*

iPhone7のおサイフケータイ(FeliCa)の使い方!デメリットが多すぎる??

公開日: : 最終更新日:2016/11/04 iPhone7, 話題の品 , , , , , ,

10月25日から、FeliCa(フェリカ)搭載のiPhone7で、おサイフケータイのような機能が使えるようになりました!

※FeliCaについての詳しい説明はこちら→iPhone7のFeliCa対応!ApplePayの注意点~VISAやEdyは非対応?

今回はiPhone7のApplePayに対応しているサービスの利用方法や、iPhone7のおサイフケータイとしてのデメリットについてご紹介します!

 


FeliCa搭載の機器

FeliCa搭載機器ということは、端末で電子マネー決済をしたり、定期のように使ったりできる機種のことです。

今のところ以下の3機種です。

iPhone7

7Plus

Apple Watch Series 2

 

Apple Payに対応しているサービス(11月1日現在)

今回、おサイフケータイとしての機能をはたすのはApplePayというApple社独自の決済システムです。

このApplePayに対応しているサービスは、現時点で以下の通りです。

 

電車

Suica

PASMOなどのカードのエリアでも利用することはできる。

現時点ではPASMOなど地方の交通カード系は非対応

 

クレジットカード

対応しているクレジットカードは、当初以下のカードが挙げられていました。

 %e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

引用:http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

しかし、実際サービスが始まると、登録できるのは以下のクレジットカードのみとなりました。

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%92

楽天が増えましたが、アメリカンエクスプレスとマスターカードが使えなくなった!!(;・∀・)

VISAも相変わらずダメ…。

サービス始まったときに改悪ってめずらしいですね。

 

電子マネー

iD

QUICPay

Suica

Edyやnanaco、WAONは現時点は対応なし!

それでは次に、各機能の使い方について、簡単にご説明します。

 



 

 

Suicaの使い方

まずはSuicaの裏側に記載されている4桁の番号を入力します。

suica2

定期券や記名式のSuicaの場合は、生年月日を入力します。

 

そして、iPhone7をSuicaカード(もしくはSuica定期カード)の上に置くとカード情報が転送されます。

suica

引用:http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

転送が終了したら、今まで使っていたプラスチックカードは使えなくなります。

読み取りが終われば、もう使えるようになります。

suica3

 

また、Apple Payに設定されたクレジットカードでチャージもできるそうです。

suica1

Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリの中で追加すれば使えるということです。

また、Suicaカードを持っていなければ、JR東日本のSuicaアプリの中で、Apple Payと一緒に使えるSuicaが作れるんだそうです。

改札を通るときは、iPhone7かApple Watch Series 2を改札の読み取り部にかざしてください。

その際はアプリを開く必要はなく、スリープ状態のままで大丈夫なようですよ。

ちなみに、Suicaを作ったときに回収される500円(デポジット)ですが、iPhone7に取り組むと、自動でSuicaのクレジットで戻ってくるという情報が有力なようです。

 

店舗での使い方

%e5%ba%97%e8%88%97

引用:http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

レジでQUICPay、iD、Suicaのどれで支払うかレジの方に伝えます。

Suicaの時は、スマホを店舗の端末にかざすだけ。(ホームボタンに指紋登録した指をあてながら…という説もあります)

QUICPayかiDで支払う時は、Touch IDを使います。

iPhone7の時はTouch IDに指を載せて端末にかざします。

Apple Watch Series 2の時は、サイドのボタンをダブルクリックして、端末にかざします。

 

アプリ&ウェブ(safari)での使い方

支払いの時にApple Payを選びます。

iPhone、iPad、Macで使えます。

 



 

セキュリティ面はどうなってるの??

使い方はわかりましたが、気になるのはクレジットカードとしての機能を使う時などのセキュリティ面ですね。

Apple Payでは実際のクレジットカードの番号は使わず、独自の番号を割り当てて使うため、加盟店とカード情報を共有することはなく、カード情報を抜き取られるといった心配がありません。。

そしてApple Payでは決済の詳細については保存されません。

もしiPhone7を紛失したり、盗難にあったりしても、Suicaの残額を戻すことが可能です。

そして「iPhoneを探す」というモードを使えば、失くしたスマホなどが紛失モードになり、Apple Payの使用を一時止めることができます。

 

iPhone7のおサイフケータイ機能はデメリットばっかり??

さてさて、今回FeliCa初搭載のiPhone7ですが、早くもデメリット面が浮き彫りになっています。

・利用できる電子マネーが少ない

Edy、nanaco、WAONは今後、対応していくのか検討中のようです。

 

・大手クレジットカードのVISAが非対応。

これもちょっと痛いですね。

VISAをメインで使っている方は多いと思いますので。

アメリカや欧米ではVISAが対応になっているので、日本がなぜ対応ではないのか謎です…。

 

・クレジットカード機能はiDまたはQUICPay対応の店でないと使用できない

もしクレジットカードを使えるお店でも、iDまたはQUICPay対応の端末がない店舗では、クレジットカード機能を使えません。

つまり、もしJCBカードが利用可能な店舗でも、iD、Quick Pay、Suicaの支払いに対応していない店舗だと、利用することができない…ということです。

ただ、大手のコンビニやスーパーでは対応している場合がほとんどなので、レジで確認してみるといいでしょう。

iPhone7でクレジットカードの設定をした時にiDかQUICPayのどちらかに振り分けられるので、自分のカードがどちらになったのか、登録時に確認しておくとよいでしょう。

 

・バッテリーが切れると、iPhoneでの決済ができなくなる

Suica機能としては、バッテーリー残量がゼロになってもしばらくは使えるそうですが(ゼロになってもバッテリーがわずかに残っているため)、クレジット機能としては不明。

バッテリー切れは怖いので、iPhone7の他にお財布も持って外出したほうがよさそうです。

 

・モバイルSuicaの一部サービスが利用できない。

関連記事:iPhone7でのSuicaの登録方法!iPhone7(FeliCa)のモバイルSuicaは実は不便??

こちらは別記事でまとめています。

 



 

まとめ

今回はiPhone7のおサイフケータイとしての使い方とデメリットについてご紹介しましたが、メリットを紹介しなくてすみません…。

Androidのおサイフケータイを使っている方はすでにご存じだと思いますが、最大のメリットは複数のカードを一つにまとめられること、場合によってはお財布を持ち歩く必要がない…ということですね。

それに加えて、ApplePayはセキュリティ面に力を入れているので、安心です。

ただ、Androidのおサイフケータイに比べて、ApplePayがまだ対応しているサービスが少ないので、サービス開始になってから、今後対応のカードやサービスが増えるのかが注目です。

まだ、ApplePayのサービスも始まっていませんし、今後追加の情報が入るかもしれません!

関連記事

ApplePayのメリット&クレジットカードおすすめランキング!登録方法やオートチャージできるカードを紹介!

iPhone7のFeliCa対応!ApplePayの注意点~VISAやEdyは非対応?

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

iphone%ef%bc%97

iPhone7のFeliCa対応!ApplePayの注意点~VISAやEdyは非対応?

iPhone7は、iPhoneシリーズとしては、FeliCaが初搭載端末ということで、注目を集めてい

記事を読む

バター

品薄バターの入手方法とまだ買える通販サイトを紹介!バターの代わりオススメ代用品は?

バターの品薄が続いて、2016年4月以降も品薄状態が続くということです。 でもまだ入手できる方

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑