!

海外では、プレイヤーを人気のない場所におびき寄せて強盗をする事件が発生しました。

これはルアーモジュールというポケモンを呼び寄せるアイテムがあるんですが、そのポケモンにつられて、プレイヤーもおびき寄せることができるという( ノД`)

どうか皆さん、人気のない場所にポケモンがいた場合も、複数人で行くかやめておくかしてくださいね。

ルアーモジュールは店舗さんなんかも使っているようですが。

関連記事:【ポケモンGO】遊び方&ポケストップのスポットがやばい?日本は国会議事堂か??

 

よそ見プレイでケガ人が続出?!

海外ではすでに、よそ見しながらプレイすることでケガをする方が続出しています。

歩きスマホと一緒で、目線が下になるため、死角が増えるんですよね。

実況中継しながらプレイしていた男性が、池に落ちてしまったり、交通事故にあってケガしてしまった女性もいました。

よそ見するな~~!!!と言っても、みなさん画面を見てたらどうしてもよそ見します…。

任天堂で7月下旬に発売されるデバイス「Pokémon GO Plus」を購入することも一つの手です。

デバイスはたかだか4000円前後…。

けがをしたり、池に落ちてスマホがおしゃかになることに比べれば安いものです。



 

他人の敷地がポケストップに?!

これはIngressで問題になっていたことですが、他人の敷地がポータルになっていたため、プレイヤーが意図せず不法侵入してしまったこと。

公共施設や観光場所でしたら問題ないですが、他人の家や敷地は不法侵入になってしまいます。

今回のポケモンGOでも、他人の敷地がポケストップやジムになっている可能性もゼロではありません。

たとえレアポケモンがいても、入ってはいけません。

「ポケモンGOをしてて…」なんて言い訳は通用しませんので~~。

 

にせアプリ登場!

ポケモンGOの正規アプリにウィルスを仕込んだ、にせアプリがすでに海外で出回っているそうです。

詳しくは以下の記事に書いています。

ポケモンGO日本での配信日は?最新情報&にせアプリも登場で注意が必要!

アプリは必ず公式サイトからダウンロードしましょう。

内閣サイバーセキュリティーセンター注意喚起を行っていますが、「裏技紹介!」というのも罠の可能性があるそうです。

安易にダウンロードやクリックはしないほうがいいです!!

 

思わぬデメリット

Ingressでも電池の減りはすごい!という意見がありました。

長い時間プレイする人は、モバイル用のバッテリーが必須なようですね。

アイテムを手に入れるために課金が必要だったりしますので、ゲーム自体は無料ですが、思わぬ出費も増えそうです。

また、通信費もばかにならないと思います。

関連記事:【ポケモンGO】通信量(通信費)節約方法!格安simが最適?格安スマホとセットランキング!

長時間プレイするなら、上限なしの使いホーダイなどのプランがいいかもしれませんね。

防犯対策ほか

 

すでに上げたデメリットや危険性などを考慮して、プレイをするうえで気を付けるべきことは以下の通りです。

・ツイッターでポケモンGOのプレイ状況や画像を流さない

・アカウント名は本名にしない

・ツイッターのアカウントとポケモンGOのアカウント名を同じものにしない

アプリは公式サイトからダウンロード

・予備のバッテリーを持っているほうが良い

・入ってはいけない場所には入らないようにする

・自宅付近では、なるべくポケモンGOはやらない

・夜や人通りの少ない場所で一人でポケモンGOをプレイしない

・歩きながらプレイしたいときは、デバイスを使う

※海外では、入ってはいけない場所に入ってしまう方が続出…。

深夜の動物園や原子力発電所など、通常は入らない場所に侵入してしまったそうです。

もちろん動機はポケモン探し。

通常は言ってはいけない場所は、ポケモン探しでも、入ってはいけません(;´・ω・)



 

 

メリット(海外編)

とはいえ、ポケモンGOは面白い…という以外にもメリットがあるようです。

 

肥満問題の改善

IngressにしてもポケモンGOにしても、街中を歩きまくるゲームのため、肥満改善のために役立つ…という評判があります。

しかし、以前同じ評判の立った陣取りゲームのNiantic社の「Ingress」では、トップレベルのプレイヤー集団の肥満っぷりがすごかっため、信憑性がちょっと…という声も上がっています。

 

ウォーキングは肥満や健康維持に効果的…と言われていますが、もしかしたら、スマホ画面を見ながらだと、姿勢が悪くなってウォーキング効果が出にくいのかもしれませんね。

 

もし運動効果を求めるなら、なるべく姿勢よく歩き回る…やっぱりデバイスは必要なのかな…??

 

うつ病改善?!

ポケモンGOの思わぬ効果として、「引きこもっていた人が外に出るようになった」という事例が何件も出てきています。

中ではうつ病だった人が外に出られた…という例もあり、ポケモンGOが外に出るきっかけになったり、外出するモチベーションの維持に有効であるようです。

鬱の方は運動が治療には効果的…とされていますが、鬱で運動ってかなりハードルが高いですよね。

でもこのポケモンGOがきっかけで、外に出て長距離を歩き、そのうえ他人とコミュニケーションを取る…という難しい問題を一気にクリアできるきっかけになるようですね。

確かに、今まではオンラインゲームで他人とコミュニケーションをとることは可能でしたが、運動を伴うものはありませんでした。

そういった点で、IngressもポケモンGOも一歩踏み出したゲームといえます。

 

まとめ

 

色々と書いてきましたが、正しく遊べばこれほど楽しい、しかもアクティブなゲームはないと思います。

私も、家にこもってゲームするよりは、外に出て歩きながら、ほかの人とコミュニケーションのとれるこのゲームはよいと思います。

ゲームを通すことで、人と人の間の垣根を簡単に超えることができるようになるんですよね。

個々で対策しながら節度を持ってプレイしたいですね♪

関連記事

【ポケモンGO】ポケコイン課金システム!モンスターボールは買わなきゃダメ??

【ポケモンGO】遊び方&ポケストップのスポットがやばい?日本は国会議事堂か??

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

%e8%82%9d%e4%bb%98%e5%85%bc%e5%a4%aa

肝付兼太(スネ夫)死去…元嫁はいがらしゆみこ?!肺がんを患っていたって本当?

ドラえもんのスネ夫役として知られ、長年声優として活躍していた肝付兼太さんが亡くなられたという報道があ

記事を読む

ポケモンGO 距離

【ポケモンGO】タマゴの孵化距離攻略法?!距離が長いと絶望した方へ!

世界的ヒットのポケモンGOでは、ポケストップでポケモンのタマゴを入手することができます。 タマ

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑