*

中村紘子死去(死因は大腸がん)夫は庄司薫…偉大な世界的ピアニストの訃報に悲しみの声

公開日: : 最終更新日:2016/08/25 訃報 , ,

国際的ピアニストの中村紘子さんが26日に大腸がんの為、亡くなっていたとのニュースがありました。
72歳でした。

中村紘子さんといえば、ハウス・ザ・カリーに出演していたので、クラシックに詳しくない方でも、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

中村紘子さんのピアノへの情熱は並々ならず、死に直面してもなお、途切れることはありませんでした。

そんな中村紘子人生と旦那さんの庄司薫さん、そして死因について詳しく見て行きます。


中村紘子のプロフィール

art_det_image_123

 

引用:https://www.japanarts.co.jp/system/up_img/art_det_image_123.jpg

本名:福田紘子=ふくだ・ひろこ

生年月日: 1944年7月25日

山梨県生まれ、東京・世田谷育ち

出身校:ジュリアード音楽院

夫は芥川賞作家の庄治薫

3歳半からピアノを習い、桐朋学園音楽科の前身となる『子供の為の音楽教室』の第1期生となりました。

同期には世界的な指揮者である小澤征爾がいました。

両親が離婚するなど苦労した面もあったみたいですが、1954年に全日本学生音楽コンクール、ピアノ部門小学生の部で全国第1位になり、慶応義塾中等部に進学後、1958年には全日本学生音楽コンクール、ピアノ部門中学生の部で全国第1位入賞し、幼少の頃より才能を遺憾なく発揮した事が窺われます。

音楽活動がさかんな桐朋女子高等学校音楽科に進学しますが、のちに中退。

その後渡米してジュリアード音楽院に進学しました。

ジュリアード音楽院に進学後は、ピアノに触れることができないようなぎりぎりの精神状態に陥ってしまったそうです。

1965年、第7回ショパン国際ピアノコンクールで、第4位入賞と最年少者賞を併せて受賞し、世界的な演奏活動を開始。

↑この入賞は有名ですが、中村紘子さんご本人にとっては大変不本意な結果だったようです。

それというのも、演奏当初は高熱と下痢があり、とても満足のいく演奏はできなかったといいます。

しかし、初めての日本人入賞者!と周囲にたたえられ、ますます日本人ピアニストとしての立場というものに疑問を抱いてしまったといいます。

この期間は、中村紘子さんのピアノ人生の中でも大変つらい期間だったようですね。

ピアノ演奏を愛するがゆえに、自分の演奏、そしてピアニストとしての立ち位置に悩み続けたのでしょう。

1974年9月に芥川賞作家庄司薫氏と結婚。

2008年、紫綬褒章受章。

2014年、腸閉塞の手術を受けた際に、大腸がんが見つかり、治療を開始、一旦は復帰したものの、再び演奏活動を休止、治療に専念し闘病生活を送っていましたが、2016年、7月26日に帰らぬ人となりました。

国内外でのピアノ演奏は3800回を超えていたそうで、世界中の聴衆を魅了し続けてきました。

20世紀最高の音楽批評家とされるハロルド・ショーンバーグ氏が、「偉大なピアニストたち」という著書で東洋人ピアニストとしてただ一人名前を挙げたのは、中村紘子さんでした。


死因は大腸がん

中村紘子さんの死因は大腸がんでした。

発見された当初はステージ2。

ステージ2の5年の生存率は84%ほどです。

関連記事:大腸がん(末期)の症状や原因は?ステージ別の生存率と治療法について

息をひきとるときは旦那さんの庄司薫さんがそばにいたそうです。

中村紘子さんが体調を崩したのは2~3日前でしたが、26日に体調が急変しました。

2014年に大腸がんが見つかり、手術はせずに抗がん剤治療を受けていましたが、抗がん剤の副作用により、体に力が入らなかったり、楽譜通りにピアノが弾けない…といった副作用に苦しんだそうです。

抗がん剤治療は本当につらいものですが、一時は腕がパンパンに膨れ上がってしまったそうです。

しかし、そんな中村紘子さんの頭にあったのは「ピアノが弾きたい」という思いだけだっといいます。

関連記事:30代・40代のガン死亡率(男性・女性別)は?二人に一人はガンになる??

ピアノへの情熱

中村紘子さんが大腸がんの手術を受けなかったのは、やはりピアノを弾いていたかったからなのかな…と思います。

2015年3月に仕事復帰

2015年8月にピアノがまた弾けるようになるために、療養生活に入ります。

2016年4月川崎市の演奏会で復帰

川崎市の演奏会で復帰した時に

やっぱりここが私の生きている世界だなと思った

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00000005-spnannex-ent

とおっしゃっていたそうです。

そして最後の演奏は5月8日の淡路島でのリサイタルコンサート。

7月25日、亡くなる前日のこの日は中村紘子さんの誕生日だったそうですが、新しい奏法を試すのだと、興奮していたそうで、死の直前までピアノへの情熱が途切れなかったことがよくわかりますね。

 

旦那は庄司薫

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

本名:福田章二

生年月日:1937年4月19日

出生:東京都

中村紘子さんの旦那さんは芥川賞作家の庄司薫さんで今年79歳。

1974年にお二人は結婚しますが、きっかけは中村紘子さんは演奏のために自宅を留守にすることが多かったのですが、ペットに猫ちゃんがいたんですね。

その猫ちゃんの世話を時々庄司薫さんがしていたそうで、それがきっかけでお二人は深い仲がになっていったそうです。

先ほど、中村紘子さんは自分のピアニストとしての立ち位置に悩んでいた…と書きましたが、実は庄司薫さんとの存在が、苦悩を抜け出すきっかけだったそうですよ。

といいますのも、庄司薫さんは西洋クラシックに非常に詳しく、しかしかつ日本人の本質を守っていた…という姿勢が小説にもよく表れていたそうなんですね。

それを見て中村紘子さんがどう思ったのかは詳しくは分かりませんが、自分のピアニストとしての生き方に光りを見出したことは間違いないようです。

小説家のみならず、投資家としての才もあったそうで、中村紘子さんの稼ぎに頼ることなく、バブル期に借り入れした13億の資金を2006年以後に完済したそうです。
一部では「ヒモ?」なんて話もありましたが、どうやら違うようです。

小説家としては半分引退状態でしたが、別の分野でしっかりと活動されていたんですね。

私の頭の中では、小説と投資がまったく結びつきませんが。(;´・ω・)

庄司薫さんは中村紘子さんの葬儀の喪主も務めました。

お二人にお子さんはいませんでしたが、生涯仲の良いご夫婦だったそうです。

きっと中村紘子さんを庄司薫さんが裏でずっと支えてきていたんですね。


中村紘子の死を悲しむ声

近年は国内外の若手のピアニスト育成に力を入れていたという中村紘子さん。

国内でも訃報に悲しむ方の声が寄せられています。



https://twitter.com/mikanopiano39/status/758772278544871424




まとめ

中村紘子さんの日本のピアノ界への貢献は計り知れず、その演奏に大勢の方が酔いしれました。

ピアノへの情熱は途切れることなく、死の直前に際してもピアノについて熱く語っていたんですね。

私はあまりクラシックは聴かないのですが、中村紘子さんを偲んで、今日は聴いてみたいと思います。

中村紘子さんのご冥福を祈ります。
関連記事

大腸がん(末期)の症状や原因は?ステージ別の生存率と治療法について

千代の富士(九重親方)死去…死因はすい臓がん、昭和の名横綱逝く

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

白川由美

白川由美死去…娘の二谷友里恵が喪主、訃報に悲しみの声が続々と…

「家政婦のミタ」などに出演し、女優として長く活躍していた白川由美さんが亡くなられたという報道がありま

記事を読む

平田実音

【画像あり】平田実音はガリガリで拒食症だった?肝不全ってどんな病気?

NHKの子供向け番組「ひとりでできるもん!」の初代舞ちゃん役で出演していた平田実音さんが、肝不全で8

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑