*

お正月にしてはいけないタブーがあるってしってた?1年の始まりの運も左右する??

お正月には実はいろいろなタブーがあることはご存知ですか?

知っているような、知らないような…??

みなさん、曖昧ですよね。(私も曖昧です。)

 

例えば「食」についても、お正月に特に食べてはいけないものって無いと思いませんか?

だって、お歳暮で頂いた「○○ハム」もお正月に頂きますよね?

1月3日になれば、殆どの人が「洋食」を欲すると思います。

カレーとかピッツァとか・・・もう、むしろ三が日も洋食食べちゃう方もいますよね。

実は厳密にいうと、鶏肉以外の肉はいけないらしいのですが、現代ではもはやそんなタブーはないようなもの。

 

食に関してはそんなですが、そのほかにお正月にしてはいけないといわれているタブーはあるのか…?を、今回はご紹介します!

全て迷信というか、昔から言われているタブーですが、読むとなるほどね~と思えるものですよ!


年越しそばはいつ頂く!?

1日遡って大晦日。

皆さん「年越しそば」を頂きますよね?

(カップ麺で済ます人もいると思いますが・・・)

これは延命長寿をはじめ、旧年の災厄を断ち切る、といった縁起食。

ここから逆にタブーもあるようです。

災厄を「断ち切る」為、年内に頂かないと意味がないそうです。

 

新年の時報を聞いて、「明けましておめでとうございます」としながら、お蕎麦を頂く・・・

これは、災厄の持ち越しとなってしまいます。

感覚的にこれは理解できますよね。

「そば」はうどんより「グルテン質」(繋ぎ成分)が少ないので、「歯切れ」も良い。

それで「災難消除」が望めるとしましたら、是非あやかりたい文化と思われませんか?

何か「運がそば(傍)にある」という語感も感じますので、今年も年を越す前に「年越しそば」を是非頂きましょう!

 

お正月に刃物はタブー?

61345d05cdfab0dd422a115164359e70_s

お正月に「包丁」を使うのは縁起が悪くてタブー、とされています。

これは「願掛け」で、

・ケガのない1年をおくれますよーに

・縁を切るので、縁起が悪い

という意味が込められているようです。

しかし、これは「お正月をゆっくり過ごしなさい」、という有難い気持ちが習慣化されたものだそうです。

聞いて納得ですよね。

だから「おせち料理」も、お砂糖たっぷり、塩分たっぷりで保存のきくものが多く、年末までに作ってしまって、年明けもそれを食してお正月は料理をしない、というわけです。

 



 

お賽銭にも実はタブーがあった?

初詣に行く方も多いと思いますが、いつも悩むのが「お賽銭」の金額。

ケチは厭だし、そこまでゴージャスにもできない、そう思いますよね。

 

そこで登場するのが「5円玉」。

「いいご縁(5円)がありますよーに」と願掛けする方、きっと多いと思います。

5円玉は、「縁が抜ける」と否定的な説がある一方、「見通し」が効くとする肯定説もあります。

どちらの説が正しいというのはありませんが、そういわれると悩んじゃいますよね…(;´・ω・)

 

そのほかに「避けたほうが…」と言われているお賽銭の金額についてご紹介しますね。

0円ですと、神様への「礼」を欠くので、ここは神様に対する「新年のご挨拶」をきっちりお渡ししましょう。

「避けたい金額」は以下の通りです。(あくまでユーモアと風説に基づいています)

・6円

「6(緑)でなし」「縁がなくなる」

・9円

「苦しいご縁」

・19円

「行くご縁」

・35円

「みみっちいご縁」

・65円

「ろくなご縁がない」

・75円

「泣けるご縁」「無くなるご縁」

・95円

「苦しいご縁」

願掛けですので、あくまでもご参考程度に受け止めてくださいね。

それにしても、日本人は語呂合わせが好きです…!

 

札であれば特に問題がなさそうなので、余裕のある方は、お札を入れてもいいかもしれません…!!

 



 

まとめ

お正月にはその他として、

「洗濯」をしてはいけない。→服(福)を流すに因んでいます。

など、「ほっこり」としたタブーがあります。

私たちは、お正月に「大掃除」「洗濯」「喧嘩」などは違和感を覚えます。

年明けのはじまりは「ゆっくり」「穏やかに」「健やかに」お過ごしください、という先人からのメッセージ。

そこから派生したタブーだったんですね。

タブーを守らないと、何となく縁起が悪いとか、やっちゃったら1年間よくないことが起こりそう…と思いがちですが、どちらかといえば縁起担ぎが好き、語呂合わせが好きな日本人独特の慣習といえます。

これからも受け継いでいきたい「価値観」だと思いますが、もし「タブーをやっちゃった!」と思っても、気にし過ぎずに、1年の始まりを楽しんでくださいね。

 

関連記事

鏡開き2017年はいつ?関東と関西で違う理由と正しい鏡開きのマナー

鏡餅の鏡やみかんの意味は?正しい飾り方と飾る場所!2017年はいつからいつまで飾る?

読んでくださってありがとうございました。


よければ、合わせてお読みください♪

生活・健康関連の記事はこちら

>>お金が無~いという方に朗報!めっちゃ高値買取をしてくれる宅配買取のおすすめランキング!

>>石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!

>>深田恭子のアンチエイジングな美肌の秘密と最強保湿セラミド化粧品ベスト3!!

関連記事

gakituka

ガキ使2016~2017大晦日「絶対に笑ってはいけない科学博士」と歴代放送を見る方法!

年末年始特番は数多くありますが、中でもお笑い系・バラエティ番組は大人気! 大晦日~2017年年

記事を読む

hukubukuro

リズリサ2017福袋の予約サイト一覧と中身ネタバレ情報!

リズリサの福袋は価格に種類がいくつかあって、予算に合わせて選ぶことができます。 中身も可愛いア

記事を読む





  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    もともと肌が弱く、成人性アトピーもちなので、同じアトピーで苦しむ人のためにも、参考になる記事を書いていきたいと思います!

    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。





PAGE TOP ↑