*

ホットヨガの意外な5つのデメリット!体への悪影響や副作用は?

ホットヨガは大量の発汗作用があり、新陳代謝の促進や体質改善の効果などが期待されます。

しかし、一部では副作用や悪影響があるのでは??といった心配の声も上がっています。

管理人も現在ホットヨガにもりもり通い中ですが、確かに高温多湿の中で運動をすることの影響はないか、気になります!

というわけで今回はホットヨガのデメリットや副作用、そして痩せにくいのか…についてご紹介します。

 


ホットヨガの副作用・注意点

yoga

ホットヨガは、高温で湿度高めの環境下で行う特殊なエクササイズです。

そのため、行う上では、いくつか注意点があるんですね。

それらの注意点をおさえないと、逆に体調が悪くなる…という副作用が出る可能性も。

初めてホットヨガをされる方は特にご注意ください。

 

まずは大量発汗による影響について。

真夏を思い出していただくとわかると思いますが、高温多湿の中で運動をするのは注意が必要です。

水分補給をしないまま運動を続けると、体温が上がって大量の汗が流れるため、熱中症や脱水症状を起こしてしまいますよね。

動悸や息切れ、めまいや吐き気などの症状を起こす場合もあります。

そのため、レッスン中は水分補給をしっかりとする必要があります。

この点はスタジオやインストラクターも把握していて、レッスン中に「水分補給をしてください」とこまめに声をかけてくれます。

それ以外の時でも、もし水を飲みたくなったらいつでも飲めますので、無理をしないことが大切です。

 

もう一つは、温度差の影響について。

人間は極端に温度の違う環境を何度も行き来すると、体温を調節したり、発汗を促す自律神経の働きが乱れることがあります。

自律神経の働きが乱れると、体温調節や発汗をスムーズにできなくなることも。

つまり、何度も気温差のある環境を行き来していると、自律神経を乱しやすくするんですね。

その一例が、「冷房病」

暑い夏に、冷房がかかった涼しい部屋にいると、その温度差に体がついていかずに体調を崩しやすくなりますよね。

それと同じことが、ホットヨガでも起こりやすくなる可能性があるのです。

健康のためにホットヨガをしたのに、自律神経を乱した…なんて冗談にもならない。

ただ、こちらも対策があります。

ホットヨガのスタジオでは、一日に受けられるレッスン数が決まっているんですね。

私が通うスタジオでは1日2レッスンまで。

身体に負担にならないレッスン数をスタジオ側もよくわかっているのです。

良いスタジオかどうか見分ける一つのコツですが、インストラクターも1日に何レッスン教えているか、1週間に何レッスン教えているかに注目すること。

インストラクターも1日2レッスンまで、1週間に何レッスンまで…といった無理のない範囲で働いているとしたら、インストラクターの体調管理にも気を配っている良いスタジオ…と判断することができます。

 

これら二つのことは、しっかり頭に入れてレッスンを行うとよいでしょう。

 

ホットヨガの意外なデメリットと対処法

080710

さて、先ほどは健康面に影響を及ぼす可能性のある注意点をご紹介しますが、今度は単純なホットヨガのデメリットについて!
①めんどくさい…

いきなりやる気をそぐようなデメリットでごめんなさい!

スタジオに通うって、実はハードルが高いんですよね。

例えば結婚式が間近とか、好きな人ができてダイエットしたいとか、強力な動機付けがないとなかなか人は行動しません。

そのため、外に出て通う…という行為が面倒に感じてしまうのです。

→対処法!

ホットヨガに興味があるのに、なかなか始められない…という方は、仕事帰りに立ち寄ってみるのも一つの手です。

休日にわざわざスタジオに行くって億劫かもしれませんが、仕事後ならついでに立ち寄ることができます。

一度通い始めれば、面倒な気持ちも低くなり、ルーティンワークになります。

 
②お金がかかる

これは避けては通れませんが、お金がかかるということ。

レッスン代は1ヶ月5000円は超えますから。

このお金と得られる価値をどう考えるかは個人によって違います。

それだけの価値があると思えない方は、どうしても通うことは難しいでしょう。

→対処法!

ただ、そうはいっても自分に合っているかどうかはやってみないと分かりません。

体験を受けてみるのも一つの手ですね。

結局無料とか安くできることって、それほど価値のないものも多いです。

毎日どうしても買ってしまうおやつをやめて、レッスン代にまわしてみるのも一つの手です。

 
③ダイエット効果がない??

ホットヨガはたくさん発汗するので、ダイエット効果を求める方もいます。

でもホットヨガで痩せる…という科学的根拠はなく、ただ水分が体から流れただけで、水を飲んだら逆戻り…なんてパターンもあります。

これは私にとっては結構意外でした。

ホットヨガって痩せるイメージだったので。

ただ、ホットヨガを行うと、発汗によるデトックス効果が期待できます。

新陳代謝が上がり、体質改善効果がもたらされることもありますので、ダイエット効果を求めるというよりは、そういった観点から見たほうがいいかもしれません。

→対処法!

ダイエット効果があると考えるよりも、体質改善や引き締め効果、さらに太りにくい体づくりなどの観点から考えて取り組んでみる。

 
④効果が出にくい?

これは体質改善や引き締め効果にも言えますが、ホットヨガは1回行ってすぐに効果が感じられるものではありません。

即効性がないため、「1週間通っても何も変わらない…」という方も多いですが、ホットヨガは大体何らかの結果が出るまで、1週間に2回通ったとして3ヶ月ほどかかります。

でも人間の体って、どうしても変化を感じるまでは時間がかかるものです。

例えば断食とかは即効性はありますが、その分「食べられない」というかなり大きな負荷を自分にかけていきますよね。

即効性のあるものはその分負担も大きくて、リバウンドの可能性も高いことを覚えておきましょう。

→対処法!

何事も続けることのコツは、少しずつ行うこと。

すぐに効果を求めずに、負荷の少なめのことを行うほうが結果的に効果が大きくなることも!

 
⑤レッスン後は吸収しやすい体になる??

ホットヨガでは、実はレッスン2時間前と、レッスン後2時間は食事をすることを推奨していません。

これはなぜかというと、運動の前後に食事をしてしまうと、お腹を圧迫するようなポーズをとるときに、苦しくなったり気持ち悪くなったり…という点が一つ。

もう一つは、特にレッスン後は、体が食べ物や飲み物を吸収しやすくなっているんですね。

そこでレッスン後にお腹が空いたからと言って、かつ丼とか食べてしまうと、ダイエット効果も美容効果もへったくれもありません。

そのため、レッスン後2時間はなるべくお水だけ…ということが望ましいです。

→対処法!

実はこのレッスン前後に食事をしないって、辛そうですが案外いけます(笑)

レッスン後は軽い疲労感があるので、そこまで食欲に気がいかないんですよね。

さらにこの4時間食事をしない…という習慣が身に着けられたら、日常的にもだらだら食べや、間食の機会が減ります。

実は身に着けておくと、ダイエットにも強力な味方になる習慣です。

 

管理人が考える最大のメリットは?!

082991

さてさて、ホットヨガを行いたいという人の気持ちをそぐようなことをずっと書いてきました。

では、そんな管理人が考えるホットヨガの最大のメリットは…??ですが…

 

✨お肌がきれいになる!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

 

これです…。

もうこれだけのために通っているといっても過言ではない…(笑)

 

ダイエットとともに、美肌も女性の永遠のテーマ。

ホットヨガでは、深く呼吸をすることを意識します。

深い呼吸を行うと、全身に酸素がいきわたるようになるので、細胞が活性化されます。

細胞が活性化されると体が若々しくなって、肌にも透明感がでてくるんですね。

さらに発汗することにより、毛穴の汚れが排出されて、汗から体内毒素も排出されます。

 

…と、難しいことを書いてきましたが、私も友人にホットヨガのことを聞いた時に

「やったら、お肌がきれいになったよ」

という一言が、私のハートを貫きました(笑)

 

他にもむくみがなくなるとかいろいろあるのですが、私は美肌が一番の動機づけになりました。

問題は効果があったか…ですが、管理人の体験だと3回目のレッスンが終わった後、シャワーを浴びてすっぴんで鏡を見た時に、「あ!肌がきれいになってる!」と気づきました。

透明感が出るってこういうことか~~~と妙に納得したものです。

 

もし、お肌に悩みのある方がいるなら、ホットヨガを始めてみるのも一つの手かもしれません。

個人的には、30代、40代以上の方にぜひやっていただきたいな~と思います。

私が通っているホットヨガスタジオLAVAは先生が優しいので、ポイント高かったです★

\体験レッスン1000円のホットヨガLAVA/


まとめ

なんだか、「ホットヨガをやろっかな~」と思う方のやる気をそいでいくような内容になってしまいましたが、デメリットってやっぱり最初にある程度知っておく必要もあると思います。

それを知ったうえでも「やってみたい」と思うなら、メリット>デメリットになるわけですし。

ただ、全く行動しないのは結局何もやらないことになるので、まずは体験を受けてみることもおすすめです。

何か行動を起こすと、「自分って頑張っている!」と自己評価も上がりますし。

それで自分に合ったものが見つかったら、より生活にも張り合いが出ますしね。

「ちょっと受けてみたいな…」と思っている方の参考になれば嬉しいです!

関連記事

【ホットヨガ体験Q&A】太ってる、体が硬い、50代…こんな初心者でも恥ずかしくない?

読んでくださってありがとうございました。

 


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

Sponsored Link


関連記事

yoga

【ホットヨガ体験Q&A】太ってる、体が硬い、50代…こんな初心者でも恥ずかしくない?

寒い時期になり、身体を動かすのが億劫ではありますが、そんな時でも「行こうかな」と思えるのがホットヨガ

記事を読む

okikae

めっちゃぜいたくフルーツ青汁で置き換えダイエット!ベストなタイミングと飲み方は?

モデルのぺこりんも愛飲している「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」 https://twitter

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑