*

新日本プロレスG1クライマックス 2016の優勝選手予想!大波乱の試合展開か?

公開日: : 最終更新日:2016/08/13 プロレス , ,

今年で26回目を迎える、新日本プロレスの真夏の祭典G1クライマックス 2016が7月18日、札幌で開幕しました。

今年も各地で熱い戦いが繰り広げられると思われるG1クライマックスですが、開幕からオカダ選手がノアの丸藤選手に、棚橋選手が、SANADA選手に敗れ、続く後楽園でのBブロック初日でもYOSHI-HASHI選手ケニー・オメガ選手に、本間選手柴田選手に勝利する大波乱の展開となっています。

特にYOSHI-HASHI選手の勝利は超意外で感動かつ鳥肌もんでした。

新日本プロレスやってくれるなwと思いましたね。

このようにかなり波乱含みでスタートした今年のG1ですが、優勝者の予想してみたいと思います!

それでは早速見て行きましょう。


ブロック総当たり戦

試合はブロックごとの総当たり戦。

 

今年のG1 CLIMAXの参加選手は以下の通り。

Aブロック

オカダカズチカ

棚橋弘至

丸藤正道

真壁刀義

天山広吉

石井智宏

後藤洋央紀

バッドラック・ファレ

タマ・トンガ

SANADA

 

Bブロック

内藤哲也

柴田勝頼

永田裕志

本間朋晃

マイケル・エルガン

矢野通

EVIL

ケニー・オメガ

中嶋勝彦

YOSHI-HASHI

日程は7月18日の開幕から~8月14日の決勝戦となってます。


プロレスのブックについて

まず優勝選手の予想の前に大前提として、プロレスはあくまで興行・エンターテイメントであると私は思ってます。

いわゆるブックってやつですね。

ブックとは何かというとプロレスの試合における段取りや勝敗の付け方についての台本の事で、世界最大のプロレス団体であるWWEは株式上場の際に情報公開の観点からブックの存在を認めています。

 

チャンピオンベルト

現在新日本プロレスにあるベルトは全部で7つ。

この中でヘビー級のシングルのベルトは3つで、現在のチャンピオンは

IWGPヘビー オカダ・カズチカ選手

IWGPインターコンチネンタル マイケル・エルガン選手

NEVER無差別級 柴田勝頼選手となっており、ちょっと多いかなと思います。

多過ぎてそれぞれの対戦カードがマンネリ化してる事もあり、今後ベルトの統一化もあるかもしれません。

 

選手別優勝予想!

ここ数年はG1優勝者が1.4東京ドームでIWGPヘビーの挑戦権利証を獲得し、チャンピオン、挑戦権利証保持者ともに防衛しながら1.4のドーム大会で決着という流れとなってます。

で、興行・ブックっていう観点から誰が優勝し、挑戦権を獲得するかなのですが、毎年他団体の選手と外国人選手は優勝していないので、例年通りなら、ノア所属の丸藤・中嶋両選手と外国人選手は無いと思います。

 

では主な選手をAブロックから見て行きましょう。

まず棚橋選手、怪我から復帰しIWGP戦線に絡んでくる事は十分予想されますが、去年優勝してるんですよねぇ。

棚橋

引用:http://yonimaji.net/棚橋弘至インテリレスラーの大学は?子どもいて/

2連覇かぁ、あるかな?

 

丸藤選手、ブロック突破して決勝まではあるかもですが例年通りなら優勝は無いでしょうね。

オカダ選手に勝ってるので秋くらいにIWGP挑戦かなと。

 

天山選手、最後のG1出場だそうで好成績を残すとは思いますが、優勝はどうかな?

興行的に見て天山選手がドームのメインは無いと思いますね。でも優勝させて権利証だけは獲得、権利証の防衛には失敗ってパターンなのかも(笑)

 

後藤選手、一度はIWGP取ってもいいかなと思いますが、チャンピオンのオカダ選手とは同じCHAOSの同門対決ですし、ドームのメインとは考えにくいです。

 

SANADA選手、手薄なIWGP戦線に絡んで来る事も予想されますが、新日本参戦から日が浅い事もありブロック突破は無いでしょう。初日に棚橋選手を破って金星あげてますしね。

 

オカダ選手。

オカダ

引用:http://matome.naver.jp/odai/2138886471990363201

もしかしたらチャンピオンのまま優勝させて、今年は権利証無し、優勝させる代わりに、丸藤選手と防衛戦で2連敗、王座陥落でドームは丸藤選手と棚橋・内藤選手あたりかもなんてことも考えてるのですがw

 

Bブロックはまず内藤選手。

内藤

引用:http://www.njpw.co.jp/data/detail_profile.php?f=164

今年チャンピオンになり、リ・マッチでは負けてしまいましたが、ロス・インゴの人気は維持したいとこです。

しかし内藤ーオカダ戦ばかりっていうのもねぇ・・・もう1回くらいあるかな?

 

EVIL選手

意外にあるかもですけど、1.4のメインとは考えにくいかなぁ。

あるとしたらロス・インゴの同門対決で内藤選手が試合放棄に近い形で星をゆずり、EVIL選手ブロック突破からの優勝で、挑戦権利証を賭けて再戦、今度は内藤選手勝利でドームのメインとかですかね。 ロス・インゴで挑戦権を回し合うみたいな。

 

柴田選手

ベルトの数を減らすっていう観点からドームでオカダー柴田のダブルタイトル戦での統一戦、NEVER封印ってのはあるかもですが、カード的には新鮮な感じもしますけど、柴田選手がドームのメインに来るかな?って観点ではちょっと弱い気もしますね。

ベルトの統一ならインターコンチと統一戦やって片方を封印でもいいと思いますけどね。

 

エルガン選手は、インターコンチ戦線でしょうから、まあ無いですかね。 外国人選手ですしね。

 

オメガ選手、上記の理由でブロック突破くらいならあるかもですが、優勝までは無いと思います。

 

中嶋選手は外様且つ初出場ですし、無いかな。

 

YOSHI-HASHI選手、最近推されてます。

ヨシハシ

引用:https://twitter.com/puroresu0417

タッグとはいえSANADA選手に何回か勝ってますけど、ブロック突破は無いかなと。オメガ選手から大金星あげましたからね。

 

決勝で盛り上がりそうなカードって観点から見ると、天山選手とロス・インゴのどちらか、あるいはオメガ選手でベビー対ヒールの図式。

で、天山選手優勝で大天山コールで幕を閉じる。

挑戦者権利の防衛に失敗ってパターンかもですけどね。

 

丸藤選手対内藤選手 これは正直見てみたいです。

決勝のカードとしては盛り上がるでしょうけど、その後のドームを考えると内藤選手に優勝させてオカダー内藤戦がドームっていうのもマンネリかなぁと。

内藤選手優勝でオカダ選手の2連敗・丸藤新王者の内藤選手挑戦ってパターンだとG1の決勝とドームのメインが同じになってしまいますし。

 

オカダ選手対オメガ選手 CHAOSとBULLET CLUBの頂上対決。

これも見てみたいですけど、チャンピオンのまま優勝させるかですね。すでに3度目の優勝ですしね。

 

棚橋選手対オメガ選手 欠場に追い込まれた因縁の相手に優勝を決め2連覇。

今年は負け続きの上に欠場までしてますから、うーん、あるかも。

2人共、今ベルト無しの丸腰ですし、黒星スタートですから。

 

ドーム大会のメインを誰がやるか?って観点から推察するに、現在メインを張れそうなのはオカダ選手・棚橋選手・あとロス・インゴの内藤選手ですかねぇ。

この3人中心で考えるとオカダー棚橋戦は今年のメインと一緒で来年もまた一緒って事は無いと思います。

オカダー内藤戦、こちらも今年すでに2回もやって、すでにマンネリ気味。

この3人の組み合わせだと唯一棚橋ー内藤戦かなと。

しかしどちらかがチャンピオンになってるとは考えにくいです。


ずばり決勝戦はこのカード?!

では結論ですが、ズバリ決勝はオカダーオメガ戦と見ました。

理由は両者共に黒星スタートな事とCHAOSとBULLET CLUBの頂上対決な事。

オカダ王者のままならマンネリ気味のカードしか組め無い事で、おそらく挑戦してくるであろう丸藤選手に、2連敗するブック飲ませる為には、チャンピオンのまま優勝させるしか無い事ですw

で、ドームのメインは王者丸藤対挑戦者棚橋・内藤どちらかだと思います。

 

以上オカダ選手王者からの陥落でマンネリを避けるって観点から優勝予想してみました。

 

次点で丸藤ー内藤の決勝で内藤勝利。

オカダー丸藤戦でオカダが勝利してリベンジの、マンネリ覚悟でドームのメインはオカダー内藤戦。

数年前のドームで、セミに格下げされたカードのリベンジですね。

 

まとめ

 

皆様の予想はいかがでしょうか??

ブックの存在を含めた上で、優勝者を予想するのも楽しいものです!

今回のG1ではどんな展開を見せてくれるのか、目が離せません!

 

読んで下さってありがとうございました。

関連記事:新日本プロレス人気選手ランキング !棚橋弘至、YOSHI-HASHI、内藤哲也、1位は誰だ?


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

show_news_icon (1)

新日本プロレス人気選手ランキング !棚橋弘至、YOSHI-HASHI、内藤哲也、1位は誰だ?

真夏の祭典G1クライマックスが開幕し、連日各地で熱戦が繰り広げられてる、新日本プロレスですが、今日は

記事を読む

images (1)

中邑真輔 飯伏幸太 プ女子が選ぶ注目のプロレス選手まとめ

最近ではプロレス好きの女性、いわゆるプ女子なる言葉もすっかり定着しつつありますねぇ。 ライトな

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑