*

お歳暮はいつ贈る?人気ランキング2016ともらって困るお歳暮特集!

公開日: : 最終更新日:2016/11/18 年末 , , , , , , ,

年の瀬が近づくにつれて、此処日本では数々の行事がありますが、その一つが「お歳暮」です。

近年では、電話やメールで「謝意をお伝えする」人も増えていると思いますが、お世話になった方に「お歳暮」をお届けするのはいかがでしょうか?

人によっては、「百回のありがとうより1回のお品」という方も少なからずいらっしゃいます。

ですから、ここは一念発起して、是非、「お歳暮」を贈答しましょう!

ここでは、無難で一般的な「お歳暮」に関する知識と、人気の高いお歳暮についてご紹介いたします!


そもそも「お歳暮」って何?

59ff6cc7bc45c00f541ac3ea01ea6c25_s

お歳暮は、先祖の霊にお供え物をした名残で、本家にお供え物を持ち寄ったことに始まる、とされています。

「長子相続」が当たり前の慣習時では、本家に対する「尊崇の念」を、年越し用の海産物等で示し、それを持参していました。

後に、簡単には帰省できない子供や親類縁者が、持参の代わりにお供えものを本家に贈答するようになり、転じて、常日頃お世話になっている上司や親類などにも贈答する習慣が、現在の「お歳暮文化」になった、と考えられます。

 

お歳暮を贈るタイミング、時期は??

12月上旬から12月25日ごろまでに、相手に届くようにするのが一般的な考え方です。

また、「お歳暮」の時期を過ぎたら「御年賀」、つまり「新年の贈答品」としてお送りするのがマナーなので、ご注意くださいね。

 

適正なお歳暮の価格は??

一般的な相場:3,000円~5,000円

お歳暮の価格も、この価格帯が多いですよね!

※特別にお世話になった方、例えば)仕事上の重要な顧客、取引先、結婚式の仲人、主治医などには10,000円を超えることもあります。

大切なのは、無理をしないことです。

お歳暮は「気持ち」の発露なので、ご自身の資金繰りが苦しくならない範囲でご対応してください。

 

貰って困るお歳暮特集!

080710

さてさて、もらって困るお歳暮をもらったことはありませんか??

ここがお歳暮の一番難しい所ですよね~。

相手の「嗜好」がかなり関連するからです。

極端なお話、「塩フェチ」な人に「砂糖」を送るのはNGですよね!?

(まあ、そんなことはしないと思いますが…)

ここでは一般的に考えて、もらうとちょっと困るものをまとめてみました!

 

①調理に困る「生もの」

仮に、瀬戸内の「真鯛」だったとしても、お相手が魚をさばけなかったら困ります!

さらに、かさばるもの、冷凍庫に入れるにしても大きいものは、保存にも困りもの…。

見た目はゴージャスですが、お魚の場合「切り身」のほうが無難ですね。

※相手が腕利きの場合は、当然当てはまりません。

 

②健康関連商品

健康サプリメントや健康茶関連など、テレビで紹介されて大人気になった…という商品も多々ありますよね。

流行り物もありますし、ぜひ送ってみたいですが、健康商品系は結構好みが分かれます。

健康商品に全く興味のない方に贈っても、当然ながらあまり喜ばれません。

サプリメントも、「飲む派」と「飲まない派」に分かれますし、会社によって品質の良さはピンキリです。

ちょっと前に流行った「えごま油」なんかも、1本が高価なので、もらったら嬉しい品物に入りますが、使いきれずに消費期限が過ぎてしまう…というパターンも多々みられます。

こちらも贈り先の状況をみて、選ぶとよいでしょう。

 

③アレルギー

これも難しいお話ですが、仮に、「鳥アレルギー」の方にアレルギーとは知らず、「鶏肉」関連を贈答するのも困りものです。

昨今、アレルギーのある方が結構いらっしゃるんですよね…(;´・ω・)

日常会話で探りをいれるか、それが無理でしたら、正直に聞いてみるのもひとつの手です。

 

③ライバル会社の製品を送る

世の中には、グループ企業という概念があります。

例えば飲料では、ア〇ヒグループ、キ〇ングループ等があります。

送り先にライバル会社のお品が届かないよう、ここは十分ご配慮ください。

 

④不便な商品券やギフト券

意外や意外ですが、商品券も種類によっては、もらって困るお歳暮になってしまいます。

自分の好きなものに交換できる「商品券」はある意味「鉄板」ですが、注意点があるのですね。

たとえば使用できる場所が近くにないケース(ローカルな百貨店の商品券など)は、商品券をなかなか使えないので、少し不便ですよね。

そう思うと、全国的に使える商品券や、大手百貨店などの商品券が無難ですが、贈り先がとっても田舎…というパターンですと、そもそも商品券を使う場所に行くまでが大変…ということになりかねません。

また、もし贈り先が高齢の方ですと、商品券で買い物に行く…ということ自体、難しいこともあります。

そのため、一般的に喜ばれる商品券ですが、お相手の方の状況を考えて選ぶと、よりいいと思います。

 



 

貰ってうれしいお歳暮ランキング!

082991

さていよいよ本命の、もらって嬉しいお歳暮ランキングです!

プリント 商品券

やはり商品券が不動の1位!

自分でほしい商品を選べる…という点が、非常に優秀です。

嗜好は「変わる」ものですから、贈り先のそれを探り続けるのも至難の業です。

流通性を勘案した「商品券・ギフト券」は、贈ったほうも贈られた方も嬉しい、人気ナンバーワンのお歳暮です。

もらって困るお歳暮の注意点にご注意いただけたら、もっとももらって嬉しいお歳暮であることは、間違いありません☆彡

 

プリント 食品

やはり食品系のお歳暮も鉄板の人気商品です。

ただし、食品では、日持ちするもの、切り分けてあるものが好まれます。

年末年始は何かとごちそう続きの時期。

それに加えてお歳暮も日持ちしないものですと、食べきれずに捨ててしまう…なんて悲しいことにもなりかねません。

そこで助かるのは、定番の肉類の加工品(ハム等)です。

特に、近年は「ローストビーフ」の人気が高いようです。

確かに「〇〇ホテルの絶品ローストビーフ」なんてもらえたら嬉しいですよね♡

楽天でこんなの見つけましたよ…↓
 

雑誌「おとなの週末」のお取り寄せ倶楽部で第一位に選ばれた品です。

おいしそう~~~(*´▽`*)

こんなお歳暮をもらったら嬉しいですよね♪

最近は、五つ星レストランの特別メニューのお歳暮や地方で大人気のお店の絶品メニューなどのお歳暮も登場していて、選ぶのにも目移りしそうです!

第二位ですが、贈り先の食の好みもありますので、難易度の高いお歳暮でもあります。

 

プリント カタログギフト

自分で「選択」できる、という意味で「商品券・ギフト券」と共通のメリットがあります。

簡単な「家電製品」等、あったら助かるという品が1つはあるので、これもお勧めです。

ただ、なぜ第三位かといいますと、どうしても選ぶカタログの価格帯によって、差が出てきてしまうから。

これは選んだアイテムの送料も込みになっているのでどうしてもしょうがないのですが、3000円のカタログとかだと、どうしても掲載されているアイテムの安っぽさは否めません…。

それなら、3000円のローストビーフやお菓子など、「ちょっと高くて、自分では普段は買わない食べ物」のほうが戦法にも喜ばれる可能性が高いです。

そんなわけで、第三位になりました。

 



 

まとめ

いろいろとご紹介しましたが、お歳暮を贈るうえで重要なのはやっぱり「気持ち」です。

相手のことを考えながら、楽しく選ぶことができれば、きっと贈り先でも喜ばれる思いますよ。

私なんかは、お歳暮を選ぶ時はついついカタログを見入ってしまいます…!!

関連記事

インフルエンザ2016~2017最新流行状況マップ!流行予想・ピーク時期は?

インフルエンザ検査にベストな時間は発熱してから何時間後?症状や感染の特徴

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

記事はありませんでした





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑