*

スーパームーンがニュージーランドの地震の引き金?地震の被害状況と驚きの研究結果とは…?!

2016年のスーパームーンの日は11月14日の夜です。

スーパームーンとは1年のうちでもっとも満月が地球に近づいたときのことを指しますが、今年は特別大きい満月で「ウルトラスーパームーン」とテレビでも言っていました。

なんだか美少女戦士の必殺技みたいですが、ぜひとも見てみたいですよね!!

 

でも実はスーパームーンと地震が関りあるという、ちょっと怖い話もあります。

これが単なる噂ではなく、結構信ぴょう性のあるお話なんですね。

そして今回のスーパームーン直前に地震がすでに起こっています…。

ニュースをご覧になった方も多いと思いますが、ニュージーランド南島付近で起こった地震

ということで、今回は2016年のスーパームーンについてと、ニュージーランドの地震との関りについてご紹介します!


スーパームーンって??

もともと月は地球の周りを楕円を描いて公転しています。

その軌道上で1年の中でもっとも満月が地球に近づくときが、月が大きく見えるときです。

これがスーパームーンのことで、毎年何回か見られるわけです。

こちらが月の軌道。

kidou

引用:http://livedoor.blogimg.jp/tackeypeace/imgs/7/8/7813fb5d-s.jpg

つまり満月って、1年のうちでも地球からの距離によって、見える大きさが違うんですね。

最も大きく見えるときがスーパームーンというわけですが、2016年度のスーパームーンは特別なんです!

今回の接近は、68年ぶりの近さ…ということで、今年観測された最も小さい時の満月に比べると、直径約14%、面積でいうと約30%も大きく見えるのだとか…!!

ookisa

引用:http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/681114.php

 

2016年のウルトラスーパームーンはいつみられる??

気になるのは、2016年度のウルトラスーパームーンがいつみられるかです。

11月13日もかなり大きかったですが、まだ満月ではありませんでした。

満月が地球に急接近するのは11月14日20時21分、そして11月14日22時52分に満月になります。

つまり観測するのにベストな時間は

11月14日22時52分

そして急接近の始まる20時21分頃から見ごろになります。

もし22時52分に見ることが難しい方も、20時半頃に見ていただければ、いつもより大きな満月(厳密には違いますが)を見ることができます。

理論上の見ごろは14日なのですが…ただ…問題は天気なんです。

 



 

11月14日の天気は??

さて、気になるのは14日の天気です。

実は全国的に、曇りから雨の地域が多いです。

晴れの予報は沖縄のみ。

そのため、本日のテレビのニュースでも「14日は全国的に曇りなので、13日中にご覧になることをおすすめいたします」と言っていました。

札幌~東北地方は曇りのち晴れ、もしくは晴れのち曇りの予報なので、曇りの合間にスーパームーンをご覧いただけるかもしれませんが、それ以外の地区は軒並み曇りのち雨。

ご覧いただくのは難しいかもしれませんね。

tenki

引用:http://weather.yahoo.co.jp/weather/

 

スーパームーンの直前に地震が起きる??

さて、今年のスーパームーンは日本では満月の時に観測できない可能性が高く、残念なのですが、もう一つ気になるのは「スーパームーンによって地震が引き起こされる」という話。

 

まず、地球の引力に大きな影響を及ぼしているのは、月と太陽です。

そして地球と月と太陽が直線で並ぶ新月と満月の時に、引力が最も強くなります。

この引力が地震とかかわりがあるのでは…??と言われているんですね。

 

武蔵野学院大学の島村英紀特任教授のお話によると、

実は陸上でも潮汐は起きている。私たちが体に感じないだけで、月と太陽の引力によって、地下の固い岩盤は30センチ程度浮き上げられているわけだ。月と太陽による引力そのものは、地震を引き起こすほど強いものではない。しかし、地下でひずみが発生し、地震が起こりそうになっている場所では、この引力が最後のひと押しになることは十分に考えられる

(スーパームーンは)通常の満月のときよりも、地球と月の距離が短いわけだから、それだけ引力も強くなる

引用:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161112/dms1611121530002-n2.htm

とおっしゃっています。

つまり、月と太陽の引力自体で地震が起きることは考えにくいが、もともと地震が起きそうになっていた場所での、最後の引き金になる可能性がある…ということなんですね。

 

そしてスーパームーンの時は、地球と月の距離が最も短くなりますので、引力も通常の満月よりも強いわけです。

 

さらに、2016年の9月に東京大学地震科学研究グループの井出哲教授のもとの研究でも、月の引力が強く働くときは、大地震が発生しやすくなる…という研究結果をイギリスの科学雑誌「ネイチャー」のオンライン版で発表しました。

この研究では1万件以上のM5.5前後の地震と、潮の満ち引きを引き起こす力のデータを分析してだされた結果だそうです。

(潮の満ち引きは、月の引力と関りがあります)

そのデータから出された分析結果は

高潮の力がはたらいているときにM5.5クラスの地震が始まると、M8かそれ以上の巨大地震に発展するケースが多いことがわかったという。

引用:http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/681114_2.php

 

過去のデータを見ると、前回月が地球に大接近したのは68年前の、1948年1月26日。

この時も前日の1月25日にフィリピンのパナイ島近くで、M8.2の地震が発生したそうです。

 

2004年12月26日のスマトラ島沖地震では、2005年1月10日がスーパームーン。

 

さらに3月11日に起こった東日本大震災の8日後…2011年3月19日がスーパームーンだったのです。

 

こういった研究結果や過去の実例から、「スーパームーンの時には地震が起きる??」という話があるのです。

私もはじめはスーパームーンと地震が関係あるだなんて、オカルト的な話だと思っていました。

しかし、過去の事例を基にした分析結果があるので、「可能性はゼロ」と言い難いお話であることが分かります。

 


ニュージーランド地震の被害状況は?

そして、今回のニュージーランド地震。

日本時間11月13日の20時2分頃、ニュージーランド南島付近を震源とするM7.8の大きい地震が発生しました。

震源の深さは23㎞で、約1.5mの津波も観測。

今もM5~6クラスの余震が続いているそうです。




これらは一般市民の方が撮影した地震後の様子です。

かなり大きな揺れがあったことがわかりますね…。

 

ニュージーランドの地震の引き金はスーパームーン?

以前、ニュージーランド南島付近で起こった大きな地震は2010年9月4日のM7.0のものと、2011年2月22日のM6.1 のもの。

2010年の時は死者はいませんでしたが、2011年の時には185名の尊い命が亡くなりました。

そしてこの2011年の地震後にスーパームーンだったそうです。

 

今回の地震で、死者がどのくらいいるのか、詳しいことはまだわかっていませんが、津波も起こっていますし、心配ですね…。

 

今回の地震とスーパームーンの因果関係はまだわかっていません。

しかし、東大のデータの分析によると、高潮の力がはたらいているときに、M5.5クラスの地震が起こると、それが大きな地震の引き金になる…ということでしたので、今回のニュージーランド南島地震も高潮の時にM5.5 クラスの地震が起きていたのかどうかが気になります。

もし起こっていたら、M8まではいきませんでしたが、分析結果のとおり、巨大地震に発展したということになります。

 

2016年のスーパームーンは68年ぶりの大接近により、特大スーパームーンですので、さらに何か起こるのでは…と不安になる方がいましたが、それが現実化してしまったかたちです。

 



 

まとめ

今回の東大の研究結果は「スーパームーンの前後に巨大地震が起きる」と言っているわけではなく、過去の事例を検証した結果、「スーパームーンの前後に大きな地震が起こる傾向がある」ということが分かったということです。

また、まだ事例が少なくて不明な点が多いと武蔵野学院大学の島村英紀特任教授もおっしゃっています。

そのためスーパームーンだから地震が起きる!!と焦らずに、一つのデータとしてとらえてください。

そのうえで、いつ地震が起こってもいいように、自宅でできる地震対策をしておくことをお勧めいたします。

スーパームーンは明日のなので、そのあとにも地震が起きる可能性もゼロではないので。

また、ニュージーランドと日本は太平洋プレートの一部を共有していますから、注意が必要です。

 

闇雲に焦ることはありませんが、予言やオカルトのようなうわさレベルの話ではないので、警戒と準備をしておいて損はないと思います。

次に月が地球に大接近するのは、2034年11月25日と言われています。

その付近で一体どうなるのか…徐々に科学的にも解明されていくと思います。

関連記事

【地震予言的中?!】魔の水曜日とは?本震の南海トラフ地震が11月23日に来る…?!

【巨大地震】備えとして必需品の防災グッズとは?個人でできる地震対策

読んでくださってありがとうございました!


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

ゲリー

【予言】ゲリー・ボーネルの北海道地震が的中!!アカシックレコードへアクセスして未来予知

ゲリ-・ボーネルという方をご存知の方はいるでしょうか。 スピリチュアル界ではアカシックレコード

記事を読む

南海トラフ大地震

5月17日?!南海トラフ大地震の前震がすでに起きていたという驚きの調査結果!5月16日におこると2ch騒然!!

近いうちに南海トラフ地震が起こる、起こらないといった情報が入り乱れていますが、5月13日の政府の地震

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑