40代・50代の目元のしわやたるみを消すスペシャルケアまとめ

エイジングケア

 

「あれ?写真の写った自分の姿がなんか違う…」

「顔に影ができるようになった…?」

「メイクのノリが悪いな~」

 

今日はこんな悩みがある方向けの記事です!

しのっち
しのっち

これらのぼんやりとした悩みは、残念ながら気のせいじゃありません…。

女性が肌の老化や劣化を実感しだすのは40代ですよね。

30代まではまだ何とか若さもコラーゲンも残っていますが(笑)、40代はごまかしがききません!!

肌の弾力が落ちて、たるみやしわが目立ってくるのがまさに40代。

管理人もひしひしと実感してますよ(泣)

まさに老化へまっしぐらの、危険コースのスタートラインといえます。

特に目元は昔から「年齢が現れる」といわれる箇所。

目元のしわやたるみが40代以降は、か~な~り、目立ってくるんですね。

なんか眠たそうな目元になってきちゃうんですよ。

特に目元のシワやたるみって、顔が一気に老けたように見えます💦

40代の目元のシワ

私の60代の母は何のケアもしなかった人なので、この通り…↓

60代の目の下のたるみ

つまり何のケアもしないと、このようなたるみのひどい目元になってしまうということです。

これはこの記事を読んでくださってるあなたも、決して例外ではありません!

しのっち
しのっち

だからなるべく早めに気づいて、ケアができるかどうかがとても大切なんです。

40代で早く気づいてケアするだけで、その何年後かの結果が明らかに変わってくるので、気になる方は今回の記事をぜひ参考にしてくださいね。

ということで今回は、

「40代・50代の目元のしわやたるみの原因」
「40代・50代の目元のしわやたるみへのスペシャルケア」
「肌の老化を加速する間違ったケア

この3点を中心にご紹介していきますね。

40代・50代は目元に注意!しわができる原因

 

しのっち
しのっち

シワができやすい部位として、特に注意なのは目元。

 

目元の皮膚は、顔のほかの部位の3分の一の厚さしかありません。

すっごく薄いんです。

なので、肌にダメージを与えてしまうようなことを行うと、目元は顔の中でも一番影響を受けてしまいます。

しかももともと目元には皮脂腺が少ないので、皮脂で保湿することができません。

つまり水分を蓄えておけないんですね。

だから顔の中でも、最も乾燥しやすい部位なんです。

それってつまり、
目元はしわができやすい!
ということ。

なので目元のしわを防いでいくには
乾燥対策が必須
になります。

次はたるみの原因について。

40代・50代の目元のたるみの原因は…?

顔全体のたるみが気になる方が多いと思いますが、実は目の周りも加齢とともに、たるんできちゃいます。

それも徐々になので気づきにくいのですが、気づいた後では後の祭り…。

いつの間にか目の下が、膨れたようになってしまいます。

目の下の膨れがよくわからない…という方もいると思いますので、
再び60代の私の母の目の下の膨れをご紹介↓

60代の目の下のたるみ

ね💦

しのっち
しのっち

膨らんだように見えるのは目の下のたるみです。

何もしないままだと、60代になったらこんなにたるんじゃうんです。

ご覧になっていただくとわかりますが、この目の下のたるみはかなり老けた印象を、与えてしまいます。

このたるみの原因の一つは、肌のコラーゲンが減少して、弾力が無くなってきているから。

また、コラーゲンを支える役割のある、エラスチンも変性してしまうので、年齢とともにお肌はどんどんたるんでいくんです。

エラスチン

つまりエイジングケアとして必要なのは、今お肌にあるコラーゲンとエラスチンを減らさないよう保護することが必須なんです!

だから今、お肌に残っているコラーゲンとエラスチンは、とっても貴重な存在なんです!

皮膚がたるむと、それがしわになりますので、できてしまったシワの改善とともに、たるみの改善も大切なんです。

またたるみのもう一つの原因は、お肌の血流量が落ちていること。

年齢とともに血流量は下がっていきますが、それが原因で冷えたり、お肌の新陳代謝も遅くなってしまうんですね。

ですから

☑シワやたるみの対策には、肌のコラーゲンやエラスチンを保護すること
☑お肌の血流量をアップしていく

この2点が大切です。

40代・50代のシワとたるみのケアに必要なものは?

シワやたるみの原因をご紹介しましたが、要は肌が潤っていれば、乾燥によるシワができにくくなるんです。

目元の他にも口元も乾燥しやすく、小じわができやすいので要注意。

さらにたるみですが、肌に十分な弾力があれば、たるみ発生もグッと遅くなります。

肌の弾力を保つのが、先ほどご紹介したコラーゲンです。

加えて、エラスチンという成分も、コラーゲンを支える柱の役割をするので、肌のハリに関係してきます。

年齢とともにこのエラスチンもコラーゲンも減ってきてしまいますが、日常の食事で動物性たんぱく質や植物性たんぱく質を摂取することで、ある程度補っていけます。

そのためコスメは、もともとあるコラーゲンやエラスチンを保護する成分配合のものを選ぶと非常に効果的です!

だから年配の女性は、コラーゲンやエラスチンの働きを保護する成分が入ったコスメを、こぞって使用してるんですね~。

さらに先述したように、お肌の血流をアップすると新陳代謝も促進されるので、お肌の状態も良くなり弾力もアップしていきます。

そのため、40代以上のお肌のスペシャルケアとしては

  1. お肌を保湿する
  2. エラスチン・コラーゲンをサポートする成分が配合されたコスメを使う
  3. お肌の血流量をアップしていく

この3本立てになります。

とは言ってもケアとしてはすごく簡単です!

40代・50代の目元のしわやたるみのスペシャルケア

まずは乾燥がひどくなったお肌にうるおいを与えて、肌の質をだんだんと向上していく毎日のスペシャルケアです!

しのっち
しのっち

スペシャルケアといっても、スキンケアをちょっと変えるだけなので、超簡単ですよ!

「日々のスキンケアで十分!」って思われがちですが、ケアしたあとの目元のお肌の仕上がりがまるで違います。

数カ月後も数年後も、輝くお肌でいたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

お肌を蘇らせるペプチド配合のスキンケア

まず、お肌の保水力を高めて、コラーゲンの産生をサポートしながら、ハリを取り戻していきましょう。

そのために必要なものは、ペプチド配合のスキンケア用品を使うこと。

しのっち
しのっち

このペプチドがすごい!

ペプチドは肌の弾力性を向上させながら、乾燥肌を改善していく成分です。

ペプチドにも沢山の種類があるのですが、ターンオーバーを活性化して、ヒアルロン酸やコラーゲンの働きを助けるヒトオリゴペプチドが含まれてるものがおすすめ。

ヒトオリゴペプチドはEGFともいわれてますが、老化を食い止めるために、化粧品にも配合されてるんです。

ヒトオリゴペプチド配合のコスメだと、ミューノアージュシリーズが使い心地が非常に良かったです。

ミューノアージュは女性の育毛剤のメーカーとして有名ですが、大人の女性向けのスキンケアシリーズを販売しているんです。

トライアルキットには、化粧水とクリームが入ってるんですけど、非常に便利なのは目元のケアができるペプチドも配合されてるんです。

顔のたるみと同時に目元のたるみのケアができるので、お肌を蘇らせたい方にピッタリ。

 

しのっち
しのっち

目元を潤すアセチルヘキサペプチド-8と、ハリを与えるアセチルテトラペプチド-5の効果は絶大です!

トライアルキットを試してビックリしたのが、お肌のハリ!

 

通っている整体院で、「お肌の感じが変わったね。」と言われました。

 

自分でも顔がだんだん若くなったように感じるので、引き続き使っていきたいです✨

役割の違うペプチドを配合している点が、ミューノアージュの特徴です。

トライアルキットは非常に安い値段で試せるので、ペプチド効果をぜひ確かめてみてくださいね。

お肌がたっぷり潤いますよ。

ミューノアージュトライアルキットはこちら

私の詳しい口コミは、こちらの記事を参考にしてください。

ミューノアージュの化粧水やクリームの口コミ!トライアルセットを試してみた!
こんにちは! 管理人のしのっちです~。 女も40を過ぎると、お肌が今までとは違う感触になってきます…。 ...

コラーゲンとエラスチンの保護成分配合のアイクリーム

もし「スキンケア自体はそのままで、アイケアだけプラスしたい…」という方は、アイクリームがおすすめ。

選ぶアイクリームは、コラーゲンやエラスチンの働きをサポートする成分が入っていて、乾燥対策ができることが必須条件です。

「フェイシャルクリームでいいんじゃないの?」って思うかもしれませんが、アイクリームは小じわ対策やたるみ対策のためのものだけあって、

配合成分がぜんぜん違います!!

しのっち
しのっち

目元は皮膚がめちゃくちゃ薄いので、コスメの配合成分の影響をダイレクトに受けます。

だから特に40代以降は、アイクリームを使うことがおすすめ。

効果が証明されている成分が配合されているクリームかどうかが、すごく重要なんですね。

ただ、アイクリームと言ってもピンキリ。

「アイクリーム1本1万円!」なんてザラにあるのですが、配合成分を見ると大したことがなかったり…😓

値段と見合ってないことも多いんですよね。

しのっち
しのっち

そもそも「1万円のアイクリーム」って、正直買い続けるのは厳しい…。

お肌にはターンオーバーがあり、細胞が蘇るまではある程度の時間がかかります。

だから続けられる値段かどうかは、とても大切です。

しのっち
しのっち

私が「これは良いな!」と思ったアイクリームは、URUTASの薬用リンクルクリームです!

こちらの薬用リンクルクリームは、顔の気になる小じわとかほうれい線に塗るクリーム。

配合成分が私はとても好きなのですが、

メラニン生成を抑える美白成分、

コラーゲン保護成分、

エラスチン保護成分、

ニキビや肌荒れを予防する成分、

贅沢保湿成分、

これらが全て含まれているんですよ…!

コレ一本で、シワやたるみケア、シミケア、美白ケア、ニキビや肌荒れ予防ケア、保湿ケアの全てがまかなえちゃう。

保湿成分がたっぷりはいっているので、使えば使うほどお肌が潤いますが、ベタつきは感じず、する~と伸びて馴染みます。

こちらは顔全体ではなく、目元や口元の小じわが気になる箇所、そしてシミなどに集中的に塗る方法がおすすめ。

私も目元に毎日塗っていますが、びっくりするくらい潤いますよ✨

しのっち
しのっち

コスパ面も大切ですが、公式サイトで購入すると、初回は半額という安さ!

 

いつでも買うことをストップできますし、成分とコスパ面の問題をちゃんとクリアしている良いクリームです~。

私も購入して使ってますので、使い心地など是非参考にしてください⇓

URUTAS薬用美白リンクルクリームがコスパ最高!口コミと最安値情報
やっほ~☆彡 四十路に突入中の管理人です(^_-)-☆ ↑必死の若作り😂 30代後半から、...

薬用リンクルクリームは資生堂のものが有名です。

でも資生堂のものは、レチノールが配合されてるため、

「ピリピリする😓」「逆に肌が荒れた」

という口コミがあることも事実。

ケアのために使ったのに、逆に肌が荒れたって切なすぎます💦

特に敏感肌の方は、URUTASのようなお肌に優しい使い心地のクリームを検討してくださいね。

こんな方におすすめです。

  • コスパ重視だけど、配合成分にもこだわりたい!
  • 乾燥小じわやシミが気になる
  • お肌に優しいコスメを使いたい

URUTAS薬用リンクルクリーム公式サイト

血流量をアップするアキュライフ

 

しのっち
しのっち

「この顔のシワを明日までに何とかしたい💦」ってときに私が使うアイテムは

ささない鍼のアキュライフ!!

 

アキュライフの箱

痛くない!コワくない!【ささない鍼 アキュライフ】

アキュライフは美容鍼の一種なんですけど、美容鍼っていわゆる鍼灸師さんが行う美容効果の高い鍼治療のこと。

美容鍼だとちくっとした痛みがあることと、値段が高いのとで、通うことがちょっと難しいですよね。

でもこのアキュライフだと、

痛みが全然ない

かなりお手頃な価格

美容鍼と同じ作用をもたらしてくれる

こんなスグレモノなんですよ。

美容鍼って「小顔効果」とか「リフトアップ効果」があるので、芸能人にも大人気なんです。

私も美容鍼をしたことがありますが、一番感じた効果は、

血行が良くなって顔色が良くなったことと、

お肌のしぼみが軽減されてハリが出てきたこと、

この二つですね。

これは美容鍼を刺したことで、お肌が「異物排除」のために血流量をアップするから。

なぜアキュライフが鍼灸師さんの行う鍼と同じ作用があるかというと、シールの裏に貼ってある小さな金属粒が、お肌に適度な異物感を与えます。

その刺激によってお肌が異物を排除するために血流量をアップするので、新陳代謝が活発になるというメカニズム。

そのため、目元に貼ると嫌なくぼみが改善されて、老化した印象がイキイキした印象に変わるんです!!

アキュライフのシール

鍼と同じ作用をする金属粒のおかげで
お肌のハリが良くなる
肌の色が良くなる
シワが改善される
顔がリフトアップする
といった効果が期待できます。

管理人も色んな顔のシワが気になりますが💦、アキュライフを貼って良かったなと思ったのは、ガンコなほうれい線と全体的なお肌のハリでした。

しのっち
しのっち

顔色が良くなってスッキリしました❤

このアキュライフは毎日貼ってもいいし、大切な日の前日に貼ってもいいし、いろんな使い方ができます。

鍼灸院の美容鍼だと、費用も高いし、通うのに時間がかかっちゃいますよね。

でもアキュライフなら、寝ている間に貼っとけばいいので、非常に手軽で簡単。

深いシワのほうれい線でも満足できたので、目元のたるみや細かいシワなら、もっと満足できると思いますよ。

目元の血流量アップに是非使ってみてくださいね。

ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)

40代の目元のたるみがひどい時のトレーニング

もしもすでに「目元のたるみがひどい…」という方は、眼輪筋を鍛えてみましょう!

眼輪筋の効果的な鍛え方は、youtubeで紹介してくれてる方がいました!

イラストで説明しますね↓

40代の目元のしわの改善

目じりと目頭に指をおきますが、あくまで優しく置いてくださいね。

下まぶたを持ち上げたときに、シワが寄らないように少~し伸ばすイメージですね。

このエクササイズを1日に2回行います。

私もこのエクササイズを毎日行うようになったら、ぼんやりしてた目元がハッキリしてきました!

目がパッチリと大きく見えるようになるのがいいですね。

ほんと簡単で、慣れればテレビを見ながらでも行えちゃいますので、ぜひやってみてくださいね。

ただ、このエクササイズの弱点は筋肉は鍛えられますが、お肌の質、そのものは改善されません。

だからこのエクササイズとは別に、スキンケアやアイクリームも併用して、ダブルケアが効果的です。

肌質の向上にはホットヨガもいいですよ

もう一つの肌の質を良くするのに絶大な効果があるのは、ホットヨガ

管理人はホットヨガに通っていますが、ホットヨガもお肌がかなりキレイになりますね~。

ホットヨガは体全体の新陳代謝を向上し、内側からキレイにしていくという、究極のエクササイズ。

だから目元のシワやたるみというより、お肌全体の調子をあげますね。

何回か通ってみると、レッスン後のお肌の透明感にビックリ…!!

これ、本当に私の肌???
ってくらい調子が良くなりますよ。

ホットヨガのレッスンを受けた人、この「美肌効果」を強く実感していますよね。

詳しくは下記の記事の
「ホットヨガのメリット」に
書かれてますので、ぜひご覧ください。

https://arupakahaha.com/8708.html

肌の老化を加速?!40代50代のしわやたるみを増やす間違ったケア!

効果的なケアをご紹介しましたが、逆に間違ったケアの仕方でしわが増えちゃったり、たるみが加速してしまうこともあります!

これから
「シワが増えたりたるみが加速する間違ったケア」
をご紹介しますので、実践していた方はご注意くださいませ!

間違ったケアを見直すだけで、肌の老化スピードをストップできますよ。

40代・50代で肌が乾燥している人は洗いすぎ

40歳を超えると、ついついシワや毛穴を隠したくて、ファンデやアイメイクが濃くなっちゃうことがありますよね。

その結果、しっかり落ちるタイプの洗顔料やクレンジングを選びがちになります。

しっかり落とすことはもちろん大切なんですけど、「ほとんどの方が落としすぎ」なんです。

落としすぎはお肌にとっては、超アウト(;・∀・)

要はメイク汚れと一緒に、顔の潤い成分である皮脂も落としちゃっています。

特に「年々肌が乾燥してきた…」という方は要注意。

年齢のせいだけではなく、メイクの塗りすぎ&落としすぎが原因かもしれません。

クレンジングでは、オイルタイプが良く落ちるので人気なのですが、一番乾燥しやすいです。

だからできれば、乾燥しやすい40代以上はオイルクレンジングは裂けたほうがいいです。

ただミルクタイプは洗浄力がいまいちという難点が。

メイク残りがあると、肌の上でメイクの成分が酸化するので、老化防止のためにもできるだけしっかり落としたいですよね、

そこでおすすめは
ジェルタイプ

ジェルタイプは肌に優しいうえ、しばらく置いて流すこともできるので、ウォータープルーフタイプのメイク以外なら、ほとんどきれいに落とすことができます。

ジェルタイプのクレンジングについては、詳しくは下記の記事を御覧ください。

石原さとみも実践!ぷるっぷるの肌になる秘密は○○○クレンジングだった!!
女子ならみんな憧れてしまう女優さんは 何といっても石原さとみさんですよね。 20代後半から一気に女性らしくなりま...

お肌の水分量が少なくなる40代超えたら、肌をいたわりながらメイクを落とす、W洗顔不要のジェルクレンジングがマストです。

40歳を超えたら濃いメイクは危険

目元のしわを消す方法

先ほどご紹介したように、「洗浄力のある洗顔料が必要になるのは、濃いメイクをしているから」です。

つまり、濃いメイクをやめれば、洗顔料もマイルドタイプでOKになるということ。

しかもウォータープルーフタイプのメイク用品は、どんなに落としたつもりでも、少しずつ肌に残ってしまうんですね。

若い子でも、濃いアイラインやマスカラのせいで、すっぴんでも目の周りが黒い子とかいませんか?

まるでクマみたいになってるの。

ウォータープルーフも落とすクレンジングを使っても、べったりとしたメイクの成分は完全には落としきれないんですね。

少しずつお肌に残って、まるでくすみのようになってしまいます。

さらに悪いことに、40歳を超えての濃いメイクは、毛穴やシワにファンデが入り込んで逆に悪目立ちします💦

目の周りのアイシャドウやアイラインがきつい印象にもなるので、年齢とともに落としやすいナチュラルメイクにするのが、メイクとしてもお肌のためにも正解なんですよ。

シワ対策にもなるので、若いときのメイクとは変えていきましょう。

40代・50代ならフェイスマッサージも要注意

顔のたるみを改善するために、フェイスマッサージや顔筋エクササイズをしている方もいらっしゃると思います。

でも強い力でマッサージを行ってしまうと、逆にしわやたるみの原因になってしまうことも。

摩擦はお肌の大敵です!

実はスキンケアの際も、皮膚をなるべく動かさないように乳液や美容液を塗っていくことが正解。

だから、クリームをお肌に擦りこむように塗るのはNG。

若いころは何も気にせずにスキンケアを行っても、肌の水分量が多くて弾力があるので、皮膚を動かしてもすぐに元に戻ります。

でも乾燥しがちで水分の少ない皮膚にマッサージやスキンケアで毎日摩擦をかけていくとどうなるか…。

結果は想像できますよね…(;”∀”)

フェイスマッサージよりも、メディリフトのほうがお肌に適切な刺激を与えます。

メディリフト(ヤーマン)を1ヶ月使ってみた管理人の口コミと最安値情報!
顔のたるみをどうにかしたい! 小顔になりたい! 本日はこんな方向けの記事...

私も実際に使ってますが、顔がシュッとして引き締まって顔色が良くなるので、フェイスマッサージよりもずっと効果が高いと思いますよ。

40代・50代は疲れ目になっていないかチェック

40歳以上の方でも、今はスマホPCは当たりまえ。

つまり目を普段から酷使しているんですね。

特にスマホやPCは一点を見つめますので、目を動かさず、血行も滞りがちに。

血行が滞るとクマの原因にもなるので、定期的に温めると効果的です。

ホットアイマスクなどでじんわり温めると目の周りの皮膚も血液循環がよくなり、柔らかくなっていきます。

また先程紹介したアキュライフも、血行促進になるので目の疲れまで軽減してくれます。

貼った後でスキンケアを行うとより効果的ですよ。

ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)こちら>

40歳を超えての糖分の取りすぎは肌の老化を早める

もう一つ恐ろしい事実ですが、「疲れをとるため」に毎日食べているおやつやお菓子に含まれる糖分が、お肌の老化を加速させてしまいます!

特にお菓子には糖分がたっぷり含まれていますが、これが体内に摂取されると血液の中が糖分であふれてしまいます。

溢れて処理されなかった糖は、体の中にあるたんぱく質とくっついてしまうんですね。

糖とくっついたたんぱく質は、AGEという老化促進物質になっちゃいます。

このAGEが体のあらゆる部位を老化、劣化されていくのですが、これが皮膚でも起こりうるんです。

皮膚にはコラーゲンという美容には欠かせない大切なたんぱく質がありますが、これが糖分とくっついて、劣化していくというわけ!

ただでさえ40代以降はコラーゲンが減って肌弾力が無くなっていくのに、
さらに糖質とくっついて劣化が進む…考えただけで恐ろしいですよね。

ということで、食事の面でも少しずつ気をつけていってくださいね。。

40代・50代のしわとたるみ改善のまとめ

✅目元のシワの原因は乾燥

✅目元のたるみの原因はコラーゲン不足と筋肉の衰え

✅ペプチド配合コスメでハリを改善しながら、同時に保湿

✅シワとたるみの改善にはコラーゲンをサポートするコスメ

✅美容鍼で顔全体の血流量をアップさせる

✅目元のたるみがひどい時は眼輪筋を鍛えて改善

✅40歳を超えたら、間違ったケアに注意する

これらの対応策を行うことで、顔のシワやたるみも徐々に改善されていくことも(*^▽^*)

もちろんすべてをする必要はなく、気軽に試せる方法から始めることが大切です。

実行するのとしないのとでは雲泥の差になりますので、気になる方はぜひぜひ実践してみてくださいね。

40代50代の女性もいつまでも輝き続けることは可能ですよ!

この記事があなたの参考になれば幸いです。

顔と目元を同時にケアしたいなら⇒ミューノアージュのスキンケア

優秀アイクリームなら⇒コスパ最高のURUTAS薬用リンクルクリーム

 美容鍼のような即効性を求めるなら⇒ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)

タイトルとURLをコピーしました