*

梅津栄死去…海人Tシャツの生みの親って本当?!晩年の画像あり

俳優の梅津栄さんが肝硬変で88歳でお亡くなりになったという報道がありました。

梅津栄さんといえば名脇役で知られ、演じる役柄の幅が広く、悪役なども見事に演じ切る役者さんでした。

日本を代表する老け役の一人ともいわれていて、若い時から役を演じるために総入れ歯にしていた…なんてエピソードもある方でした。

実は「字家」という意外な一面もあり、かの有名なTシャツのロゴも、梅津栄さんが書かれていました。

詳しく見ていきます。

 


梅津栄のプロフィール

梅津榮

引用:http://ameblo.jp/syndicate/entry-11371657279.html

本名:梅津 榮(うめづ しげる)

生年月日:1928年7月5日

出身:富山県

身長:167㎝

体重:80㎏

出身学校:富山県立富山工業学校機械科、舞台芸術学院

趣味:水彩画、陶器収集、書、画廊巡り

出演作品は多数あり書ききれませんが、時代劇の「銭形平次」に何度も登場したり、必殺仕事人をはじめとする必殺シリーズにも多数出演しています。

ウルトラマンや仮面ライダーでも出演していますね。

一番近年ですと、映画「20世紀少年 第二章」のオデオン座の老人やドラマでストNHKの時代劇「オトコマエ!2」の茶店の主として出演されていました。

2009年というと7年前なので、81歳まで役者さんとして出演していたことになります。

凄いですね…。


こういった役が印象的な方もいます。

善人・悪人・三枚目…梅津栄さんの演技の幅は広く、主役級の俳優さんではありませんでしたが、名優さんとして業界では有名な方でした。

悪徳、胡散臭い、お調子者といった癖のある役も見事に演じていましたね。

 

かなり前の話ですが、バラエティ番組にも出演されたことがあり、軽快なトークをしていたようですよ。(バラエティ番組に出演できたことがよっぽどうれしかった?との意見アリ(・・;)



 

海人Tシャツの生みの親?!

梅津栄さんのご趣味を見ますと、美術関連が目立ちます。

もともと梅津栄さんは工業校出身なので、手先が器用なのかもしれません。

書もご趣味の中にありますが、梅津栄さんが書いたのれんも、商品化されていました。

書

引用:http://www.juboku.jp/index.php?code=874

字のことは全くわかりませんが、かなりインパクトのある作品です。

 

そしてかの有名な海人Tシャツ…のロゴ

海人T

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/arc_kira/42896172.html

これは漢字Tシャツの先駆けともいえる、有名なTシャツですが、こちらの文字も梅津栄さんが書かれたものだそうです!

これにはびっくりしました。

かなりインパクトあるロゴですもんね。

この海人Tシャツは約39年前に沖縄県石垣島の小さなショップから発売されましたが、その後瞬く間に全国に広がり、大人気になりました。

このTシャツが先駆けで、その後沢山の感じTシャツが発売されるようになりましたもんね。

現在では海人Tシャツは安いコピー品が多数出回っていますが、直営店販売の本物は石垣島に1店舗・那覇の国際通りに4店舗、そしてフランチャイズで宮古島と台湾に1店舗ずつ経営しているそうです。

ということは、ネットで売ってるのは直営店のではないのか??

本物は株式会社海人工房の物ですが、品質保証書がついているそうですよ!

私も偽物の海人Tシャツを見ましたが、確かに字に力がなくて、梅津栄さんが書かれた字に比べてインパクトが弱かったです。

本物は違うんですね。

 

梅津栄さんは小学校の時から独学で書…というか文字を書き始めました。

その後1997年には山梨県で「梅津榮の字展」を開催していました。

書ではなく字ということにこだわりがあるのか、書の大家ではなく、字の大家だったそうです。

海人

引用:http://netnoeki.seesaa.net/article/19880377.html

書ではなく「字」…そこに梅津栄さんなりのこだわりがあったのかもしれません。



 

晩年の画像

晩年、梅津栄さんはメディアに出演されることはほとんどありませんでしたが、亡くなる2年前の画像を見つけました。

 

こちらは2014年に梅津栄さんがある整体を訪れたときの画像です。

整体

引用:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000277421/blog/bidA003807629.html

腰と両足のむくみで来院されたようですが、往年のお姿よりもだいぶおじいちゃんになったな…という印象です。

近年はテレビに出てらっしゃらないな…と思っていましたが、やはりご高齢だと俳優業をすることもままならないのでしょう。

このお姿を見れば、なんとなくわかります。

それにして、86歳という当時の年齢とは思えないようほど、しっかりした表情をしていますね。

肝硬変が死因ということでしたが、いつごろから患っていたか…といった詳細は不明です。

しかし、なんとなくこのお姿を見ると、この当時はお元気だったのかな…とも感じるのです。



 

 

まとめ

肝硬変を患っていたのが何年前からかは分かりませんが、晩年はひっそりとご婦人の真佐世さんと過ごされていて、芸能界とはあまりかかわりがなかったのでしょうか。

今回の訃報の報道も遅めでした。

(8月6日に亡くなられて、9月2日に報道)

葬儀も近親者によって既に営まれていて、ご本人もしくはご家族のご希望なのか分かりませんが、これだけ報道が遅かったことを考えると、芸能界関係者は参列していなかったのかもしれませんね。

昭和の名優さんが亡くなられるのはなんとも寂しい気持ちになります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

関連記事

松山善三の妻は大女優の高峰秀子…二人の子どもと意外な結婚生活とは?自宅と晩年の画像アリ

【画像あり】平田実音(水沢舞)ガリガリで拒食症だった?肝不全ってどんな病気?

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

no image

決別の約束はウソ?!川谷絵音の妻の今がかわいそうすぎる!離婚を日々迫られる嫁の苦悩

週刊文春の続報で、ベッキーと不倫報道のあったゲスの極み乙女。の川谷絵音さんの奥様のインタビューがあり

記事を読む

ミナ

Twice ミナ(日本人メンバー)の中退した高校はどこ?彼氏の画像流出か?!

2015年10月にデビューしたK-POPがガールズグループのTwiceが新曲「Cheer Up」で韓

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑