*

iPhone7でのSuicaの登録方法!iPhone7(FeliCa)のモバイルSuicaは実は不便??

公開日: : 最終更新日:2017/05/23 iPhone7, 話題の品 , , , , , ,

FeliCaを搭載して、Suicaとしても使用できるiPhone7ですが、Androidのおサイフケータイとは利用できるサービスに違いがあります。

まだサービスが始まっていないので、不透明なこともありますが、現時点でわかっているモバイルSuicaについての情報と、Suicaの登録方法などをご紹介します!

※追記

10月25日にとうとうApplePayがスタートしました!

Sponsored Link

Suicaの登録方法と使い方

まずは、Suica(Suica定期)の登録方法です。

まずはSuicaの裏側に記載されている4桁の番号を入力します。

suica2

定期券や記名式のSuicaの場合は、生年月日を入力します。

そして、iPhone7をSuicaカード(もしくはSuica定期カード)の上に置くとカード情報が転送されます。

suica

引用:http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

転送が終了したら、今まで使っていたプラスチックカードは使えなくなります。

読み取りが終われば、もう使えるようになります。

suica3

 

suica1

Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリの中で追加すれば使えるということです。

ちなみに、Suicaカードのデポジットの500円ですが、返金処理されてチャージされます。

 

Suicaカードや定期と同様に、改札を通るときは、iPhone7かApple Watch Series 2を改札のタッチパネルにかざしてください。

改札を通る際は、アプリを開く必要もなく、スマホがスリープ状態のままでも通るそうです。

 

ちなみに、Suicaを作ったときに回収される500円(デポジット)ですが、iPhone7に取り組むと、自動でSuicaのクレジットで戻ってくるという情報もありますが、こちらも詳細はまだ不明です。

 

Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリの中で追加すれば使えるということです。

また、Suicaカードを持っていなければ、JR東日本のSuicaアプリの中で、Apple Payと一緒に使えるSuicaが作れるんだそうですよ。

 

Suicaのオートチャージ機能

iPhone7ではApple Payに設定されたクレジットカードでチャージもできますし、Suica定期券の更新もできます。

しかしオートチャージは??

Suicaの電子マネーの残額が少なくなった時に、クレジットカードから自動入金できる便利な機能が「オートチャージ」です。

Androidでは対応機種がたくさんありますね。

これもiPhone7でも機能的に使用可能であるらしいです。

 

そして現在オートチャージに使えるクレジットカードは

ビッグカメラSuicaカード

イオンSuicaカード

アトレクラブビューSuicaカード

ルミネカード

ビュー・スイカリボカード

これらのカードです。

Sponsored Link


 

iPhone7のモバイルSuicaの使えないサービスは?実は不便?

iPhone7では、モバイルSuicaの一部サービスが利用できません。

JR東日本の発表だと、

EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約サービス)

銀行チャージ

キャリア決済チャージ

ネット決済サービス

などの機能が使えないそうです。

 

これらはAndroidのモバイルSuicaでは利用できていたので、それに比べると利便性が下がりますね。

そのほかの機能については、まだ詳細が分かっていない上、今後利用できないサービスが出てくる可能性もあります。

特に新幹線の予約サービスが利用できないのは、仕事で出張が多い方にとっては結構なマイナスポイントです。

また、もし、Androidなどで、会員制のネット予約サービス「ビュー・エクスプレス特約」を利用していた場合も、iPhoneに機種変更をした場合、使えなくなってしまいますので注意が必要です。

 

iPhone7でSuicaを使用するときの注意点

これはもしAndroidからiPhone7に機種変更する場合の注意点ですが、SuicaをiPhone7に登録する前にAndroidのモバイルSuicaのデータをサーバーに預ける「機種変更」手続きをして、そのデータをiPhone7に移行してください…とのことです。

データ移行の前にiPhone7側でSuica(もしくはSuica定期カード)の読み込みをしてしまうと、iPhone7内にすでにSuicaの情報が入ってしまっているため、機種変更データを移行できなくなってしまうそうです。

 

また、再発行登録したモバイルSuicaの情報を、iPhoneで引き続き利用することはできないそうです。

再発行登録とは、モバイルSuicaを利用していたスマホなどを紛失・故障したりして使用できなくなった時、別のスマホにモバイルSuicaのデータを再度登録したことを指します。

そのため機種変更手続きができないときは、一度「退会手続き」をして、ApplePayのサービスが始まったら改めて新規登録する必要があるそうです。

 

そして、iPhone7のバッテリーがなくなると、SuicaやSuica定期機能が使えなくなるか…ですが、これは半分Yesなので、注意が必要です。

基本的にバッテーリー残量がゼロになってiPhone7が起動しなくなっても、バッテーリーに電気がわずかに残っているため、しばらくの間は改札を通ることができます。

しかし、完全にゼロになると全く使えなくなるので、こまめな充電が必要ですね。

 

Sponsored Link


 

まとめ

iPhone7でもSuicaが使える…!ということで、かなり便利になりましたが、初めてのサービス提供のため、Androidよりも制限が多いです。

利便性には劣りますが、今後改善されていく可能性もあります。

現時点でできないこと、制限されているサービスなど把握して、iPhone7に機種変更するかなど考えてみるといいかもしれません。

個人的には、しばらく待ってみてもいいんじゃないかな~なんて感じます。

関連記事

ApplePayのメリット&クレジットカードおすすめランキング!登録方法やオートチャージできるカードを紹介!

iPhone7のおサイフケータイ(FeliCa)の使い方!デメリットが多すぎる??

読んでくださってありがとうございました。

関連記事

夏ファッション(レディース)の男ウケビミョーor人気アイテムランキング!

まだ全国的に梅雨が続いていますが、晴れの日は気温が高く、巷ではすでに夏ファッションの女性たちが沢山い

記事を読む

カルビーポテトチップスの販売休止

販売停止のポテトチップス一覧!マックのポテトやじゃがりこは大丈夫?再開はいつ?

私が初めてポテチを食べたのは、 小学生の時だったんですが、 あまりのおいしさに め

記事を読む

えごま油と亜麻仁油はどっちがいい?健康に良い油ランキング一番は?

こんにちは! 最近は油ブームですかね?   今まで聞いたことのないような

記事を読む

ApplePayのメリット&クレジットカードおすすめランキング!登録方法やオートチャージできるカードを紹介!

  10月25日にApple Payのサービスが始まりました。 iPhone7

記事を読む

プレイステーションVR(PSVR)はメガネでもプレイできる?子供は斜視になる危険性もある?様々な疑問について!

発売直後でありながら、すでに品薄状態のプレイステーションVRですが、実際はそこにない空間に入り込んだ

記事を読む



  • 30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑