ホットヨガは疲れるの?運動不足でも長く続けられる理由

ホットヨガ

こんにちは!

管理人のしのっちです。

ホットヨガは、女性が始めるお稽古ごとの中でも、人気上位にランキングする人気のエクササイズです。

女性でも始めやすい理由がそろっているんですが、お稽古事は何年も続けられてこそですよね。

ホットヨガも長く続けられるか気になると思います。

結論から言うと、

飽きっぽい管理人でも、ホットヨガは2年近く続けられました!

(現在は休止中です( ノД`)また始めたい…。)

私は新しいことを始めると、大体三ヶ月は続くんですけど、その後継続することが難しい性格で…💦

その私がw、2年続くって結構すごいんです!(自分で言っちゃう)

しかも超運動不足だったのに!

ということでこの記事では、

  • ホットヨガって疲れるの?
  • 運動不足でも長く続けられた理由

についてご紹介しますね。

※私個人の体感なので、一つの参考として御覧くださいませ。

ホットヨガって疲れるの?運動不足でも大丈夫?

管理人はすごい根性なしです。

しかも学生の時から20年近く、運動は一切していませんでした。

その状態から、運動を始めるってちょっと無謀ですよね。

で、数年前に普通のヨガに通ったんですけど、レッスンを受けるとリラックスできて気持ちよかったんです。

ただ、レッスンしているうちに、冬は寒さを感じて腰が痛くなったので

ホットヨガがいいかも…

と思ったことが、ホットヨガを始めるきっかけでした。

でもホットヨガを始める上で気になったのは、以下のポイント。

  1. 暑さに耐えられるのか
  2. 1時間のレッスンは疲れるんじゃないか
  3. 初心者でもできるのか
  4. 続けなきゃ…と精神的に辛くないか

それぞれ説明していきますね。

ホットヨガの暑さは心配しなくて大丈夫だった

まず、ホットヨガは35度~40度の高温多湿の中、ヨガを行います。

夏場でも気温が35度以上になるときついですよね。

果たして耐えられるのか?と心配になりますが、これが結構大丈夫でした!

サウナほどの暑さじゃないし、夏の日差しがあるわけではないので、温度が高くても問題なく耐えられたんです。

この温度でもヨガのポーズをとることは可能。

もちろん苦しいと思う方は続けないほうがいいですが、私が出たレッスンの中で、途中退出しちゃう人はいませんでした。

運動不足でもホットヨガの1時間のレッスンもきつくない

高温多湿に耐えれても、1時間のレッスンを通しで受けれるかちょっと心配でした。

でもね、こちらも問題なくクリア!

初心者向けのレッスンだと、ポーズも取りやすいですし、運動量も少なめ。

温度の高さに少しずつ慣れるために、スタジオ側も強度が低めのレッスンを用意してくれてます。

しかもホットヨガでは、「無理せず、自分のペースで」が基本。

もしもついていけないなら、横になっててもOK。

気分が悪くなった時も、無理せず途中で抜けることができます。

お水も頻繁にインストラクターさんが、「お水を飲んでください。」と促してくれるので、のどが渇いてきついってことはありませんでした。

もちろんレッスン後は、疲労感があります。

ただ、

  1. 自分のレベルに合わせたレッスンを受ける
  2. 無理して行わない
  3. 水分補給をこまめにする

この3点を守れば、「疲れて動けない」なんてことにはなりませんでした。

程よい疲労感が残る…というくらいで、筋トレのような疲労感は残らなかったですよ。

運動不足の人にも、ピッタリのエクササイズではないでしょうか。

ホットヨガはむしろ初心者向け

ホットヨガは、初心者から始める人がほとんど。

なので大体のスタジオでは、「初心者向け」のレッスンが充実しています。

初心者向けなのに、全身運動ができて、いつもは動かさない部位を動かせるので、良い運動になります。

運動不足の私でも、全く問題なく続けられました。

ホットヨガはリラックスできるので無理なく続けられる

いくら初心者向けのといっても、ホットヨガは全身運動です。

運動を続けるのって、結構きついですよね💦

私も今まで長く続いた運動ってありませんでした。

でも、ホットヨガだけは続けられたんです。

その理由は二つあって、

  • 心地よい疲労感がある
  • 精神的にリラックスできて落ち着く

ホットヨガをしたあとは、もちろん疲労感が出ます。

でもその疲労感が、「動けない~💦」ってほどの疲れではなく、「いい汗かいたなぁ」という程度の心地よい疲労感なんです。

汗をしっかりかくって、本当に気もちがいいんですよね。

レッスン後のシャワーは最高に気持ちがいいです。

さらに、レッスンを行うと、精神的にリラックスできて心が落ち着きます。

レッスンの最後には、シャバーサナという究極のリラクゼーションポーズをとるのですが、あまりの気持ちよさに眠ってしまいそうになります💦

ヨガは自分と向き合うスポーツで、誰かと競い合うものではありません。

現代の競争社会で疲れた心も、ヨガを行うことで自分自身を見つめなおし、落ち着けることができるんです。

管理人も、落ち込むことがあった日も、ホットヨガのレッスンを受けると心が軽くなりました。

心の面からも、ホットヨガは効果的なエクササイズだと思います。

ホットヨガが、長く続けられる習い事である理由をまとめますね。

  1. 35℃前後の暑さだが、慣れるし、逃げ出したいほどつらくはない
  2. レベルが低めのレッスンなら、1時間やり通せる
  3. 1時間のうちに、クールダウンの時間があるため、体への負担が少ない
  4. 終わった後が爽快なため、次も通いたくなる
  5. ゆったりした動きなので、レッスン中も後も、気持ちが落ち着く
  6. レッスンの種類が多く、飽きることはない
  7. 初心者でも難しくない

めんどくささや辛さは、思ったよりも感じませんでした。

運動不足の私も、身体的なトラブルもなく続けられます。

自分のペースで、好きなレッスンを選んで受けられるのも、続けやすいポイントですよね。

とにかく通うことが楽しかったんです。

リラックスできる「快感な時間」なことが、習い事を長く続けるコツかなって思いますよ。

ホットヨガが長く続くかどうかは、体験レッスンで実感できる

ホットヨガのレッスンが、長く続けられるかどうかは、やっぱり個人差が出ます。

何事にも向き・不向きがありますからね。

で、それを確かめる方法は、やっぱり体験レッスンを受けてみることです。

私も実際に体験レッスンを受けてみて、

「これは気持ちいい!続けられる!」

と思ったので、入会したんです。

人間は「快」と感じた経験は、続けることができるんです。

でも逆に

「ホットヨガって暑いし、きつい。」

と思ったら、それは「不快」な体験になりますよね。

人間は「不快な体験」を続けることは難しいです。

自分にとって、ホットヨガが

快なのか不快なのか

それを確かめるすべが、体験レッスンなんですね。

だからもしホットヨガが習ってみたいと思ったら、いきなり入会するのではなく、体験レッスンをうけて判断してみてください。

スタジオの雰囲気が自分に合ってるかどうかも、続けるうえでは左右されます。

私が実際に体験レッスンを受けてみて、「よかった!」と思うスタジオは

  • ホットヨガLAVA
  • ホットヨガカルド

この二つです。

両方ホットヨガスタジオの最大手ですが、全国規模の大きなスタジオにも関わらずサービス面やレッスン内容など、満足度が高かったです。

ただそれぞれの特徴が異なりますので、両方のレッスンを受けてみて、より自分に合うスタジオを選んでみてください。

LAVAの体験レッスンはこちら>>

カルドの体験レッスンはこちら>>

ホットヨガのダイエット効果とLAVAに3ヶ月通ってみた結果!
ホットヨガをするとダイエットになる? ホットヨガは痩せるって本当? ...
ホットヨガの女性に嬉しいメリットと意外なデメリット!体への悪影響や副作用は?
ホットヨガ流行ってますよね~! なんでこんなに人気があるかというと、 ジムよりはきつくない リラッ...
ホットヨガカルド八王子の口コミ!手ぶら体験に行ってみたよ
こんにちは! 万年運動不足の管理人です。 以前私はホットヨガLAVAに通ってたんですけど(現在はお休み中)、...
タイトルとURLをコピーしました