*

恵方巻2017の方角&正しい食べ方!いつから食べるようになったの??

公開日: : 最終更新日:2017/05/23 芸能・ドラマ , , , , ,

もはや節分の定番となった恵方巻ですが、今回は2017年度の恵方の方角と、由来正しい食べ方、そしてなぜ節分に恵方巻を食べるようになったのか、いつから食べるようになったのか…という始まりについてご紹介します。

Sponsored Link


 

恵方の由来は??

setubun

『恵方』という言葉、語感からして有難い感じがします。

恵みのある方角ですからね。

語源のルーツは陰陽道に起因するそうです。

陰陽道と言いますと、平安時代の安倍晴明を思い出しますね。

古くから方角に対する感性は豊かだったことがわかります。

簡単には「吉方」と呼びます。

こちらの方が、馴染みがありますよね。

有難い神様がいらっしゃる方角を意味しています。

そして、歳徳神というお金や幸せをつかさどる神様がいるのですが、この神様のいる場所が、恵方の方角と言われているのですね。

この歳徳神のですが、毎年いらっしゃる場所が変わるといわれていますので、恵方の方角も毎年変わるのです。

その神様から「ご利益」を頂くのが恵方巻のルーツと言って良さそうです。

今では、恵方の神社仏閣に参拝することを「恵方参り」とも呼びます。

それでは、恵方巻を頂く理由は何でしょうか?

次にご説明致します。

 

恵方巻の発祥は大阪?

恵方巻の始まりは江戸時代と言われています。

大阪商人(大阪鮓商協同組合)が商売繁盛を祈念して、節分時に太巻きを食したと言われています。

これは当時寿司の販売促進のためのPRだったようですね。

また、大阪の花街で商人や芸子さんたちが節分をお祝いして、その時に太巻きを食べたことが始まり…という説もあります。

複数の説があるのですが、どれも大阪から始まった…と言われていますので、大阪が発祥の地である可能性が高いです。

当時は恵方巻とは言わずに、「太巻き寿司」「丸かぶり寿司」と称されていたようです。

そこに「七福神」に因んで、「7つの具材」を加味したのが起源とされています。

sitihukujin

では、「恵方巻」と言われるようになったのはいつ頃なのでしょうか?

 

Sponsored Link


 

恵方巻と呼ばれるようになったのはいつから?

これは、某コンビニエンスストアが節分の風物詩として定着させる為に使用したのが始まり、とする説が有力です。

文化の定着って以外とシンプルな理由によるところもあるようですね。

「バレンタインデー」「ハロウィン」も然りです。

このままでは、月に一つのイベントが準備されそうな勢いですね。

 

恵方巻の正しい食べ方と2017年の方角

商売繁盛の運気を一気に頂くために、一本丸かじりで頂くのが、食べ方の基本です。

この時に注意なのは、恵方の方角を向いて、一切話をせずに、一心不乱に食べきるということです。

なんでもこの食べ方でないと、ご利益がないのだとか…。

そう考えると、ちょっと細め(?)の太巻きにした方がいいかもしれませんね。

のどを詰まらせないようにご注意くださいませ(;・∀・)

売り手の商売繁盛には十分ご協力していますので、私たちも途中で諦めることなく丸ごと頂き、今年の運気を是非手に入れましょう。

そして、2017年度の「恵方」は北北西やや北です。

10090101600_s

引用:http://ameblo.jp/nirenoya/entry-10135611665.html

上の図でいえば「NNW」と書いてある箇所。

南を背にして、左斜め前の北寄り…ということになります。

 

Sponsored Link


 

まとめ

本文中でも触れましたが、「恵方巻」という名称による歴史は古くはなさそうです。

同時に全国的な習慣でもなかったようです。

大きな会社がその気になれば「文化」も形成してしまうのですね。

あのトヨタ自動車様が創った「ハイブリッド」自動車のように。

他にも身の回りで文化の発芽は見受けられます。

ニューヨーク「MOMA美術館」に展示された携帯電話の「絵文字」もその一例と呼べそうです。

新米文化の「恵方巻」、身近な存在として是非楽しんでください。

関連記事

恵方巻の基本の具材は?変わり種レシピと絶対おいしい!おすすめ具材も紹介!

珍しい!美味しい変わった恵方巻き!2016年最高級・豪華な恵方巻きは?

読んでくださってありがとうございました。

関連記事

【画像あり】乙武洋匡、不倫まみれの生活!乙武の愛人は誰?一緒にフランスでラブラブ不倫旅行!

「五体不満足」の著者の 乙武洋匡(39歳)さんが 不倫していたことが発覚しました!

記事を読む

2015年結婚した芸能人!2016年は新年から、松本潤と井上真央&北川景子とDAIGOが入籍か?

2015年はまさに芸能人の結婚ラッシュと言える年でした。 そして年明けすぐに入籍の可能性が高い

記事を読む

【画像あり】末吉暁子死去(がんこちゃん・絵本作家)死因は肺腺がん

NHKの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」の脚本で知られる末吉暁子さんが5月28日に亡くなられたと報

記事を読む

三田寛子の中村橋之助の不倫への神対応が泣ける…夫も妻にメロメロじゃん!!

週刊文春が報じた 歌舞伎役者の中村橋之助さんの不倫騒動ですが、 当事者に批判が集まる一方

記事を読む

ぺこのめっちゃぜいたくフルーツ青汁はまずい?おいしく飲める飲み方ランキング!

りゅうちぇる&ぺこのぺこりんが 今年激太りから、激やせして 可愛くなったと話題になりまし

記事を読む



  • 30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑