*

プレイステーションVR(PSVR)はメガネでもプレイできる?子供は斜視になる危険性もある?様々な疑問について!

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 PSVR, 話題の品 , , , , , , ,

発売直後でありながら、すでに品薄状態のプレイステーションVRですが、実際はそこにない空間に入り込んだような体験ができる優れたバーチャルリアリティーシステムで、発売前から話題に上がっていました。

家庭用ゲーム機PlayStation 4で360度全方向を取り囲む迫力ある3D空間が体験できます。

今後はカプコンの「バイオハザード」シリーズの新作など、人気ソフトもVR対応になっていく予定です。

VRはゲームだけでなく、コンサートなどのミュージック映像もシネマティックモードで楽しめ、実際にゲーム以外ではVR対応の映像コンテンツが多数あります。

さて、そんな魅力的なプレイステーションVRですが、手に入れられない人も多いせいか、現時点で疑問に思うことが皆さんあるようです。

というわけで、今回はプレイステーションVRの疑問や注意点についてご紹介します!


PSVRの装着感は?メガネをしながらプレイできる??

psvr

さて、プレイステーションVRはヘッドセットというデバイスを頭に装着してプレイします。

そこで、多くの人が気になっているであろう、ヘッドセットの装着感やメガネをかけたまま装着できるか…といった疑問。

まず絶対に重い気がするんですよ、ヘッドセット…。

重すぎて頭痛とかもないのかな…と気になったので、調べてみました!

 

ヘッドセットの重さは約610g!

 

いったい重いのだか、重くないのかわからない重量ですが、これは感じ方に個人差があります。

ヘッドセットは前にかなり突出してますので、大きくて重い~~!!と思う人もいれば、しっかりフィットするため、そこまで負担は感じない…と思う人もいるようです。

 

頭が大きくても、ヘッドセットを装着可能?

 

頭が大きい方は、ヘッドセットが装着できるか、また装着できても締め付けがつよかったりして頭痛が起きたりしないか、気になりますよね。

PSVRを頭に固定するためのバンドは、前後に伸び縮みするので、頭のサイズに合わせてしっかりと装着できるので、この辺は心配いらないようです!

 

髪の毛は結ばずプレイしたほうがいい

 

これは主に女性向けの情報ですが、髪を一つ結びにしていると、位置によっては固定のバンドが髪の毛のゴム(またはヘアアクセ)にあたってしまうようです。

参考ツイート↓


このツイートではメガネについても書いてくれてますね!

 

メガネをしたまま、装着できる!

 

プレイステーションVRはメガネをしたままでヘッドセットを装着できます。

ただ、変わった形状のメガネや、大きすぎるメガネは装着できないことも…。

基本的にヘッドセットのゴーグル部分に収まる大きさのメガネならOK。

また、コンタクトをしたままでもプレイできるそうですよ。

 



 

プレイステーションVRのヘッドセットを装着している人しか楽しめない?

 

プレイステーションVRは「ソーシャルスクリーン」機能によって、テレビ画面に映像を出力できるらしいです。

ヘッドセットを装着した人が見ている映像を、テレビに出力できる「ミラーリングモード」対応のコンテンツだと、ヘッドセットを装着していない人も、プレイステーションVRの映像を体感できます。

それとは別に、「セパレートモード」対応のコンテンツもあり、こちらはヘッドセットを装着した人が見る映像とは違う映像をテレビに出力するそうです。

 

プレイステーションVRは座って遊ぶことがおすすめ

 

PSVRは座ってプレイすることが推奨されています。

立ってプレイしてもいいのですが、プレイしていてつい興奮して動きが大きくなってしまうと思うんですね。

昔ファミコンとかでもプレイ中に、ついコントローラーを持つ手を上にあげちゃうとかありませんでしたか?

よりリアルさを追求したPSVRだと、興奮して余計に動きが大きくなっちゃう気がするんです。

動きが大きくなって、足元とかにあるリアルな障害物にぶつかっちゃったりすることもあるので、プレイは基本的に座って。

そして立って動く時には、基本的に外してから動くほうが、けがの心配もないと思います。

 

「VR酔い」がある!

 

さて、これはPSVRを体験した方の感想ですが、実際にPSVRをプレイするとまるで乗り物酔いのような状態になってしまうということ。

これは、現実の自分が移動していないのに、VRを通してまるで移動しているかのように錯覚する…というギャップ(違和感)から生じる酔いのようです。

VR酔いについては、酔い対策なども含めて、別記事でまたご紹介します。

さて、次は注意点のご紹介。

PSVRの対象年齢は12歳以上ですが、これは13歳以上という見解もあります。

 



 

子どもがVRをプレイしちゃだめ?!急性内斜視になる可能性がある?

プレイステーションVRの対象年齢は12歳以上ですが、これは13歳以上という見解もあります…。

Oculus Rift」と呼ばれるVRヘッドマウントディスプレイを提供するOculus社は、Oculus Riftの13歳未満の子供の使用を禁止しています。

プレイステーションVRも、Oculus Rift同様のVRヘッドマウントディスプレイですので、同じように考えると、13歳未満の子供の使用は考えたほうがいいですよね。

この子供の使用は避けたほうが良い理由は、12歳以下の子供の目がまだ成長途中で未発達であるため悪影響がある…ということがあるようです。

大阪大学医学部付属病院で小児眼科、神経眼科を専門の大阪大学、不二門尚さんの講演会での見解を簡単にまとめました。

・VR(3D)は視聴するときに、現実世界の見え方とは違う、特殊な目の動きが求められるため、まだ目の立体視細胞が未完成な子供がプレイすると、斜視になる可能性がある

・立体視細胞ができると、物を立体的に見ることが可能になる。

・立体視細胞の発達が終わる6歳以降まで、使用は慎重にしたほうがいい

事例によると、立体視細胞が未発達な子供が3D映像を見たときに、急性内斜視と呼ばれる状態になり、手術するまでの3ヶ月間斜視の状態が治らなかったといいます。(大人だと数日で自然に治ります)

つまり、特殊な見方を強制的に要求される3D画像を子どもが見ると、斜視になる可能性があり、しかも手術しないと治らなくなる場合もあるということなんですね。

 

・子どもは頭が大人より小さいため、瞳孔の距離が短い。

この瞳孔の距離は10歳ころに完成するそうで、その前に3D映像を見ると、空間認知の発達に影響がある可能性が否定できないようです。

瞳孔距離の点からも、まだ未発達の子供が3D画像を体感するのは、リスクがありそうですね。

 

任天堂3DSも6歳未満の子供は、2D表示が推奨、3D機能使用は避けるように注意書きで言っているのも、同じ理由だと思われます。

6歳以降の子供は立体視の発達は終わっており、瞳孔間距離が調整できれば3D映像を使用するHMDの使用は可能だが、斜視や同一視など両眼の融像機能が弱い場合は慎重な対応が必要

引用:http://www.moguravr.com/13yearsold-limitation/

確かに、大人でもVRを体験した後は目が疲れるという感想がありますので、目の機能が未発達な子供はなおさらかもしれません。

 



 

まとめ

PSVRはまだ発売されたばかりで、実際にプレイしていて急性内斜視になったという子供はまだいないと思いますが、それでも注意が必要なことが、よくわかりました。

またもともとプレイステーションVRは子供がプレイするには高価なものですし、大人のひそかな楽しみとして、大人だけでプレイするほうが無難なようです。

しばらくたてば品薄状態も解消される(はず)と思いますので、実際にプレイすれば素朴な疑問も解消されるでしょう!

関連記事はこちら

プレイステーションVR(PSVR)のプレミア価格に驚愕!一から揃えたら総額いくらになる??購入できる店は一応あるけど…(泣)

iPhone7のおサイフケータイ(FeliCa)の使い方!デメリットが多すぎる??

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

バター

品薄バターの入手方法とまだ買える通販サイトを紹介!バターの代わりオススメ代用品は?

バターの品薄が続いて、2016年4月以降も品薄状態が続くということです。 でもまだ入手できる方

記事を読む

suica

iPhone7でのSuicaの登録方法!iPhone7(FeliCa)のモバイルSuicaは実は不便??

FeliCaを搭載して、Suicaとしても使用できるiPhone7ですが、Androidのおサイフケ

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑