*

芸能人のお年玉がすごい!SMAPの中居正広の太っ腹は庶民の想像を超えてるよ…!

公開日: : お正月, 芸能・ドラマ , ,

もうすぐお正月ですね!

お正月といえばお年玉…もうずっと上げるほうの立場ですが、他の方はいくらくらい上げてるのかな~って時々気になります。

特に芸能人なんかは一般人では考えられないような、金額を上げている方も…。

 

そんな芸能人のお年玉相場が気になるところですが、皆さんは明治時代の文豪、幸田露伴をご存知でしょうか!?

幸田さんは「努力論」という著書の中で、「幸福三説」を説いています。

簡単にお話しますと、「福」には3種類あり、次の通りに分類されるとする「考え方」です。

・惜福(せきふく)

文字通り福を惜しむ、という意味です。

例えば、宝くじの1等でも多額のボーナスでも、調子に乗って散財しないこと。

お金だけではなく、モノも大切に使いなさい、という主旨だと思います。

幸田さんは「惜福の工夫に欠けている人が不思議に福に遇わぬものであることは、面白い世間の現象である」と述べています。

「宵越しの金は持たない」と、気風のいい人を指す言葉もありますが、まさにこういった行動が「惜福に欠ける人」と言うことが出来ると思います。

 

・分福(ぶんぷく)

幸福を人に分け与えること。

幸田さんは「人生は時計の振り子のようなもので、右に振れれば左に振れる、福も分かち与えれば、おのずと自分に返ってくる」、と説いています。

 

・植福(しょくふく)

将来にわたり幸せであり続けるように、今から幸福の種を蒔いておくこと、そういった行動が望ましい未来に繋がる、と説いています。

直ぐには出ない結果であっても模範となる行動を続けなさい、という意味でしょう。

 

少し長くなりましたが、こういった視点で芸能人のお年玉を見ると、また違った面白さがあると思います。

それでは今回は芸能人のお年玉事情についてご紹介します。


太っ腹!SMAP中居正広さんのスケールは!?

彼は、後輩グループに対し、紙幣が10枚入ったお年玉を人数分お渡しするそうです。

ただし、1人はその1/10の価値になっているとか・・

メンバーが5人いたとしましたら、4人は10万円ずつ、1人は1万円(千円×10枚)。

しかし、彼は「1万円」を手にした人を「当たり」としているそうです。

つまり、「運を大切にした」「運を繋いだ」と考えている節があります。

上の幸田露伴の例で言えば、「はずれ」を引いた人は、「惜福」であり「植福」であると言えます。

同時に、中居さんは、「分福」「植福」であると言えます。

 

ジャニーズのメンバーは、デビュー組が近藤真彦さんから86人いて、

Jr.と研修生は、東京と関西で180人いるといわれています。

合計で266人!Σ(・ω・ノ)ノ!

全ての人に渡していないとしても、仮に1/3に10万円を渡していたとしたら・・・

何人に渡しているのかはわかりませんが、全世帯の平均所得が550万円と言われていますので、そのスケール感、やはりスゴイと言えます。

彼の所得からすれば「惜福」の範囲を超えていないのでしょう。

同時に彼の「お年玉」、哲学を感じます!

先輩に欲しいですね!

 



 

マツコは「お年玉」もデラックス!

タレントの中でも屈指の良識を持つマツコ・デラックスさん。

その「毒舌」も高度な教養と配慮に基づいているので、お話はいつも「愉快」です。

その彼女の配慮が端的に表れているもの、それは「お年玉」です。

番組スタッフ全員に一律1万円を渡すという、彼女。

ADからプロデューサーそして共演者にまで渡すと言います。

マツコさんの番組、レギュラーが10本あるとして、更に、1本あたり30人のスタッフがいるとしたら???

(-_-;)

重複するスタッフをどうカウントするかは未知数ですが、そのスケール感、やはりデッラクス、いやトリメンダス!

しかし、一方で幸田露伴流に考えますと、「分福」「植福」であり、彼女の年収からすると「惜福」でもあるのでしょう。

この方、敵を作りません。

健康で体を壊さない限り一生安泰だと思います。

出来れば仕事でご一緒したいと思うのは私だけでしょうか?

是非「アニキ」と言わせて下さい!

 

男組石原軍団も凄かった!

数年前まで、石原プロの新年会と言えば、毎年恒例だった出席者へのお年玉。

家の上棟式(建て前)よろしく、相当羽振りが良かったそうです。

舘さんが上座に立ち、出席者1人1人に1万円を配っていたとか。

全くの推定ですが、石原プロの「新年会」、恐らく1,000人は下らないと思います。

領収証の取れない「真水のお金」を配る迫力、圧巻だったと思います。

同時に、話題を創ってこそ芸能界。

報道価値から逆算すれば「お買い得」だったのかもしれません。

1説では、「経営難」を理由に終わったとされていますが、これも幸田露伴流に言いますと「惜福」の精神が働いた、と言うべきでしょう。

逆にこの風習がなくなって「石原プロ新年会」に参画しない人がいたとすれば、その方々の「植福」精神が希薄と言っても良いかもしれません。

舘さんの曲で「泣かないで」というヒットソングがあったと伺いますが、これだけのスケール、無くなるとやはり「泣いてしまいます」。

是非復活して頂いて、「分福」「植福」をよろしくお願い致します。

 



 

演歌の大御所サブちゃんは!?

北島三郎さんは北島音楽事務所で、原田悠里さん、山口ひろみさん他3人が所属しています。

計5名ですが、一人当たりのお年玉は50万円と言われています。

もはやボーナスですね!

基礎控除の110万円があるものの、いささか「贈与税」が心配になってきます。

しかし、思ったよりも所属歌手が少ないのも事実。

これならサブちゃんのポケットマネーから、無理なくお渡しできる金額と推定されます。

これも幸田露伴流に言って、立派な「分福」「植福」と言えます。

北島さんの「祭り」という歌が示すように、やるなら潔く、豪快にという気持ちの発露だと思えます。

 

変わり種、樹木希林さん

樹木希林さん(73)は、結婚式のご祝儀をどんな人にも8,000円と決めているそうです。

結婚式の祝儀が8,000円なら「お年玉」は推して知るべし、ですね!

可愛いお孫さんにもお年玉をあげないそうです。

が、その理由がカッコいい。

「お金が必要な時に、いつでも援助するから、(必要でない時は)援助しなくていい」

これは、幸田露伴流に言えば、見事に「植福」「分福」「惜福」が備わっている方、と言えそうです。

とかく派手さに目が行ってしまう「芸能界」ですが、こういった方他にもいらっしゃると思います。

特に私たち庶民にとって、樹木さんのお言葉、肝にも銘じたい至言だと思います。

 



 

まとめ

こうして芸能界を概観しますと、やはり豪快です。

しかい、米国の大統領選挙を見ると「可愛いモノ」とも言えそうです。

はい、トランプさんです。

個人資産で4,000億円とも言われる次期大統領。

5番街、ティファニー本店の隣に聳えるゴールドビルが大統領の自宅。

それだけでも桁違いですが、美少年のご子息「バロン君」

(名前から男爵ですからやはり私たちとは違う・・・)

キャビア成分の入った美容液で毎日ボデケアーという情報、有名ですよね!

値段や効能はよくわかりませんが、お値段が高そうなのは、誰でも創造できますよね。

因みに類似品のとある商品、15mlで、30,000円です。

どっひゃ~~~(笑)

もう笑うしかないよ( ̄▽ ̄;)

 

彼の国に「お年玉」の文化があったらどんなスケールでしょうか?

何せ、アメリカ人セレブ、誕生日のお祝いがヘリコプター、プライベートジェット機、はたまた「島」という世界です。

特に、ビルゲイツさん、マイクロソフト社とフォシーズンズホテルのオーナー有名ですよね。

その資産、実に8兆円!!!

もはや、幸田露伴は関係のない世界です!

小池都知事でしたら「1丁、2丁」と豆腐屋さんじゃあるまいし、と呆れること間違いなし、と思います。
皆様如何でしょうか?

日本人で一番「お年玉」が豪快と言われている芸能界ですが、その金銭感覚を世界で比較すると猫とトラ位の違いがあるかもしれません。

いずれにしましても、私たち庶民には、ほぼほぼ「縁」のない世界ですが、私たち流で「お正月文化」を楽しみましょうね!

それでは、良い新年をお迎えください。

関連記事

【熊本地震】義援金を寄付した芸能人は?中居正広が現地で炊き出し?!上田晋也は10億円?!

中居正広の豪華差し入れ画像!値段はいくら?金スマベッキーへの気遣いや太っ腹がすごい!

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>お金が無~いという方に朗報!めっちゃ高値買取をしてくれる宅配買取のおすすめランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

関連記事

puremiamu

ジェラートピケ福袋2017一般予約販売レビュー!まだ手に入る?再販情報と穴場サイトは?

毎年大人気のジェラートピケの福袋ですが、2017年分の予約販売もほぼ終わりました。 皆様は購入

記事を読む

musuko

大沢樹生の現在の妻は早耶香で次女も誕生、喜多嶋舞芸能界引退で長男は誰が育てる?今どこに?

12月8日発売の女性誌「婦人公論」で女優の喜多嶋舞さん(43歳)が芸能界引退を表明しました。

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑