*

ホットヨガのダイエット効果はある?3ヶ月通ってみた結果を公開!食事制限もいるの?

公開日: : 最終更新日:2017/04/30 ホットヨガ, 本気でよかったモノ!, 美容 , , , ,

ホットヨガは大量の汗をかくため、ダイエットの効果もあるのではないか?と期待される方もいると思います。

確かにすっごい量の汗をかきますよ、こんなとこにも毛穴あったのね~みたいな普段汗をかかないような箇所からも。

私もホットヨガを通い始めて早3ヶ月がたちました!

そこで、3ヶ月通ってダイエット効果はあったのか?メリット・デメリット、そして食事制限についてご紹介します!

ホットヨガLAVAに3ヶ月通いました!

私が通ったのは、ホットヨガスタジオ大手の★ホットヨガスタジオ L A V A★

(関連記事:ホットヨガスタジオLAVA立川店の体験レッスンに行ってみた!口コミ&正直な感想!

一番初めに不安だったのは、続けられるか??というもの。

辛かったり、面倒だったら絶対続かない…と思いましたが、この辺は大丈夫でした!

・35℃前後の暑さだが、慣れるし、逃げ出したいほどつらくはない

・レベルが低めのクラスなら、1時間やり通せる

・1時間のうちに、クールダウンの時間があるため、体への負担が少ない

・終わった後が爽快なため、次も通いたくなる

・ゆったりした動きなので、レッスン中も後も、気持ちが落ち着く

・レッスンの種類が多く、飽きることはない

こんな感じで、辛さやめんどくささの点は、問題なくクリアできました。

むしろ全くの運動不足だった私が、トラブルなく取り組めているので、運動初心者におすすめのレッスンといえます。

ホットヨガに3ヶ月通うのは苦ではなく、むしろリフレッシュ&リラックスできる大切な時間

自分を大切にしているな~と思えて、通うのが楽しみでした!!

♪ (*´▽`*)人 ♪♪

そんなわけで、今後もホットヨガに通うつもりですが、通っているうちに気づいたメリット・デメリットについてご紹介しますね。

最初に皆様が最も気になる「ホットヨガはダイエット効果があるのか、効果はないのか?」をご紹介します。

 

ホットヨガはダイエット効果あり??

結論から言わせていただきますね。

Q.ダイエット効果があるのか、ないのかわかりません!!

こんな答えでごめんなさいです…。(´;ω;`)

これは私が通った感想ですが、週に1~2日通うのがやっとだったので、ダイエット効果があるのかないのか、わからなかったです。

体重的には変わらない感じですね。

 

ただ、ホットヨガをしていて、体で変わってきたな~というのは以下の点。

・冬の冷え性が軽減された

・体の中からきれいになっている気がする

・美肌(メリットのとこで詳しく紹介します)

とにかく冬で寒いんですけど、例年よりも冷えが軽減されたんです。

特にレッスン終わった日は、夜までポカポカ。

体質的に変わってきたのかな…なんて感じます。

新陳代謝が上がって、冷えが軽減されて体の中もきれいになる…結果として美肌になっていく…こんな体感でした。

 

ダイエットについては、効果があった!という口コミも見られます。

これは通う頻度や受けるレッスンによっても変わってくると思います。

例えばインナーマッスルを鍛えるようなレッスンだと、効果が出るのは遅いですが、筋肉量が増えて徐々に変わってきます。

私が受けたのは初心者向けのものばかりだったので、ゆったり目のポーズが多く、ダイエット効果は低めと考えられます。

また、通う頻度も週に2日以上になると、また変わってくるみたいですね。

ダイエット効果を期待される方は、インストラクターの方に相談してみて、選ぶレッスンや通う頻度などを決めてもいいかもしれません。

LAVAだと、そういった相談も気軽にのってくれます♪

 

★ホットヨガスタジオ L A V A★

↑ダイエットいらずの体へ…と謳ってますが、レッスンも「美脚」や「お腹痩せ」に特化したものがあります。

目的別に選んでみてもいいかもしれません。

ダイエットつながりで、ホットヨガを行う上での食事制限についてご紹介します。

 

ホットヨガの食制限って…??

ホットヨガを行う上で、食事制限があるのかどうか、ですが、レッスン前後2時間ほどは、食事の摂取を控えるよう推奨されています。

レッスン前にご飯を食べてしまうと、気持ちが悪くなる可能性があること。

レッスン後は身体が食べ物を吸収しやすい状態になっているため、食べないほうがいいこと。

この2点が理由のようです。

特にホットヨガでダイエットをしたい…!という方は、レッスン前後2時間は食事をとらないよう、頑張ってみたほうがいいかもしれませんね。

 

さて、次にホットヨガに通ううちに気づいたデメリットについてご紹介しますね。

ホットヨガに通うデメリット

ホットヨガLAVAに3ヶ月通って気づいたデメリットは以下の通りになります。(ほかのホットヨガスタジオの場合はデメリットも変わってくると思います)

・混んでるレッスンはスペースが足りない…

・混んでるときはレッスン後のシャワー待ちがある

・マットの持ち歩きが荷物になる

・遅刻は一切認められない

デメリットは「不便さ」が中心です。

レッスン場所はマックスの人数になると、ちょっと手狭。

手を広げた時などぶつかってしまうので、混みあう時間のレッスンの時は、早めに行ってスペース確保が必要になります。

20分くらい前に行って、着替えて待っておくと大丈夫です。

土日はやっぱり混みあいますが、土曜日はなぜかすっごい空いているレッスンも…(;・∀・)

といいつつ、平日でも朝一番のレッスンは混んでたりします。

 

混んでいるときに足りなくなるのは、シャワー室もそうですね。

とはいっても、5分くらい待てば空くのですが、もしレッスン後に予定のある方は、レッスン後にすぐにシャワーに直行したほうがいいです。(レッスン場の入り口付近にスペースを取っておくと、レッスン後にすぐシャワー室に直行できます!バスタオルを取りに行くのは忘れないでね…)

 

あとはマットや着替えの持ち運びがかさばる点

仕事後にレッスンに通いたい方にとっては、一番不便な点ですね。

一応レンタルマットや着替えはありますが、割高になってしまうのが難点です。

最後に遅刻厳禁なことです。

レッスン開始5分前までに受付できなかったら、レッスンを受付が強制終了になるので、絶対に受けることができません。

確かに、レッスン中に遅刻者が入ってくるとみんなの気が散ります…。

はい、わかります、遅れた私が悪いのです…。

でもこの制度、忙しい中、何とか時間の都合をつけてレッスンを受けに来た方にとっては厳しい~~~
(´;ω;`)

でもLAVAの先生は優しくて、ちょうど30分後にあるレッスンに空きがあることを教えてくれて、無事にそちらを受けることができました♡(先生ありがとうございました!)

 

ホットヨガに通うメリット

さて、次にホットヨガに通ったメリットをご紹介しますね。

・レッスンに慣れた

・レッスン後に食欲が失せる(笑)

・リラックス効果があって、レッスン後は爽快!!

・動くことが億劫じゃなくなってきた

・美肌!!とにかく、美肌!!

初めのうちはレベルが低いレッスンでも、ついていくのがやっとだったんですが、何回か通っていると慣れて違うレベルなどにも挑戦できるようになってきました。

これって体を動かすことにも体が慣れたってことで、すこしずつ柔らかくなってきているみたいです。

同じレッスンを2回受けてみると、1回目よりも格段に動きやすくなっていました。

 

そして、レッスン後2時間近くは何も食べないほうがいい…と言われていますが、食べる気が失せます(笑)

レッスン後は身体が栄養を吸収しやすい状態になっているため、なるべく食事はとらないほうがいいのですが、お昼前にレッスンを受けると昼食を食べる気が失せるの…

運動で疲れた…というよりも、お水をしっかりとっているせいか、気分爽快で食事をとる気にならないのか、どちらかわかりませんが、ジムに行った後のような空腹感は全く感じませんでした。

 

そして動くことが億劫じゃなくなってきたんですね。

今までは特に冬なので、一度座ると立ち上がらなかったのですが、そうすると体がどんどん冷えて、固まってきます…。

それが週に何回かでもホットヨガでほぐしてあげることによって、全体的に柔らかくなってきたので、家でもサクサク動けるようになってきました☆

最後にここは、声を大にして言いたい…!!

美肌…!!美肌になったのぅ~~~(´;ω;`)

アトピー肌、乾燥肌で冬は特に注意が必要だったのですが、今年は全く乾燥しらずで、肌が粉ふくこともありません!!(基礎化粧品は変えておりません)

レッスン後にお化粧をした時が一番きれいで、普段は目立つ毛穴が目立たず、お化粧のノリがすごくいいんです。

 

ということで、私にとっては、ホットヨガに通うメリットは、リラックスできるなどの精神的面と、体が柔らかくなったという体の変化…そして美肌という美容面でした!!

ダイエット効果は実感できなかったものの、他の恩恵が大きかったです★

ちなみに、管理人が通っているホットスタジオLAVAは、1000円で体験レッスンが受けられます。

ホットヨガが自分に合っているのかいないのか、試してみてからじゃないと分からないと思いますので、始めてみたいと考えている方は、まずは体験レッスンをおすすめいたします。

 

★ホットヨガスタジオ L A V A★


 

まとめ

ホットヨガは向き不向きがあると思いますが、比較的初心者でも取り組みやすい運動です。

ヨガを以前やっていたことがあるのですが、辛かったのは冷え。

冬のレッスンだと、ヨガは動きがゆったり目なので、レッスン中に足元が冷えてきちゃうんです。

その辺をホットヨガだとクリアできているので、冷え性体質の方は、ヨガよりもホットヨガの方がいいかもしれませんね。

ぜひぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【ホットヨガ体験Q&A】太ってる、体が硬い、50代…こんな初心者でも恥ずかしくない?

多部未華子の美容ダイエット法!顔のむくみをとってスッキリ綺麗になる方法とは?

読んでくださってありがとうございました。

関連記事

2016年夏ファッション(レディース)の男ウケビミョーor人気アイテムランキング!

まだ全国的に梅雨が続いていますが、晴れの日は気温が高く、巷ではすでに夏ファッションの女性たちが沢山い

記事を読む

女性のムダ毛で男性は激萎え?!〇〇の毛が濃いと絶対ダメ~~!!

夏も近づいてくると、ムダ毛の処理を始める女性も多いと思います。 そんな女性にぜひ聞きたい、完璧

記事を読む

多部未華子の美容ダイエット法!顔のむくみをとってスッキリ綺麗になる方法とは?

多部未華子さんがここ近年、すごくきれいになりましたよね♡ きれいになったのは美容法だけではなく

記事を読む

ホットヨガの意外な5つのデメリット!体への悪影響や副作用は?

ホットヨガは大量の発汗作用があり、 新陳代謝の促進や 体質改善の効果などが期待されます。

記事を読む

【ホットヨガ体験Q&A】太ってる、体が硬い、50代…こんな初心者でも恥ずかしくない?

寒い時期になると特に 身体を動かすのが億劫ではありますが そんな時でも「行こうかな」

記事を読む



  • かろうじて30代主婦の しのっちです!
    美容や美肌に興味ありありな年齢ですが、いろんな商品を試してジタバタと頑張っています♡
    そのほかいろいろ、興味のあることをランダムに配信中。
    気まぐれな性格なので、ほんとランダムです、ごめんなさい。

    可愛いもの、可愛い人が大好き♡
    芸能人は主にかわいい人を紹介していきます。



PAGE TOP ↑