【発達障害あるある】発達障害さんはピュアで信じやすいってホント?

悩み・スピリチュアル
  • 発達障害の人って純粋なの?
  • 私は発達障害だけど、ピュアだと思う

本日はそんな方向けの記事です!

こんにちは!

管理人のしのっちです。

私の子どもは二人とも、発達障害です。

で、私もおそらくグレーゾーンですね。

なので日々が発達障害あるあるデス…。

もしかしたら、こんなことを聞いたことありませんか?

発達障害の人って純粋

これはなぜそう言われるかと言うと、発達障害の人って、

言葉のまま信じる

という特性があるから。

反面、発達障害さんもいろんなタイプの人がいるので、分析好きさんは、むしろ疑い深いこともあります。

なので半分本当ですね。

ただ、全体的に言葉通りに信じやすいのには、思考停止しやすいという特徴もあるからですが、こちらは後ほどご説明します。

うちの子どもも、まさに言葉通りに信じちゃうタイプなので、例をあげますね。

発達障害さんは時に言葉とおり信じます

上の子が8歳のときのこと。

動物園に行ったんですね。

その時のことをマンガ動画にしました⇣

ご覧になってみてください。

まさに発達障害さんって、こんな感じで、

言葉のそのまま、信じてしまう傾向

があります。

純粋と言えば純粋ですね。

言葉通りに受け取って、疑わないので。

ただこの特性は、マイナスに働くこともあります。

信じやすい発達障害さんは世の中の甘い言葉に要注意

私はネットビジネスをもう4年してるので分かりますが、インターネット上でも怪しい情報がめっちゃくっちゃ多いです💦

「ちょっとした作業で、月に10万円以上稼げるようになります!」

「年収1億稼ぐ私が、あなたに稼げる方法を伝授します!」

最近は副業が流行ってるので、そんな文言を見たことあると思います。

でも実は稼げるとしても少額とか、成功者として紹介されてる人もサクラとか、そんなことはザラです。

私は自分自身が嘘をつけるタイプではないので(ついてもすぐバレる)、本心を隠して情報を流す人の事は理解できません。

例えば自分が儲けるために、演出したり、盛って話す人の心理が理解できない。

理解できないからこそ、

「この人は嘘を言ってないだろう。」(自分もそうだから)

って思いがちなんですね…💦

私の子どもたちも、ユーチューブの

「努力しないでも痩せることができます!」

というサプリの広告とかを見て、すっかり信じ切って

「欲しい!」

とか言ってます💦

子供のほうがよりピュアですね…。

私は流石に、沢山のダイエット方法を試したので、「楽に稼げます!」系の情報には騙されません。

やはり発達障害さんも、経験が必要になります。

あとはね~スピリチュアルにもご注意くださいね。

スピリチュアルって、目に見えない世界のことなので、スピリチュアルリーダーさんたちの言うことが正しいのかそうじゃないのか、判断できません。

リーダーさんがお金儲けでしてたとしても、

「精神性の向上のために必要なんですよ。」

「お金は使う分だけ入ってくるんですよ。」

「みんなの意識が高まれば、地球も次元上昇できるんですよ。」

そんなキレイな言葉を信じて、嫌な言い方をすると、お金を貢いじゃうこともあります。

実態がわかりにくい分、信じすぎてどっぷりハマることもあるので、用心してくださいね。

私が脱スピリチュアルをしたわけ~スピ好きのママさんはご注意を!
こんにちは! 管理人のしのっちです~。 ワタクシは、以前は病み~女(やみ~じょ)だったんですけど、スピリチュ...
【スピリチュアルの闇】スピにハマりすぎると日常生活や他人との分離が強くなる
こんにちは! 管理人のしのっちです。 ワタクシはスピリチュアルのお話とか結構好きですが、現在は脱スピしちゃい...

私も脱スピしましたが、スピリチュアルのお話は好きです。

悩んだときも、瞑想をすると落ち着きますし、占いも定期的にします。

ただ、自分でも「ちゃんとお金を払ってる!」と意識しやすい電話占いを利用してます。

マジで当たる!損をしない占い師の選び方とおすすめ電話占いランキング
こんにちは! 他人を占ったことのない占い師の管理人ですw(うさん臭さ満載(笑) 算命学とかタロットとかできる...

発達障害さんは基本めんどくさがりなので要注意

後もう一つ、発達障害さんは基本的にちょっとめんどくさがりなので、相手が言ったこと、提示された情報を、吟味しないって特徴があります。

ワタクシも正にコレ…💦

マルチタスクが基本的に苦手なので、頭の中で

「この人の言ってることはこういった点でおかしいかも。」

「この情報についていろんな意見を調べよう。」

このように情報を吟味することが苦手です。

できないことは無いんですけど、すごくエネルギーを使うので、

「まあいいか、なんとかなるでしょ。」

と思考停止して投げちゃう💦

良くない傾向だと分かっていますが、人は苦手なことは無意識に避けちゃうんですよね。

ただ、分析好きな発達障害さんだと、情報のエビデンスを徹底的に調べたりします。

普通の人よりも、極端な傾向が出やすいです。

ただ信じやすい発達障害さんは、頭のどこかで、

「自分は信じやすい傾向があるし、思考停止にもなりやすい。だから気をつけよう。」

と意識しておくだけで全然違います。

私も子どもたちには、

[chat face=”mini.jpg” name=”しのっち” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]

君たちは、基本的に人の言うことを信じやすいよ。

でも世の中には騙す人もいるから、まずはお母さんに相談してね。

[/chat]

と教えています。

このように色々考察すると、発達障害さんは純粋というより、不器用さんって感じです。

またこだわりが強いので、

一度信じると執着しやすいし、

一度疑うと強い拒否反応が出る。

そんな特徴もあります。

「私も言葉どおりに信じやすい…!」

という方も、ご自分の特性をよく知って、情報の取捨選択には気をつけてくださいませ。

【発達障害あるある】子どもの不登校の原因が発達障害でした
うちの子が不登校でちょっと困ってる! 普通の子と、ちょっと違うみたい… 今回はそんなお悩みを持つ...
タイトルとURLをコピーしました