*

大橋巨泉死去…死因の急性呼吸不全とは?盟友、永六輔の後を追うように…

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 芸能・ドラマ, 訃報

かつて司会として活躍していた大橋巨泉さんが、7月12日にお亡くなりになったことがわかりました。

今年に入ってから、体調が芳しくなく、3月27日に入院をして4月5日に退院。

しかし、鎮痛剤の使用法が合わなかったため4月11日に再入院。

そして5月の下旬から、大事をとって集中治療室に入ったそうです。

集中治療室に移った当初は意識がな買ったようですが、6月下旬には会話をするまでに回復したそうですが、ほぼ寝たきり。

回復が望まれましたが、残念ながら帰らぬ人となりました。

死因の急性呼吸不全などについて詳しく見ていきます。


大橋巨泉のプロフィール

oohasi

引用:http://www.officiallyjd.com/archives/46199/20110819_shimadashinsuke_01/

生年月日:1934年3月22日

出身:東京都

身長:178㎝

血液型:B型

大学:早稲田大学政経学部中退

両国生まれです。

祖父は江戸切子職人の大橋徳松さん。

実家はカメラ小売りの「大橋商店」を経営していて、欽ちゃんこと萩本欽一さんもご実家がカメラ屋さんでお互い取引があったため、小さいころから大橋巨泉さんと萩本欽一さんは知り合いだったそうです。

敗戦直後に叔父さんが所有していたジャズレコードを見つけて、アメリカへのあこがれが強くなっていったそうです。

アメリカへ行くために英語の習得が必要と、アテネフランセ英語科で英語を学びました。

そして、大学在学中から、モダンジャズのコンサートで司会をしていたそうです。

結局大学は中退しますが、ほとんど勉強をしなかったそうですね。


結婚後、芸能界へ

マーサ三宅という最初の奥様と結婚後、実家の大橋商店で働き始めますが、自分には無理…とすぐにやめてしまいます。

当時ジャズ喫茶に出入りしていたそうですが、それからジャズ評論家、放送作家そしてテレビ司会者と活動の場を広げました。

1965年11月から日本テレビ「11PM」でテレビ司会者として活躍。

大橋巨泉さんは放送作家というはじめは裏方の仕事でしたが、11PM のコーナー進行役を務める適任者が見つからず、ディレクターが大橋巨泉さんに話を持ち掛けたことが、出演のきっかけだったそうです。

また、1969年10月バラエティー番組「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」が大ヒットして、一躍人気司会者となりました。

クイズ番組の司会でも知られ、「クイズダービー」や「世界まるごとHOWマッチ」なんかは記憶に新しいですね。

1990年3月の56歳の時には「ギミア・ぶれいく」以外の番組から降板、半分引退…という形で、芸能界から退きます。

その後は海外で「OKギフトショップ(1973年開店)」を経営しながら、海外に移り住んでいました。

OKギフトショップは何度か倒産の危機があったそうですが、なんとか持ち直し7店舗まで増えたそうです。

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの永住権を持っていて、かなりの外国好き。

2001年には菅直人氏の依頼で衆議院議員選挙に出馬、衆議院議員に就任しましたが、結局民主党の方針と対立することになって、6ヶ月で辞職されましたね。

 

大橋巨泉の家族

 

1956年にジャズ歌手のマーサ三宅と結婚。

お子さんは二人で娘さんだそうです。

長女はジャズ歌手の大橋美加さん、次女は同じくジャズ歌手のチカ・シンガーさん。

また、お孫さん(大橋美加さんの娘)はタレントの大谷瑠奈さん。

1964年離婚。

1964年浅野順子(浅野寿々子)と結婚。

14歳年下で、当時アイドルだったそうです。

浅野寿々子は21歳、大橋巨泉さんは35歳でした。

お二人の間にはお子さんはいません。


ガンや病気との闘い

2005年胃がんの手術

2013年11月第四期中咽頭がん→摘出手術・放射線治療

2014年11月肺、食道の間にあるリンパ節に腫瘍発見→放射線治療

2015年5月18日肺がん摘出手術(右肺の3分の1を摘出)

2015年10月14日リンパ節に腫瘍発見→2か所摘出手術

2015年11月3日腸閉塞疑いで入院 一度退院して再入院。

11月30日に開腹手術

この時は47キロまで体重が落ちてしまったそうです。

2016年2月に鼻腔にがん発見→抗がん剤治療・放射線治療

2016年4月に都内の病院に入院、5月には集中治療室にうつり余談の許さない状態になっていたそうです。

2016年4月には週刊現代のコラムを一時休載。

この時は体力回復のためにドクターストップがかかったのだとか。

5月にはカナダでの静養を検討していたそうですが、体力回復しなかったんですね。


最後のコラム

 

6月28日発売の週刊現代(1994年から連載)には大橋巨泉さんの最後のコラムがのりました。

これは妻の寿々子さん、弟の哲也さんに協力してもらって、原稿を作成したそうで、「最後の遺言」という題でした。

※大橋巨泉さんは2008年から「今週の遺言」という題でコラムを作成していました。、

最後のコラムには「体力も気力もない」としながらも、安倍首相の批判と読者さんへの感謝の気持ちをつづったそうです。

最後まで評論家さんらしいコラムだったんですね。

 

急性呼吸不全とは??

大橋巨泉さんの死因である、急性呼吸不全についても調べました。

呼吸不全は様々な疾患の結果として起こります。

原因が別にあり、酸素を臓器に送れなくなった状態のことをさします。

急性呼吸不全の原因

気道疾患:空気の通り道である気道が急に狭窄、閉塞すると、呼吸困難に陥ります。

これは誤飲やアレルギーアナフィラキシーショックに見られる咽頭のむくみなどが原因になることもあります。

また、気道にできた腫瘍などのせいで、狭窄することも。

誤嚥性肺炎なども原因の一つです。

血栓が肺の血管につまる:これはエコノミー症候群などに見られる原因ですが、下肢の静脈にできた血栓が肺の血管につまってしまって血流が止まってしまうことで、呼吸不全に陥る…というものです。

心疾患:不整脈などで心臓の機能が低下、心不全の状態になると肺に水がたまり、酸素供給に支障が出ます。

胸膜疾患:肺を包んでいる胸膜に穴が開くと、肺が縮んでしまい、肺で呼吸することができなくなります。

そのほかにも、肺炎・敗血症・外傷などがあります。

大橋巨泉さんが急性呼吸不全に陥った原因は、「モルヒネ系の鎮痛剤の過剰投与による影響も大きい」とお医者様から言われていたそうです。

また、在宅介護の痛み止めの誤投与もあったそうです。

 

急性呼吸不全に陥っても治療法はあります。

酸素補給と、呼吸不全を起こしている原因の治療です。

重症の場合には人工呼吸器をつけることになりますが、大橋巨泉さんは治療の甲斐なく、お亡くなりになられました。

さらに簡単にわかりやすく、急性呼吸不全について記事を書きました。

急性呼吸不全ってどんな病気?死因になる例とは?原因・症状・治療法など

 

永六輔さんの後を追うように…

作詞家永六輔さんも7月11日にお亡くなりになられたばかりですが、大橋巨泉さんとも仲良しで、お二人で今年の2月に「徹子の部屋」に出演されていたのが印象的です。

大橋巨泉さん、本当に痩せてしまっていましたね。


お二人のご友人である黒柳徹子さんの悲しみを思うと、胸が痛みます。

まるで後を追うように亡くなられた大橋巨泉さんに、悲しみの声が多数上がっています。

 




まとめ

戦後テレビ界の発展に貢献してきた大橋巨泉さんがお亡くなりになられたのは、残念でなりません。

世界HOWマッチ大好きでした。

歯に衣聞けぬ物言いで、一種コメディアンのようなユニークさもあり出演者との掛け合いも、一つの楽しみでした。

最近は昭和に活躍した著名人の方がお亡くなりになるニュースが相次いでいて、非常に寂しくそして胸が痛みます。

永六輔さんと1日違いでお亡くなりになられていたんですね…。

ご冥福をお祈りいたします。

関連記事

永六輔死去…死因は?娘は永麻理アナ!上を向いて歩こうなどの作詞も担当

伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)死去…死因は?引退後の生活と姉の伊藤エミ死去後の孤独な老後

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

高橋

高橋優の元カノは誰?高畑充希と陀らくでデート?!

本日フライデーで女優の高畑充希(24歳)さんとシンガーソングライターの高橋優(32歳)さんのデートが

記事を読む

チェイス

上遠野太洸の究極の変顔がすごすぎる!イケメンなのに…(´;ω;`)

俳優の上遠野太洸さんといえば仮面ライダードライブシリーズのチェイス役で一躍人気俳優となりました。

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑