*

【ホットヨガ体験Q&A】太ってる、体が硬い、50代…こんな初心者でも恥ずかしくない?

寒い時期になり、身体を動かすのが億劫ではありますが、そんな時でも「行こうかな」と思えるのがホットヨガ

運動大嫌い、身体が硬い、座り仕事で動かないという目も当てられない体で毎日を送る管理人が現在ハマっているのがホットヨガなのです。

もともと、何年か前にヨガには通っていたのですが、3ヶ月足らずで腰を痛めて辞めちゃいました…。

なので、ヨガはほぼほぼ初心者です。

体の硬さもこんな感じ↓

katai

ひどいよね…。

これでヨガをやろうってものだから、無謀極まりません!

ヨガって何となく初心者向けじゃないというか、難しいポーズをキープしなければいけないというイメージがありますよね。

そんなわけで、「ヨガをやってみたいけど、初心者だし恥ずかしい…」と思っている方がほかにもいるかな…と思い、身体が硬い&ヨガ初心者の管理人の体験レッスンの経験をもとに、ヨガ初心者の考える悩み3つをQ&A式でご紹介します!

 

 

Q.ホットヨガは初心者でも大丈夫?恥ずかしくない??

080710

A.恥ずかしくありません!!!


 

先に結論から言いました。

私は全くもって恥ずかしくありませんでした。

といいますのも、たいていのホットヨガスタジオって、ヨガのレベルがちゃんと分かれているんです。

大まかにいうと、基礎・初心者向け~中級者~上級者向けという段階。

体験できるクラスは、各スタジオによって違いますが、大体基礎から中級者向けまで。

初心者の方はもちろん、基礎・初心者向けを受ければいいのです。

管理人も体験レッスンで、トドのように無様な姿をさらすことに抵抗がありましたが、基礎・初心者コースなら大丈夫!

先生がポーズをとりながら口で説明してくれますし、ぶっちゃけ周りを見ればどんなポーズを取ればいいのかわかります。

また、一つひとつのポーズの難易度は低めで、さらに動きはかなりゆっくりです。

初心者クラスで次々にポーズをとっていく…ということは、ないに等しいので、この辺は怖がらずにどんどん挑戦できます。

さらにヨガの教室にいくつか行きましたが、共通していたのが先生が優しい!!

ヨガを日常的に行うと精神的に安定してくるのか、どの先生も優しくて感じが良かったです。

そのため、もしレッスン中にポーズが分からなくても、手をあげたりすると近くに来て丁寧に教えてくれます。

これ、初心者にはかなり重要ですが、逆に優しくない・感じが悪い先生のレッスンやスタジオには通わないほうがいいです。

 

また、初心者クラスだと、周りもヨガポーズが決まってる!という人よりは、「あ~この人も初めてかな~☆」という方が多いので、ご安心くださいね。

そして、ヨガのレッスンでは、無理してポーズを取らなくても大丈夫なんです。

先生も「自分が気持ちが良いと思うところで、止めていただいて大丈夫ですよ~」と声をかけてくださいますし、疲れたら休んでもいいんです。

特に慣れない初心者のうちは、無理をしないことが大切です。

 

ホットヨガ初心者でも恥ずかしくない理由

 

・初心者クラスがあり、そのクラスのポーズは簡単でゆっくり、しかもわかりやすい

・分からなくても先生が優しく教えてくれる

・基礎レベルは周りも初心者ばかり

・無理してポーズを取らなくてもいいから

 

 

Q.太っているから、薄着でレッスンに行くのが恥ずかしい…

hutotteru

A.恥ずかしくありません!!

今回も、結論から先に言いました。

ホットヨガに通う方って、み~~んなスタイルいい人ばかりで、自分は浮いてしまう…って思ってませんか?

そんなことはありません、ぽっちゃりの方が結構います!(失礼)

 

かくいう私も、身体を引き締めたい&体重を減らしたいという気持ちもあって、ホットヨガに通っています。

ホットヨガは新陳代謝が良くなるとかダイエット効果があるともいわれているせいか、ぽっちゃりの方が結構いらっしゃるんですよ。

でもそんな自分を変えたいと、一所懸命に通われる姿は美しいと思いませんか??

それはさておき、お腹がぽちゃぽちゃしている管理人も、薄着なのが恥ずかしくて、はじめは周りが気になって、ちょっとキョロキョロしちゃいました。

そしたら、誰もキョロキョロしてない…!

むしろキョロキョロしている管理人が一番怪しい

(;・∀・)

そう思ったら、管理人もだんだん周りが気にならなくなりました。

ヨガって、自分のことに集中するプログラムなので、他人が気にならないし、徐々に自分も気にならなくなります。

 

 

確かにホットヨガは薄着で行いますし、大きな鏡が置いてあるスタジオもあります。

でも実はヨガはほとんどのレッスンで瞑想が入るため、スタジオの照明が暗めなんです。

深く呼吸をして心を落ち着ける目的もあるので、照明も暗くするんですね。(アクティヴなクラスは違います)

特に初心者クラスは動きが少なく、長くポーズをとるため、照明は暗めのことが多いです。

だから思ったより周りの目って気になりません。

 

ホットヨガ 太ってても恥ずかしくない理由

 

・周りも結構ぽっちゃり

・照明が暗いから気にならない

・誰もキョロキョロしてない

・そのうち慣れる

 

 

Q.ホットヨガは体が硬くても大丈夫?

A.全く問題なかったです。

冒頭でも言いましたが、管理人はこのレベル↓

katai

そのため、取りにくいポーズがあったり、身体が伸びないことも多々ありました。

でもヨガの基本は「自分が気持ちのよいところで止める」

または、「ちょっと辛いかな…?というとこで止める」

ということなんです。

 

そのため、痛みを伴ったり、無理な負荷がかかるまで頑張ることはないのです。

続けるうちに、少しずつ体も柔軟性がついてきますので、無理なく行うことがポイント。

もちろんレッスンを受ける人が全員体が柔らかいわけではないので(むしろ硬い人の方が多い)まったく気にすることはないのです。

 

ホットヨガ体が硬くても恥ずかしくない理由

 

・自分のできる範囲でポーズをとれるから

・周りの人も硬い

 

 

Q.50代、60代でホットヨガは恥ずかしい?

50

A.恥ずかしくありません!!

もう、結論から先に言いまくりです。

50代、60代でも全く恥ずかしくありませんね。

レッスンの時間にもよりますが、平日の昼間なんかは、むしろ50代、60代の方が多い!

初心者クラスは動きがゆっくりなので、年齢が高い方でも無理なく動けるんですよね。

以前通っていたヨガスタジオでは、ほとんどが50代以上…ということもありました。

平日の夜になると、仕事後か、仕事帰りで通う方が多くなるので、比較的年齢層は低めになります。

 

ホットヨガ50代、60代でも恥ずかしくない理由

 

・初心者クラスなら50代、60代でも問題なく動ける

・平日の昼間は年齢層高め

・周りにも50代、60代はたくさんいる

 

 

 

Q&Aの結論

全体のQ&Aを通して、大きな結論をいいます!

 
思うほど、周りの人は他人を気にしてない(気にしていられない)

 

ヨガは自分の世界に入るこみますので、他人の目は気にならないし、他人も気にしていません。

さらに皆さんヨガをすることに必死なので、周りを気にする余裕がないんです

(;・∀・)

レッスン後もほとんど全員の方がシャワーを浴びますので、さっさとスタジオを去ります。

始めは恥ずかしい…と思うかもしれませんが、すぐに上記に書かれているようなことが分かって、気にならなくなりますよ♪

安心してくださいね。

ただ、まずは体験レッスンを行ってみて、そのスタジオの雰囲気を確かめてみることをおすすめします。

もし体験していやだったらやめればいいし、良かったら続ければいいだけのことです。

「行きたい…」と思いつつも悩んでいる時間のほうがもったいないのです!

 

私もはじめは体験レッスンを申し込むのに時間がかかりました…。

「太ってて恥ずかしいし…」「初心者だし…」「時間がないし…」やらない理由は次々に浮かんじゃうんですよね。

でも一度思い切って体験レッスンを申し込んでみたら、すっごいあっさり申し込めて。

そしてレッスンを受けたら、さきほどの不安ややらない理由は吹っ飛びました。

ホットヨガはめっちゃ爽快感のある気持ちの良いレッスンだったからです。

やらずにいて損してたな…と思えるような体験でした★

ウォーキングや筋トレなど全くダメな私ですが、無理なく続けることができています。

 

体験レッスンは1000円から受けることができます。

ホットヨガスタジオLAVAが私も通っていておすすめですが、こちらは

・先生が優しい

・初心者コース(レベル1.5~2)が充実している

・きれい

・体験当日入会で入会金無料

などなど、初心者でも長く通える素敵なスタジオなので、気に入っています★

↓ホットヨガスタジオLAVA 今なら入会金0円&体験レッスン1000円↓

ちなみに管理人が通っているのは、東京都の立川店!

%e9%81%93%e6%a1%88%e5%86%85%ef%bc%9alava%e5%85%a5%e3%82%8a%e5%8f%a3ここ♡

駅から近いので、すっごく便利です

\(*´▽`*)/


まとめ

運動やダイエットを始める前って、一番迷って二の足を踏みますよね…。

でも一度取り組んでみると、案外あっさりできたり、続けることができるようになります。

一番もったいないのは悩んでいる時間。

時間は稼いで戻すことはできますが、時間はどんどん過ぎちゃうので、戻すことはできません。

若さも取り戻すことはできません!(泣)

というわけで、1000円くらいの値段なら、私はどんどん挑戦しちゃいます!

それもこれも、管理人は40直前で焦っているからなのです…

(;・∀・)

20代ならもっと悩んでいたかもしれません(笑)

読んでくださってありがとうございました。

 

ホットヨガスタジオLAVAの公式サイトはこちら

↓↓↓

LAVA


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

okikae

めっちゃぜいたくフルーツ青汁で置き換えダイエット!ベストなタイミングと飲み方は?

モデルのぺこりんも愛飲している「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」 https://twitter

記事を読む

%e3%83%a8%e3%82%ac

ホットヨガの意外な5つのデメリット!体への悪影響や副作用は?

ホットヨガは大量の発汗作用があり、新陳代謝の促進や体質改善の効果などが期待されます。 しかし、

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑