*

iPhone7でのSuicaの登録方法!iPhone7(FeliCa)のモバイルSuicaは実は不便??

公開日: : 最終更新日:2016/11/04 iPhone7, 話題の品 , , , , , ,

FeliCaを搭載して、Suicaとしても使用できるiPhone7ですが、Androidのおサイフケータイとは利用できるサービスに違いがあります。

まだサービスが始まっていないので、不透明なこともありますが、現時点でわかっているモバイルSuicaについての情報と、Suicaの登録方法などをご紹介します!

※追記

10月25日にとうとうApplePayがスタートしました!


Suicaの登録方法と使い方

まずは、Suica(Suica定期)の登録方法です。

まずはSuicaの裏側に記載されている4桁の番号を入力します。

suica2

定期券や記名式のSuicaの場合は、生年月日を入力します。

そして、iPhone7をSuicaカード(もしくはSuica定期カード)の上に置くとカード情報が転送されます。

suica

引用:http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

転送が終了したら、今まで使っていたプラスチックカードは使えなくなります。

読み取りが終われば、もう使えるようになります。

suica3

 

suica1

Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリの中で追加すれば使えるということです。

ちなみに、Suicaカードのデポジットの500円ですが、返金処理されてチャージされます。

 

Suicaカードや定期と同様に、改札を通るときは、iPhone7かApple Watch Series 2を改札のタッチパネルにかざしてください。

改札を通る際は、アプリを開く必要もなく、スマホがスリープ状態のままでも通るそうです。

 

ちなみに、Suicaを作ったときに回収される500円(デポジット)ですが、iPhone7に取り組むと、自動でSuicaのクレジットで戻ってくるという情報もありますが、こちらも詳細はまだ不明です。

 

Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリの中で追加すれば使えるということです。

また、Suicaカードを持っていなければ、JR東日本のSuicaアプリの中で、Apple Payと一緒に使えるSuicaが作れるんだそうですよ。

 

Suicaのオートチャージ機能

iPhone7ではApple Payに設定されたクレジットカードでチャージもできますし、Suica定期券の更新もできます。

しかしオートチャージは??

Suicaの電子マネーの残額が少なくなった時に、クレジットカードから自動入金できる便利な機能が「オートチャージ」です。

Androidでは対応機種がたくさんありますね。

これもiPhone7でも機能的に使用可能であるらしいです。

 

そして現在オートチャージに使えるクレジットカードは

ビッグカメラSuicaカード

イオンSuicaカード

アトレクラブビューSuicaカード

ルミネカード

ビュー・スイカリボカード

これらのカードです。



 

iPhone7のモバイルSuicaの使えないサービスは?実は不便?

iPhone7では、モバイルSuicaの一部サービスが利用できません。

JR東日本の発表だと、

EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約サービス)

銀行チャージ

キャリア決済チャージ

ネット決済サービス

などの機能が使えないそうです。

 

これらはAndroidのモバイルSuicaでは利用できていたので、それに比べると利便性が下がりますね。

そのほかの機能については、まだ詳細が分かっていない上、今後利用できないサービスが出てくる可能性もあります。

特に新幹線の予約サービスが利用できないのは、仕事で出張が多い方にとっては結構なマイナスポイントです。

また、もし、Androidなどで、会員制のネット予約サービス「ビュー・エクスプレス特約」を利用していた場合も、iPhoneに機種変更をした場合、使えなくなってしまいますので注意が必要です。

 

iPhone7でSuicaを使用するときの注意点

これはもしAndroidからiPhone7に機種変更する場合の注意点ですが、SuicaをiPhone7に登録する前にAndroidのモバイルSuicaのデータをサーバーに預ける「機種変更」手続きをして、そのデータをiPhone7に移行してください…とのことです。

データ移行の前にiPhone7側でSuica(もしくはSuica定期カード)の読み込みをしてしまうと、iPhone7内にすでにSuicaの情報が入ってしまっているため、機種変更データを移行できなくなってしまうそうです。

 

また、再発行登録したモバイルSuicaの情報を、iPhoneで引き続き利用することはできないそうです。

再発行登録とは、モバイルSuicaを利用していたスマホなどを紛失・故障したりして使用できなくなった時、別のスマホにモバイルSuicaのデータを再度登録したことを指します。

そのため機種変更手続きができないときは、一度「退会手続き」をして、ApplePayのサービスが始まったら改めて新規登録する必要があるそうです。

 

そして、iPhone7のバッテリーがなくなると、SuicaやSuica定期機能が使えなくなるか…ですが、これは半分Yesなので、注意が必要です。

基本的にバッテーリー残量がゼロになってiPhone7が起動しなくなっても、バッテーリーに電気がわずかに残っているため、しばらくの間は改札を通ることができます。

しかし、完全にゼロになると全く使えなくなるので、こまめな充電が必要ですね。

 



 

まとめ

iPhone7でもSuicaが使える…!ということで、かなり便利になりましたが、初めてのサービス提供のため、Androidよりも制限が多いです。

利便性には劣りますが、今後改善されていく可能性もあります。

現時点でできないこと、制限されているサービスなど把握して、iPhone7に機種変更するかなど考えてみるといいかもしれません。

個人的には、しばらく待ってみてもいいんじゃないかな~なんて感じます。

関連記事

ApplePayのメリット&クレジットカードおすすめランキング!登録方法やオートチャージできるカードを紹介!

iPhone7のおサイフケータイ(FeliCa)の使い方!デメリットが多すぎる??

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

DSC_0808

ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

りゅうちぇる&ぺこのぺこりんが今年激太りから、激やせして可愛くなったと話題になりましたね! 今

記事を読む

iphone%ef%bc%97

iPhone7のおサイフケータイ(FeliCa)の使い方!デメリットが多すぎる??

10月25日から、FeliCa(フェリカ)搭載のiPhone7で、おサイフケータイのような機能が使え

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑