ついクリックしたくなる!魅力的なタイトルにする6つの手法 | いまニホ

ついクリックしたくなる!魅力的なタイトルにする6つの手法

記事タイトルの付け方 副業・アフィリエイト

こんにちは!

管理人のしのっちです(∩´∀`)∩

一応アフィリエイター歴もそこそこあるので、一通りのことは身についてます!

一番得意なのは、やっぱりブログですね。

SEO集客は終わりって言われていますが、動画にしろSNSにしろ、最終的にはブログを持っていたほうがいいです。

動画⇒ブログ

SNS⇒ブログ

このように、動画からもSNSからも集客できるので。

で、ブログに大事なのって記事ですよね。

記事をしっかり書くことはもちろん大事ですが、何より

タイトルめっさ大事

めっさ大事なんですよ…。

検索結果に出ても、タイトルが魅力ないと、クリックしてもらえないからですね。

タイトルの付け方にもテクニックがあるのですが、今回は

ついついクリックしたくなるタイトルの付け方

これに絞って説明します。

Sponsored Link



ついクリックしたくなるタイトルの付け方を身につける方法

魅力的なタイトルを付けたい!

って思ったら、手っ取り早いのは

あなたがついクリックしてしまったタイトルを真似る

これだけ。

検索結果に出てきたタイトルで、クリックするものとクリックしないものがありますよね?

クリックするのは、

あなたが欲しい情報がタイトルに明確に書かれている

もしくは

気になってクリックしたくなるタイトル

このどちらかです。

特に「気になってクリックしたくなるタイトル」というのは、タイトルの付け方がとても上手なんです。

ヤフーニュースとか、タイトルの付け方が秀逸なんですけど、

「ZOZOバイト3日で募集停止」

「霜降り ものまね優勝なぜ異論」

ライブドアニュースとかの見出しも気になります。

「中学生で運転覚え無免許歴50年」

「Amazonステマレビューの見抜き方」

Infoseekニュース

「一晩で135万円請求された客も」

「波紋広げた小室さんん発言の真相」

特にニュースサイトの見出しは、短い中に人目を引く要素をギュッと込めないといけないので、本当によく考えられています。

ただ、ニュースサイトのタイトルは記事のタイトルの付け方とちょっと違います。

これでは具体的にどんなタイトルをつけたらいいのかわかりにくいので、もう少し詳しく説明しますね。

Sponsored Link



ついクリックしたくなる魅力的なタイトルにする6つの手法

ついクリックしたくなるタイトルにするためには、6つの方法があります。

どれか一つだけ使うわけではなく、一つのタイトルに複数の手法が入ってる場合が多いです。

ついクリックしたくなるタイトル①形容詞を入れる

形容詞はタイトルを盛るのにもってこい。

例えば「かわいい、かっこいい、素晴らしい、すごい、おいしい、小さい…」

例文をあげると、「〇〇の元カノ●●が可愛いすぎて驚愕!」とかですね。

「〇〇の元カノは●●」というタイトルよりも、「え?どんだけかわいいの?気になる!」って、クリックされやすくなります。

ついクリックしたくなるタイトル②感嘆符を入れる

感嘆符とは、「!」のこと。

はてな「?」と合わせたりしますね。

注意喚起を促すマークなので、潜在的に人はこのマークがついていると気になるんです。

ついクリックしたくなるタイトル③感情を表す言葉を入れる

人は無意識に、自分の心が動く情報を取り入れたいと思っています。

そのため、感情を表す言葉を入れるとクリックされやすくなりますよ。

びっくり、大満足、激怒、号泣、心が震えた…などなど。

ついクリックしたくなるタイトル④数字を入れる

タイトルに数字を入れると、内容が明確化されて、ユーザーさんに記事の意図が伝わりやすいです。

「男性に嫌われる女性の共通点」よりも、

「男性に嫌われる女性が必ず持っている3つの共通点」

ということですね。

ついクリックしたくなるタイトル⑤大げさな表現

事実よりも多少大げさに盛ったタイトルのほうが、ひと目をひきます。

「新発売の焼きそばが予想より大きかった!」よりも

「新発売焼きそばの予想を超えた激盛りが話題に!」

のほうがクリックされやすいってことですね。

「激、ガチ、神、やばい、まさかの、衝撃」なども、使われます。

ついクリックしたくなるタイトル⑥煽りやネガ要素が入ってる

この要素をタイトルに入れると、クリック率が劇的に上がります!

劣化、詐欺、騙されるな、批判、真相、真実、整形、激変、炎上、暴露、波紋、悲報などなど。

このようなネガ要素や煽りの表現って、見たときに軽く衝撃を与えます。

トレンドアフィリエイトで爆発的にアクセスが集まるネタ
こんにちは! 管理人のしのっちです。 管理人が最初に取り組んだアフィリエイトは、トレンブログでした。 ...

どうしても人間はネガティブなことが気になっちゃう生き物。

ネガや煽りタイトルは、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)まとめの記事タイトルが、非常に参考になります。

⇓こちらはハムスター速報さん。

  • 【悲報】農家さん、機械を止め忘れて道路に田植えをしてしまうwwwwwww
  • ゆうパック運転手が行方不明に…荷物と配送者ごと消える
  • ZARAのオシャレ草鞋の値段wwwwwwwww

ZARAの草鞋は私も気になって、Twitterも見ちゃったw

ついでに農家も気になったw


こんな風に「気になる!」と思わせたら勝ちなんですよね。

ただ注意点としては、タイトルでネガや煽りをした場合、記事の中身が薄いとユーザーさんが不満を抱きます。

5ちゃんねるまとめは、5ちゃんねる民のコメントが面白いのでタイトルと釣り合ってるんですね。

この手法を使ったタイトルで、よく見るのは、

「商品〇〇の口コミに騙されるな!〇〇の真実は違っていた!」

といった商品レビューの記事。

内容は

「商品〇〇って、悪い口コミもいくつかあるんですけど、それって使い方が間違ってるんですよね。私が実際に使ったら、すごく良かったです♪」

みたいな感じなんです。

でもタイトルを見るとまるで、

「商品〇〇の良い口コミは嘘でステマですよ。私が実際に使ったらダメでしたよ。」

という内容を連想させちゃいます。

だから記事を読んだときに、ユーザーさんは肩透かしというか「がっかり感」を覚えるんです。

タイトルと内容が、マッチしていないから、不信感を持っちゃう。

私はこのタイトル付けがちょっと苦手。自分がされたら嫌なので(´ε`;)

それなら普通に「使ってみました!」ってレビュー記事って分かるタイトルでいいじゃないかなぁって思ってます。

「〇〇サービスの怪しい実情を暴露!」

ってタイトルで、「〇〇サービスは、調べてみると怪しいって噂があったんですけど、実際に利用してみたら違いました♪」とかもそうですね。

タイトルと内容がぜんぜん合ってない…。

私も詐欺とか怪しいとか実際に使ってますが、こんな感じです。⇓

doresuweの口コミ!怪しい&詐欺&届かないってホント?福袋より安かった(笑)
こんにちは! 管理人のしのっちです! doresuweって ファッション通販サイトを ご存知でしょうか?...
スピリチュアルって怪しい宗教なの?という疑問に答えます
こんにちは! 管理人のしのっちです~。 今回はスピリチュアルについてです。 スピリチュアルって要は ...

このくらいに抑えたほうがいいのかなって思ってはいますが、人目を惹くので使いたくなる気持ちは分かります。

多用には気をつけてください…という感じですね。

Sponsored Link



うまいタイトルは練習して身につけましょう

クリックしたくなるタイトルは、紹介したとおりある程度の法則はあります。

ただ、1回で上手に付けられるものではなく(私も苦手です)、何記事もタイトルを付けてしっくりくるものを見つける感じですね。

何事も一発で決まることはないので、練習をして試行錯誤してみてくださいませ。

トレンドブログがバズった後のデメリットが強烈!これから始める人は要注意
こんにちは! 管理人のしのっちです! トレンドアフィリエイトは、2019年以降も稼ぐことができる!ということ...
アフィカスの意味とアフィリエイターがそう呼ばれる理由について考察してみた
こんにちは! 管理人のしのっちです。 スピ系のお話も織り交ぜならが記事を書く、スピ系アフィリエイターです。 ...
タイトルとURLをコピーしました