*

鏡餅の鏡やみかんの意味は?正しい飾り方と飾る場所!2017年はいつからいつまで飾る?

公開日: : 最終更新日:2016/12/12 お正月 , , , , , , , , ,

お正月に飾る鏡餅の役割って何でしょうか?

簡単に言いますと、神様の「仮住まい」です。

 

お正月の間、年神様(としがみさま)という新年の神様が、家々に1年の幸せと実りを授ける為に高い山から降臨されます。

その神様が宿るのが「鏡餅」なのです。

本当にご丁寧にありがとうございます!という感謝の念でいっぱいになりますね。

 

せっかくお越し頂くので、5スターホテルまでとは言いませんが、「快適」で「適切」な宿泊施設でお迎えしたいものです。

ここでは、「鏡餅」の、

・お供え場所の考え方

・飾りつけの意味

・期間

についてご案内しますね。

それでは行ってみましょう!


鏡餅の「鏡」って何?

誰もが考えたことがある鏡餅の「鏡」の意味。

何故、そう呼ぶのかご存知でしょうか?(。´・ω・)?

 

それは、丸いお餅の形が古の銅鏡に似ていることから、とされています。

鏡は古くから神事で使われ、神様が宿るところ、とされてきました。

そして、3種の神器が「剣、鏡、勾玉」であることもその理由を裏付けています。

 

他には、鏡は「鑑みる」。

良い手本や規範に照らして考える、という意味にあやかっているともされています。

また、鏡餅の丸い形が「家庭円満」を表し、その重ねた姿に、1年を幸せに重ねる、という意味もあるそうです。

色んな説がありますが、日本は、「言霊」という言葉があるように、深い意味がそこに込められていることがよくわかりますね。

 

鏡餅を供える正しい場所

基本的には、大きな鏡餅を床の間か玄関に一つ、小さな鏡餅を神棚やお仏壇にそれぞれ、とされています。

そうです。実は1つの必要はないのです。

 

「年神様が全ての場所に宿る」と考える場合は、区画された場所それぞれに供える、と考える方もいます。

けど、「少し待って!すべてのお部屋に供えるのは少し大変」「住宅事情もあるし・・・」という方は、次のとおりお考えになってください。

1.床の間

床の間は正しくは「床(とこ)」で、「座する場」、「寝る場所」という意味があります。

歴史を遡れば、奈良時代には身分の高い貴族が座る場所を一段高くしていたことがはじまりとされています。

同時に、「とこしえ(永久)」の意味もあり、その家の繁栄を象徴するもので、和室の一番良い場所に位置する、とされています。

そう言えば志村ケンさんの「バカ殿様」、一段高い所に座していますよね。

やはり身分の高さの証明で、床の間が上座ということになります。

転じて、「年神様」。

やはり「神様」なので身分が高いですよね。

ですから、床の間に飾るのが一番しっくりする訳です。

同時に、床の間のあるところは「居間」であり、お客様をおもてなしする場所ですから納得できますよね。

 

2.清浄な場所

清浄:清らかでけがれのないこと。

仏語なので、仏壇を想起しますが、神棚でもOKです。

日本は「神仏集合」していますので、神様と仏様は仲良く同居してくれます。

神様同士は?

「八百万の神」がいらっしゃる日本ではそれも心配ございません。

また、適宜清浄な場所を自分で決めても問題ないようです。

住宅事情で相応しい場所が・・・

という方もいらっしゃるはずです。

その時は、適宜の場所(最も相応しい場所)を選択されて下さい。

適していれば「シェルフの上」でもOKかと。

 

3.恵方で考える

恵方とは、「風水や方角でその年の吉方」を意味します。

その方角に近い場所を、鏡餅の飾り場所とします。

吉方なので、どこか神様の「寝心地の良さ」も連想しますよね。

その年の「恵方」を調べるには、以下のサイトを参考にされてください。

その年の「恵方」が地図上に記されますので大変便利ですよ。

 



 

 

鏡餅になぜみかんをのせるの?正しい飾り方は?

kagamimoti

引用:http://www.kagamimochi.jp/kazaru/

鏡餅は、現在は中に餅パックが詰まっていたり、飾り物もモノによって違うので、正しい飾り方…というものはないといえます。

ただ、基本的な飾り方があるので、そちらをご紹介します。

まずは三方の上に四方紅を、画像のように置きます。

裏白を葉っぱの白い側を前に向けてのせます。

おもちを重ねてのせます。

御幣をおもちの上にのせ、橙で落ちないように挟みます。
(この御幣はおもちの下に置くタイプも結構ありますね)

画像の通りに飾っていただければ、間違いはないかと思います。

さて、次は飾り物の意味。

みかんをのせる意味は、「代々子孫が繁栄するように」という縁起を担いだ語呂合わせとされています。

つまり、代々→だいだい(橙色)←みかん、という意味です。

うん、これはシンプル!!

 

次に、「四方紅」。

これは、鏡餅を乗せる色紙です。

四方を紅で縁取ったもので、天地四方を拝して災いを払い、一年の繁栄を祈願するものとされています。

 

そして、「三宝

鏡餅を乗せる台です。

尊い方に物を差し上げる時に、使われています。

神事で「玉ぐし」が乗っている台と一緒です。

これもない時は、「お盆」でもOKですよ!

 

鏡餅を飾る期間

飾り初めの日として、最も良いとされているのが12月28日と言われています。

8という数字が末広がりの形をしているからです。

下の丸の方が広いですね。漢数字の「八」もそうです。

富士山もそうですが、日本人は「末広がり」を幸運の象徴と捉えています。

 

では飾りつけの終わりは?

松の内(正月の飾りつけ)が明けた時です。

一般的には、1月11日

京都では、1月4日

京都を除く関西では、1月15日

とされています。

 



 

まとめ

今年の流行語大賞が「神ってる!」でした。

これは「神懸っている」の現代的な言い回しです。

「とてつもない力」を形用した言葉です。

鏡餅も神様がお住まいになっていた家。

言い伝えのとおり「神ってる!」力を宿しています。

ありがたく頂戴しましょう!

関連記事

お雑煮って全国でこんなに違いがあるの?そもそもなぜお雑煮にはお餅が入ってる?

芸能人のお年玉がすごい!SMAPの中居正広の太っ腹は庶民の想像を超えてるよ…!

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>お金が無~いという方に朗報!めっちゃ高値買取をしてくれる宅配買取のおすすめランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

関連記事

puremiamu

ジェラートピケ福袋2017一般予約販売レビュー!まだ手に入る?再販情報と穴場サイトは?

毎年大人気のジェラートピケの福袋ですが、2017年分の予約販売もほぼ終わりました。 皆様は購入

記事を読む

osusume1

東京駅限定!東京土産人気ランキング&年末年始(2016)帰省で喜ばれるおすすめのお土産は?

あと2週間で年末ですが、12月27~29日に仕事納めで、年末からお正月にかけて帰省する方もたくさんい

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑