*

宅配の古本買取で、めっちゃ高値買取をしてくれるのは?口コミ比較とおすすめランキング!

2016年ももう10月が終わってしまいますが、年末の大掃除の準備とかされてますか?

早すぎる?

そんなことはありません!

今から不用品の整理をしておくと、掃除が圧倒的に楽になるんですよね~~。

私事ですが、ちょうど引っ越しをしたんですが、その時に本を100冊処分しようと思って業者を探してみました。

そしたらば、意外な高額査定に!!

査定結果も載せてますので、選ぶ時の参考にしてください!


本の買取は宅配買取がいい?店舗持ち込みがいい??

不用になった本って、みなさんはどうされているのでしょうか?

一番面倒ない方法は、古紙回収のゴミの日に出しちゃうことですよね。

でもせっかく気に入って買った本ですから、次に読んでくれる人がいるなら、少し手間でも買取業者に頼んでみるのもいいかもしれません。

何より、売ることでお金が入ってきますし。

とはいえ、買取業者によって、手にできるお金が結構差が出てきてしまうんですよね。

まずはネット買取(宅配買取)と実店舗で引き取ってもらうのとどちらがいいのか?です。

それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

実店舗買取のメリット

・持っていくとすぐに現金化できる

・時間がかからない

実店舗買取のデメリット

・持っていくのに、場合によっては車が必要(重い)

・買取不可品は返されることも

・買取金額が低め

宅配買取のメリット

・自宅に集荷が来てくれるので、手間がかからない

・買取金額が高め

・買取不可品でも引き取ってくれる場合が多い

宅配買取のデメリット

・申し込み~集荷~査定金額のお知らせ~お金の振り込みまで時間がかかる

・身分証明書を同封したり、箱詰めしたりが面倒

宅配買取のほうが、人件費や実店舗の家賃などかからない分、買取価格が高い傾向があります。

ただ、実店舗買取よりも確実に時間はかかります。

引っ越し日まで日がないとか、時間が差し迫っている方は、実店舗買取のほうが良いでしょう。

買い取ってほしいものが大量の場合は、実店舗買取の場合も、自宅まで来てくれる出張買取をしてくれる場合があります。

 



 

 

本を売るときの注意点

本を売るうえで、いくつか注意点があります。

まず日焼け。

特に古い本ほど日焼けの影響を受けていたりしますが、日焼けがひどいと売れないことがあります。

以下は一般的に買取不可と言われている基準です。

・カビがある

・水濡れがある

・本の接着部分が大きく割れている

・大きなシミがある

・表紙やカバーがない

・切り取りがある

・書き込みがひどい

 

また、漫画の場合、全巻そろっているほうが高評価になりやすいです。

箱に入れるときも、全巻揃えて入れると印象がいいみたいです。

ある買取店の目安ですが、以下のような場合ですと買取OKになる場合が多いそうです。

・多少の書き込み

・5㎜未満のわずかな破れ

・わずかなシミ

・多少の日焼け(段ボールの色より薄い色)

私がびっくりしたのは、多少の書き込みならOKということ。(査定額は下がると思いますが)

こう考えると、少し破れちゃったから駄目だ…とあきらめずに、査定に出してみるのも手ですよね。

もちろん店舗によって、この買取基準に差はありますので、事前に確認してみるのもいいでしょう。

私が後ほどご紹介するおすすめ1位の業者は、この買取基準が優しめ(笑)でした。

 

本を高く売るためのコツ

高価買取してもらえる本は、最新刊などがやっぱり強いのですが、それ以外にも本の状態がかなり影響します。

もし余裕があるようでしたら、自分で本をクリーニングして買い取りに出すことも手です。

コミックスの表紙は紙ですが、艶のある材質ですよね。

こちらは薄い洗剤水を布に少しだけつけて、拭いていくときれいになります。(紙なので、洗剤水はあくまで少しだけつけてください)

私は多少日焼けしてしまった漫画本の側面には、目の細かいやすりをかけました。

軽くやすりでこすると、結構きれいになるんです。(濃い日焼けは無理です)

本はデリケートなので、どれもやりすぎないようにしてください。

見た目がきれいになるだけで、良い状態とみてもらえるので、おすすめです。

 

宅配買取業者を選ぶ時の注意点

さてさて、私事ですが、引っ越しの際の不用品として出た、漫画100冊…。

「進撃の巨人」とか「七つの大罪」とか、今人気のコミックスだったので、念のためにいろんな買取業者を調べてみたのですが、ネットでできる簡易査定で驚愕の結果が!

それがこちら。

%e5%8f%a4%e6%9c%ac%e8%b2%b7%e5%8f%96

買取金額3020円!

これは進撃の巨人最新刊の査定結果ですが、一見高価格に見えますが、内訳の3000円は買取強化のためのボーナス金なんですね。

このボーナス金を採用している買取業者が結構いるのですが、実は一定の条件を満たさないともらえないことが多いのです。

今回の条件でいくと、全体の買取金額が3000円以上になったとき…といった条件を満たしたときに、ボーナスで3000円をもらえるのですが、画像をよく見てくださいね。

進撃の巨人の買取金額が、20円なんです!!

( ´艸`)爆笑

しかもこれ、状態がいいものの買取値段なので、もし本の状態が少しでも悪ければ、査定額がさらにさがります。

そしてボーナス金3000円をもらうためには、ほか同等の商品を150点も用意しないと、ボーナス3000円はもらえないわけですよ。

進撃の巨人の最新刊でこの値段ということは、ほかの本はもっと低くなる可能性も大きいんですよね。

もし条件を満たせなかったら、本を100冊売っても2000円がいいとこ。

最近この手法を採用している業者さんがあるので、高価買取してくれる品物がある場合を除いては、避けたほうがよさそうです。

 



 

 

超絶安い??古本の宅配買取口コミ!

物を処分しよう!と言っといて、いきなり気持ちをそぐようなタイトル…。

でも皆さんにもありませんか?

近所のブック○フに漫画を持って行ったところ「5円です」なんて絶望的な値段を言われた経験…。

それに比べると、宅配での古本買取って、メリットでも紹介しましたが、買取価格は高めです。

 

実は私は同居人が漫画持ちだったので、何度か宅配古本買取をお願いしたことがあるんです。

それこそ1回につき100冊とか300冊とかざらにありました。

 

今の宅配買取の特徴ですが、申し込みをすると無料で段ボールを送ってくれます。

そういうことすると、買取価格安いんじゃないの~~!?という邪悪な声は置いといて、便利なシステムですよね。

そして自宅まで集荷に来てくれて、配送料は無料。(一部条件付きの業者あり)

集荷何日後かに査定額を教えてくれて、OKだったら振り込みしてもらえる…という仕組みです。

また、査定額に納得いかなければ、無料で返送してくれる業者もあります。

 

私が過去に利用したことがあるのは、宅配買取のKAUZOとブックオフです。

結果は……う~~~ん…詳しくはご覧ください!

 

宅配買取KAUZOの口コミ

kauzo%ef%bc%91

KAUZOでは、43点のゲームソフトの買取をお願いしました。

段ボールは無料で提供してくれます。

結果はこちら。

kauzo

細かい買取査定額は不明で、9点は買取不可。

 

本に比べてゲーム買取は高いっしょ!とたかをくくっていましたが、人気ソフトとか、ゲーム機とかいろいろあるらしいよ…。(みんな知ってるか!)

2000円超えはむしろ奇跡??

ごめんなさいね、ゲームソフトの名前を覚えてないのです。

でもすべて任天堂Wiiか、PS3のソフトでしたね。

 

このKAUZOのおすすめの点は、何といっても対応の早さです。

品物を集荷してもらってから、約二日後には買取査定額を連絡してくれました。

とにかく対応が早いので、即現金化をしたい!という方は、対応の早いKAUZOがおすすめですね。

 

宅配買取ネットオフの口コミ

%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95

ネットオフに買取をお願いしたのは、すべて本でした。

全部で217冊!

その査定結果がこちら。

netoff

1冊5円に比べると、優しい価格設定(笑)

1冊あたり約20円ですね。

買い取ってもらった本は、古いものは含まれておらず、今はやりの物が多かったです。

そう考えるとちょっと安いかもしれません。

ネットオフも段ボールは6箱までなら無料です。

ただちょっと集荷をしてもらってから、査定結果が出るまで1週間ほどかかりました。

KAUZOよりは遅めですね。

忙しい時期などにもよると思うので、利用される場合は早めがいいと思います。

特に年末は大掃除が入ってこむと思うので、ご注意くださいね。

 

宅配買取おすすめランキング!高値買取NO1はここ!

さて、そんな私の苦い経験(?)を踏まえて、おすすめの古本買取のおすすめランキングでございます。

 

第三位 KAUZO

kauzo%ef%bc%91

私は惜敗(?)しましたが、KAUZOはなかなかおすすめのお店です。

KAUZOでは、5点から買取の送料が無料になるので、売りたいものが少ししかない場合でも利用できます。

そして先ほど挙げたように、査定結果がでるまでが早いんですね。

DVD、ゲーム類も引き取ってくれますが、高値で買い取りしてくれる商品は、ほんとに高値になるので一度サイトをのぞいてみるといいかもしれません。



第二位 駿河屋

surugaya

実はわたくし、このお店は利用したことないの…

じゃあ紹介すんなって話ですが、私も高値で本を売りたくていろいろ調べたのですが、駿河屋さんはとにかく買取価格が高いというんです。

1冊5円で買い取って、100円で売るっていうようなアコギなことはしないわけですよ!

ちょっとほかの古本買取に比べると、チョコチョコと細かい条件はありますが、誠実なお店であることがよくわかります。

ただ、お金を振り込んでくれる時に振込手数料が差し引かれること、買取点数や買取見積価格が3000円以上など、ほかのお店より細かいので、利用される場合はよくチェックしてみてくださいね!

 

第一位 リコマース(Amazon)




わたくし的第一位はリコマース!

「なにそれ?」という方が圧倒的に多いと思いますが、それもそのはず、2016年6月に始まったばかりの新しい宅配買取です。

一応運営は株式会社リコマースで、Amazonはスポンサーではありません。

ということですが、何らかのかかわりがあることは間違いない様子。

 

でもそんな運営者側の事情はどうでもいいの!

注目すべきはその高価買取価格!

栄えある第一位ということで、私が買取査定をした内容を細かくご紹介しますね!

 



 

リコマースの高価買取査定結果

引っ越しの不用品として出たコミックス100冊…。

Amazonに何らかの関係がある業者っぽいので、新しいとはいえ、信用してリコマースに査定に出してみることにしました。

1リコマースは、Amazonのアカウントでログインして申し込みます。

私はアカウントを持っているので、そのままログイン。

2

始めに何を買い取ってほしいのか、選びます。

こう見ると、結構幅広く買取をしてもらえるんですね。

本以外にも持っていたら、ここで選択することができます。

 

3

次に送ってほしい段ボールを選択します。

5箱まで選ぶことができますが、自分で用意することもできます。

4

次に宅配キット到着希望日を選択します。

大体、2~3営業目から選択できるみたいですね。

5

また、箱詰めした本を撮りに来てもらう日にち(集荷日)も指定できます。

6

あとは、査定額が出た際に、自動で査定額に承認するか否かを選べます。

査定金額を見てから承認したい方は、

「査定完了後、買取金額を確認して承諾・否認を選択する」

を選びます。

 

また、宅配買取の際は、身分証明書のコピーを提出することが必要なのですが、リコマースの身分証明の仕方は変わっています。

1.申し込みした時の住所に「通信事務郵便」が届く

2.書面に書かれている通り、郵便局に連絡をして「本人限定受取郵便」を受け取る

この受け取りの際に、自分の身分証明書の提示が必要になります。

受け取ったら、それで身分証明は終了。

 

ちょっと変わっていますが、コピーとか入れる必要がないので、簡単です。

%e5%8f%a4%e6%9c%ac%e6%ae%b5%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab

送られてきた段ボール。

シンプル…(笑)

小さくて本当に入るのか心配でしたが、大小織り交ぜて、大体1箱40冊ほど入りました。

 

dsc_0747

ぎゅうぎゅう。

巻数とか無視して詰め込んじゃいました。

10月11日に集荷してもらい、査定結果は三日後の10月14日に出ました!

 

まあまあの速さだと思います。

査定結果はこちら!!

%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9%e8%b2%b7%e5%8f%96

なんと100点で8317円です…!!!

過去最高額かも…!!

買取金額が5000円超えるってなかなかないんですよ…。

%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9%e8%b2%b7%e5%8f%96%e6%98%8e%e7%b4%b0

%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9%e8%b2%b7%e5%8f%96%e6%98%8e%e7%b4%b0%ef%bc%92

%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9%e8%b2%b7%e5%8f%96%e6%98%8e%e7%b4%b0%ef%bc%93

細かいですが、ご覧になれますかね???

進撃の巨人19巻なんて394円と、めっちゃ高い…!

 

全体的に本の状態が「良い」が多いです。

でも私的に「う~~ん」って状態の本も多かったのですが、なんかコンディションの査定が優しい気がします…!

これで全部ではなく、買取不可品もありましたが、それはだいぶ前のコミックスでした。

ほとんどの本に値段をつけてくれたこと、そして高い品は本当に高く買ってくれたことがよくわかりました。

この1点1点査定額を見せてくれるのはいいですね。

不信感が無くなります(笑)

 

さて、こんな高額査定を付けてくれたリコマースですが、注意点が一つだけ!!

実は、買取金額は現金では支払われません!!

支払われるのはAmazonギフト券のみ!!

なんだよそれ、チェッ!!と思われた方ごめんなさいね…(;´・ω・)

 

ここ最大のポイントですね。

Amazonを日ごろ利用されている方には、高額査定だしとてもいい宅配買取ですが、Amazonをほとんど利用されてない方にとっては、現金収入にならないので、使い勝手が悪いです。

Amazonギフト券はメールでギフト券番号が届きます。

をAmazonのショッピングの際に入力するだけで使えます。

ギフト券の発券は、査定額承認後1時間くらいでもらえました。

 

そして私はAmazonギフト券でこれを買った…。


なんとクイックルワイパーが5000円ですよ!!

でもほしかったの…(;´・ω・)

ギフト券だと、思い切ってこういった使い方ができるのも、いいですよね。

 

Amazonを普段ご利用の方には、一番おすすめな宅配買取です!
こちらの公式サイトから、申し込みが行えます。

【リコマース宅配買取サービス】


まとめ

引っ越しの際、年末の掃除の際に必ず出てくる古本の数々…。

でも、実際に査定に出してみないといくらになるかがわかりませんよね。

しかし、いちいち、いろんな業者に査定を頼むのもめんどくさいし、時間がない…。

そんな方のために、かつて1000冊ほど本を持っていて、30冊にまで減らした私の経験を書かせていただきました…。

他の600冊ほどの本はね、もっと惨敗でしたよ…。

300冊で3000円行かないとかね、紹介する価値がないので(爆)割愛しました。

参考にしていただければ幸いです!

読んでくださってありがとうございました!
【リコマース宅配買取サービス】


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

a5aeaee3b1e354cac462d0d10b11777c_s

彼氏へのクリスマスプレゼント人気のおすすめランキング!20代・30代向けの選ぶポイント★

街は12月に入ってクリスマス一色ですね♪ 愛しい彼氏へのプレゼントはもうご用意できているでしょ

記事を読む

レースアップ

2016年夏ファッション(レディース)の男ウケビミョーor人気アイテムランキング!

まだ全国的に梅雨が続いていますが、晴れの日は気温が高く、巷ではすでに夏ファッションの女性たちが沢山い

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑