*

サロン・デュ・ショコラ2017の日程と開催地!東京、大阪、名古屋、京都と今年は遅めに開催です!

バレンタインの時期になると、たくさんのチョコレートがお店に出そろいますが、この時期に大人気のチョコレートの祭典があります!

その名もサロン・デュ・ショコラ

1

引用先:http://chattykh.com/85.html

パリの見本市としてスタートした祭典ですが、日本にもここ近年バレンタインデーの前に開催され、多くのチョコレートファンを魅了し続けています。

今回はそんなサロン・デュ・ショコラの魅力についてご紹介します!


サロン・デュ・ショコラとは??

サロン・デュ・ショコラは1995年にフランス・パリでスタートしたチョコレートの「見本市」です。

 

日本では2003年東京で開催以来、京都、名古屋、札幌、福岡、仙台、大阪と、広範囲で開催されるようになりました。

2014年には、来場者数がすでに10万人を超え、右肩上がりで増えています。

誤解を恐れずにお話すると、その開催時期からして「バレンタインデー」の前夜祭と言えそうですね。

 

開催時期からいってそう推定できますね。

その上、冬季(毎年1月)開催なので、チョコレートが溶ける心配もありません。

ただ、2017年度は例年の開催に比べて遅めになりました。

2月から開催予定なので、よりバレンタインのチョコレートを求める女性でごった返しそうです。

 

一方で、「サロン」という名称は、一見すると「美容室」のイメージがありますが、国際見本市としてよく使われています。

代表例が「ミラノデザインウィーク」。

中核は、『ミラノ・サローネ』と言われる1961年にイタリア・ミラノで開催された「国際家具見本市」です。

当時は、企業間の交流から「ビジネスの組成」を目途としていました。

フリオサローネ(サローネ外という意味)では、家具に拘らず、クルマ、彫刻、絵画等を見ることができます。

現在は「モダンデザイン」「新しいデザイン」の発表・発見の場でもあり、最近は「レクサス」が出店しているのも有名な「お話」です。

 

転じて、「サロン・デュ・ショコラ」です。

勿論、若いパテシエの勉強の場にはなっていると思いまが、

今年のテーマは以下の通りです。

『LaLaLa Chocolat!』

「あなたと、ショコラ、と人生と。」

これは、一般ユーザー相手の祭典と考えて良いと思います。

だって、歌って楽しむ!というテーマですから。

しかし、何がこれだけ人を惹きつけるのでしょうか?

そこには、サロン・デュ・ショコラにしかない特別感と魅力があるのです。

 



 

サロン・デュ・ショコラの特別感①試食ができる!

2

(引用先:http://www.info-ginza.com/press/2014/01isetan/index.html

『食フェスタ』、洋の東西を問わず人気があります。

北海道物産展も良い例ですよね。

食べることが出来る、そして自分好みを発見する為に、「訊ける」点がこの祭典の魅力だと思います。

9割が女性客、のことですが1人で行く「侍男子」もいるそうなので、「甘党」の人はやはり要チェック。

試食できずに買うのはどうしても不安も残ります。

味が確認できれば、より確実に自分好み、彼好みのチョコレートが見つかりますね。

 

サロン・デュ・ショコラの特別感②便利!

3

(引用先:http://www.fashionsnap.com/news/2015-01-20/salonduchocokat-2015-ns/

自分好みのチョコを発見するために「青山」「銀座」、はたまた「パリ」とハシゴする必要がありません。

さながら横浜中華街のように、一か所に有名ショコラ店が集まります!

100点余りのお店が出店されるそうなので、(しかも内外の超一流!)きっと自分好みのチョコレートが見つかるはず。

これだけ一流店が集まって、効率的にみられるのはとにかく便利ですよね。

 

これだけチョコレートに特化したお店が集まるのは、サロン・デュ・ショコラだけ!

毎年楽しみにしているファンが多いのも、うなずけます。

 



 

サロン・デュ・ショコラの特別感③ブランド力

4

(引用先:http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokuya/img/brandbanner.jpg

以下に、出展されるお店の一部を掲載します。

 

・アリーヌ・ジュアン

・アルーノ・ラエール

・アンリ・ルルー

・ヴァンサン・ゲルレ

・クリスチャン・カンプリニ

・ジャン=ポール・エヴァン

・セバスチャン・ブイエ

・ピエール・エルメ・パリ

 

初めて伺うブランドも多いのではないでしょうか?

しかし、よく目にする人気のチョコレートブランドも。

しかも、「おフランス」「メイド・イン・EU」

 

私たち、やはり「ブランド」に弱いと思います!(笑)

なにか「ははーっ」「ありがたき幸せ」という気持ちになりませんか?

けど、この感覚あると思います。

 

そして、有る商品は「ビーンtoバー」といって、カカオを産地直送し、加工まで「ワンストップ」で行っているそうです。

それで自分好みの味を創造している訳です!

チョコレートを作るときの手間は半端ではありません。

こういった「ウンチク」と上記名称の相乗効果。

やっぱり「ブランド」の威力、凄いです!

 

サロン・デュ・ショコラの特別感④健康に良いチョコレート

最近よく耳にしますチョコレートの効能。

特に「カカオ成分」は健康に良い、ということで定着した感がありますね。

改めてその効能を見ると、カカオポリフェノールとカカオプロテインが貢献しているとされています。

よくあげられる様々な特徴として、

・血圧低下

カカオポリフェノールが血管を広げ、高血圧に期待できるとされています。

・動脈硬化予防

活性酸素をカカオポリフェノールが押さえると期待されています。

・抗ストレス

ストレスによるホルモンの増加も抑制されること、これは確認されているそうです。

その他、

・脳の活性化

・便通改善

等、が指摘されています。

皆様、如何でしょうか?

甘い、美味しい、そして健康に「良さそうだ」というお話でしたら、チョコレートの人気、納得できますよね。

1点「虫歯」にはお気を付けくださいね!!

 

サロン・デュ・ショコラの特別感⑤デザインの美しさ

そして、最後に見た目の美しさです。

素敵なパレットに盛られたチョコが造形美を主張します。

それは、コスメティックでもあり、美しい宝石のようでもあります。

「何だか、食べるのが勿体ない」という方がおおいそうですが、納得ですよね。

 

5

(引用先:http://dacapo.magazineworld.jp/news/161669/

6

(引用先:http://plaza.rakuten.co.jp/gateau2006/diary/201001280000/)

そして、彩りがとにかく豊かです。

性別や年齢を問わず、こんな素敵なギフトを貰ったら、ときめくこと間違いないですよね。

 

サロンデュショコラ 開催地と開催期間(日程)

『東京』

会期:2017年2月2日(木)~2月5日(日)

時間:午前10時~午後8時

場所:東京国際フォーラム ホールE

住所:東京都千代田区丸の内3-5-1

問い合わせ:03-3352-1111(伊勢丹新宿店)

 

『京都』

会期:2017年2月1日(水)~14日(火)

場所:ジェイアール京都伊勢丹10階、催事場

住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

お問い合わせ:075-352-1111

 

『大阪』

会期:2017年2月1日(水)~14日(火)

場所:LUCUA9階 LUCUAホール

住所:大阪市北区梅田3-1-3

お問い合わせ:06-4301-3802

 

『福岡』

会期:2017年2月1日~14日(火)

場所:岩田屋本店本館7階、大催事場

住所:福岡市中央区天神2-5-35

お問い合わせ:092-721-1111

 

『名古屋』

会期:2017年2月1日(水)~14日(火)

場所:名古屋栄三越、7階催事場

住所:名古屋市栄3-5-1

お問い合わせ:052-252-1111

 

『仙台』

会期:2017年2月1日(水)~14日(火)

場所:仙台三越本館7階ホール

住所:仙台市青葉区一番町4-8-15

お問い合わせ:022-225-7111

 

『札幌』

会期:2017年2月1日(水)~14日(火)

場所:丸井今井札幌本店 大通り館9階催事場

住所:札幌市中央区南1条日2丁目

お問い合わせ:011-205-1151

 

詳しくは、下記をご参照くださいね!!

http://www.salon-du-chocolat.jp/about#tab-access

上記で紹介しました開催地の詳しい情報がのっています。



 

まとめ

チョコレート。

食べて良し、飾って良し、健康に良し、プレゼントにも良し、といいとこ尽くしです。

一流、ショコラシエの創る作品はもはや「アート」の領域だと思います。

有名な絵画展がある感覚で、並んでも見てみたいですね。

「チョコレートという身近な存在が輝く宝石になる」

こんな素敵な「祭典」お見逃しなく!

彼氏へのバレンタインだけではなく、自分好みのチョコレートもきっと見つかるはずです♡

ハッピーバレンタイン♪

最高にかわいいバレンタインデート服2017!好きな人の心をぐっとつかむ裏技も紹介!

バレンタインで彼氏が喜ぶプレゼントランキング!あげるのNGなプレゼントとは?

よんでくださってありがとうございました!

関連記事

バレンタインにサプライズをプレゼント!彼氏も感激で思わず号泣必須??

いつもは男性がリードしているカップルでも、バレンタインだけは女性主体になれるイベントですよね。

記事を読む

えごま油と亜麻仁油はどっちがいい?健康に良い油ランキング一番は?

昨年から えごま油や亜麻仁油の健康効果の高さが注目されていますが、この二つの油の違いと、より体に良い

記事を読む

カルビーポテトチップスの販売休止

販売停止のポテトチップス一覧!マックのポテトやじゃがりこは大丈夫?再開はいつ?

私が初めてポテチを食べたのは、 小学生の時だったんですが、 あまりのおいしさに め

記事を読む

プレイステーションVR(PSVR)はメガネでもプレイできる?子供は斜視になる危険性もある?様々な疑問について!

発売直後でありながら、すでに品薄状態のプレイステーションVRですが、実際はそこにない空間に入り込んだ

記事を読む

【ポケモンGO】住所がばれる危険が?防犯対策や注意点、デメリットを把握しよう!

海外ですでに大人気のポケモンGOですが、一部では事故や犯罪などに発展するなど、問題視する声も上がって

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑