全身脱毛のカウンセリングで判明!脱毛サロンのHPには書かれていない話をします | いまニホ

全身脱毛のカウンセリングで判明!脱毛サロンのHPには書かれていない話をします

全身脱毛の契約 美容

 

  • 脱毛について知らないことが多い
  • 何も知らずに脱毛のカウンセリングに行くのは心配

今日はこんな方向けの記事です!

しのっち
しのっち

こんにちは!管理人のしのっちです。

私も脱毛については何も知らない状態で、脱毛サロンのカウンセリングを受けました。

そうしたら「え??そうだったの?」と、初めて知る情報がボロボロと…。

 

実際にカウンセリングに行ってみると、公式サイトのHPには書かれてない情報が結構ありました。

ということで今回は、まだ脱毛サロンのカウンセリングを受けてない、脱毛初心者さん向け。

①HPには書かれていない!全身脱毛のカウンセリングや契約前に知っておいたほうがいいこと

②HPには書かれていない!実際のお手入れで分かったこと

今日はこの2点について書いていきます。

初心者さん向け!全身脱毛のカウンセリングや契約前に知っておいたほうがいいこと

脱毛サロンの良さは、きめ細やかなサービスと、美肌ケアに特化したメニュー。

私も脱毛サロンのお姉さんと話したときは、柔らかい物腰に癒やされました…✨

しかも昔のエステとは違って、激しい勧誘もなく、しつこくされることもありません。

なのでまずは、「勧誘はひどいんじゃないか?」と言った不安はそれほど抱かなくて大丈夫です。

ただ、コースの契約内容については、事前に知っておいたほうが良い事実がいくつもありました。

しのっち
しのっち

事前に知っておくと、コースの契約をするかどうか、またどのコースが自分に合っているのか、冷静に判断できるようになりますよ。

ではいってみましょう♫

全身脱毛回数と期間は、思ったよりもかかるよ

脱毛初心者さんの中には、

脱毛って、1回したらムダ毛が無くなるのよね?

って勘違いしている方もいます。

ええ、私もそうでしたw

まあ、1回は言い過ぎですけど、せいぜい10回やれば十分だと。

でもカウンセリングのお姉さんいわく…。

どの部位も、無毛にするためには18回位かかる

VIOや顔の脱毛は、無毛になるまで24回ほどかかる

脱毛完了までの期間は3~5年

しのっち
しのっち

あれ??

思ったよりもかかるんじゃね??

脱毛サロンによって、期間は多少前後します。

ただ、脱毛回数が多いので、もし2ヶ月に1回通えるところでも、脱毛18回こなすまで3年、24回こなすまでは4年かかります。

私は脱毛の期間はせいぜい2年位…と思ってたので、思ったよりも長くかかると感じました。

もちろん、

ムダ毛が目立たなくなれば無毛じゃなくてもいい

産毛が残っても大丈夫

全体的にムダ毛の量が減ればいい

このくらいなら、脱毛12回でも十分に効果を感じます。

しのっち
しのっち

私もムダ毛は多いほうですが、12回行ったら全体のムダ毛の量も減り、ノースリブも気にせず着れるようになりました!

自己処理もほとんどしてないです。

もちろんムダ毛は残ってるんですけど、残ってる毛も薄くなってるし、以前に比べて全く気にならなくなりました。

そのため、完璧を目指さないなら、12回のコースでもいいと思います。

でももし、

いやいや、産毛も1本残らず脱毛したいの!!

そんな方は、回数無制限のコースがある脱毛サロンを選んだほうがいいですね。

回数が限られてるコースは割高なので…。

目安としては、15回以上を希望するなら、回数無制限コースのほうが安くなります。(サロンによって価格に差があるので、目安です)

また、脱毛コースの中には、「通える期間が決まっている」場合があります!

これは非常にネックで、例えば脱毛12回コースを契約したとします。

通える期間が2年と決まっていたら、2年の間に12回こなさないと残った分が無駄になります。

でも例えば予約が取りにくい脱毛サロンの場合、コンスタントに予約が取れないことがあります。

だからもし、脱毛の期限付きのコースを契約する場合、

予約が取りやすいかどうか

これもぜひ契約前に確認しましょう。

私は銀座カラーで契約しましたが、このサロンのいいところは、契約したサロンでもし予約が取れなくても、他の支店で予約ができるんです。

オンライン上で予約の空いてる日も確認できるので、予約が取れないってことがほぼ無いです。

このように別のサロンでも予約が取れるかどうかも、契約する上での重要なポイントになりますので、ご確認くださいね。

もし通いたいサロンが予約が取りにくくても、近くに支店がある場合、そちらでお手入れすることもOKな場合がありますので、支店の多さも選ぶポイントの一つです。

⇣契約前に確認しておきたいこと。

全身脱毛は回数と期間がかかる

コースによっては期限がある

予約が取りやすいかどうか確認する

他の支店で予約が取れるかどうか確認する

脱毛コースの解約手数料と返金保証は要確認!

脱毛コースをいざ契約しても、何らかの事情で通えなくなること…あるかもしれませんよね。

そのため、途中解約した場合の手数料と、残った脱毛回数の金額がどのくらい戻ってくるかは、きちんと確認してください。

私が実際に全身脱毛し放題を契約したときの条件では…(今は変わってるので、一つの例として御覧ください)

①解約手数料は残り回数分の20%

②全身脱毛し放題コースは、全身脱毛8回分になる

③そのため返金は、コース総額を8等分して、残った回数の料金から解約手数料20%を引いて返金

↑私が契約したときは、大体21万円くらいでした。

なのでもし4回お手入れした後に解約しようとすると、

返金額は84000円。

※解約手数料には上限額があり、2万円ほどでした。コレ以上は取られないってことですね。

しのっち
しのっち

ん??結構高い…💦

全身脱毛4回しただけで、126000円かかる計算になるので、高いですねw

まあ銀座カラーの場合は全国に支店があるので、もし転居する場合でも別の支店でお手入れしてもらえます。

また、急な妊娠で脱毛をストップしたい場合も、

妊娠・出産期間は脱毛の期限を延長できる

こんな特例措置を設けてる脱毛サロンが多いので、こちらも合わせて確認しましょう。

銀座カラーも現在は解約手数料が10%です。

さらにキレイモだと解約手数料が10%で、月額制プランだと解約手数料がかかりません。

万が一の事を考えて、契約までにぜひ確認してくださいね。

⇣契約前に確認すること。

解約手数料がいくらかかるのか

脱毛残り回数分の返金保証はあるのかどうか

妊娠した場合の特例措置があるのかどうか

さて、カウンセリングのときに気になるのは、やっぱり「勧誘」ですよね。

私のときがどうだったのか詳しくご紹介しますので、申し込み前にぜひご確認ください。

脱毛サロンの勧誘はそれほどしつこくないので大丈夫

先述したように、今の脱毛サロンのほとんどは、強引な勧誘は無いです。(大手さんは大丈夫です)

ただ、勧誘というか、案内はあります。

例えば顔脱毛なしの全身脱毛を契約しようとした時。

宜しければ、顔脱毛も一緒に契約していただけると、顔脱毛が通常価格の半額になってお得ですよ!

顔脱毛をするとお肌がキレイになるので、オススメなんです。

↑この程度の案内はあります。

しのっち
しのっち

顔脱毛は考えてないです。

大丈夫です、ありがとうございます。

かしこまりました。

またもし気になることがございましたら、いつでもおっしゃってくださいね。

断るときも、こんな感じで終了。

昔に比べて随分とゆるくなり、ちょっと拍子抜けしました!

私は20年ほど前に痩身エステのカウンセリングを受けたことがあるんですけど、結構しつこくてなかなか帰れなかったので。

それに比べると案内だとサラッと断れます。

しかも優しい口調なので、「勧誘がひどいかも…」と身構える必要は無いかと思います。

※今はどのサロンでも勧誘には注意してるので、むしろしつこい人にあたって嫌な思いをしたら、お店側に伝えてもいいと思います。

案内をもし何度もされる場合は…

私は銀座カラーの全身脱毛し放題コースを契約しました。

ただ、お手入れのたびに、アフタートリートメントの案内があり…。

断るとすぐに

かしこまりました。

もしご興味があったら、またお声がけくださいね。

と、引き下がってくれます。

でもお手入れをしてくれる人が毎回違うので、そのたびに案内が…w

全身脱毛コースを契約してる人は、一番良いお客さんです。

そのため、契約後の案内も、脱毛サロンで販売しているコスメやオプションになります。

そして部位別脱毛を契約している方は、他の部位の脱毛とか全身脱毛コースへの変更とか、そういった案内があります。

ただ、ミュゼの100円キャンペーン脱毛にずっと通っていた友人は

毎回お手入れするだけで、特に案内は無いよ!

と、言っていたので、このあたりは脱毛サロンや支店によっても差があると思います。

どちらにしても「断りにくい」ってことは無いので、その点は安心してください。

※全身脱毛ではないですが、ミュゼのキャンペーン脱毛は、毎月、内容や金額が変わります。ただお得であることは間違いありません…。あまりの安さに私もビックリしました。
ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら▶

カウンセリング時のお得なキャンペーンにも注意が必要

カウンセリングを受ける時、ほとんどの脱毛サロンで

今契約してくれたらお得になりますよ!

というキャンペーンの案内があります。

もし「家に帰ってもう少し考えます」って断ると、そのお得なキャンペーンが適用されないんですね。

しのっち
しのっち

サロン側もなるべくカウンセリングのときに契約してほしいので、契約しやすいようにカウンセリング時の契約が一番オトクになるキャンペーンを用意してるんですよ!

敵(?)なかなかよく考えてますね…。

「今契約しないと損しちゃうかも…」なんて思わせるのがとっても上手です。

それにまんまと引っかかり、私も契約しましたw

と言っても、本当にお得な全身脱毛コースだったので、後悔は一切ないですが。

でもじっくり考えたい!という方は、キャンペーンには惑わされずに、一度は断って、複数の脱毛サロンのカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

ただ、契約してもクーリングオフがあるので大丈夫

とは言え、お得なキャンペーンに惑わされて契約しても、クーリングオフがあるので大丈夫です。

契約してから8日以内の解約なら、全額返金されるので、お金がかかることはありません。

カウンセリングや契約の前に確認したいことまとめ

無毛にしたいなら回数と時間がかかる

脱毛サロンの勧誘はそれほどない

お手入れのときに案内があることも

解約手数料について

返金保証について

妊娠した時の特例措置について

できれば複数のサロンのカウンセリングを受けて比較する

続いて、「HPではあまり語られないお手入れの話」についてご紹介しますね。

HPには書かれていない!実際のお手入れでわかったこと

さて、続いては、実際にお手入れをしてもらってから、初めて分かったことについてご紹介しますね。

ただ感じ方には個人差があるので、実際にお試し脱毛を受けていただくのが一番です。

私の体験は参考程度で考えていただけたら幸いです。

お手入れ中に一番つらいものは…

脱毛前は、こんな辛いとは思いませんでした…。

何って、ジェルです、ジェル!

脱毛前のお肌の保護のために、ジェルを塗るんですね。

これが冷たい…(´;ω;`)

足とか背中はまだ大丈夫ですが、お腹や胸がキツイ。

冬に脱毛するときは本当に冷たいです。

ただ、銀座カラーでは、ベッドを温めてもらえたり、ブランケットを二枚かけてもらうこともできます。

スタッフさんもよく分かっていて、気遣ってくれるんですけどね。

でも今はまだマシなほうで、以前は脱毛器の性能が今ほど良くなかったので、ジェルは冷蔵庫で冷やしたものを使っていました。

常温ジェルでも冷たいのに、冷やしたジェルって拷問なみ…(´;ω;`)

冷たさに耐えて全身脱毛した女子はすごい!

もしも「冷たいのはちょっと無理!」ということなら、キレイモがいいかもしれないです。

キレイモはジェル無しで脱毛できる脱毛器を使っているので、冬場の脱毛も辛くないですよ。

脱毛の痛みは部位によって変わる

光脱毛は比較的痛みが少ないですけど、強い痛みを感じる部位があります。

ワキ・VIOなど濃いムダ毛、毛根が深いムダ毛だと痛いです!

でも回数を重ねると痛みはどんどん減っていきます。

一番最初が一番痛いかと。

ただ私はジェルのほうがキツかったので、一瞬の痛みくらい余裕で耐えられました。

痛みを強く感じる方は、スタッフさんに頼んで、脱毛器の出力を下げてもらうと、ストレス無く脱毛できますよ。

脱毛後の美肌ケアがある

脱毛サロンは、脱毛ついでに美容効果のあるローションを塗ってくれたりします。

脱毛後のお肌の鎮静効果もありますし、美容成分が入ってる分、お肌もツルツルになりました。

美肌ケアはオプションのこともありますが、ほとんどのサロンでは脱毛後に何かしら塗ってくれますよ。(※ちなみに脱毛クリニックだと、何も塗らない場合があります)

照射漏れもたまにあります

お手入れを行うのは人間なので、どうしても照射漏れは出ちゃいます。

脱毛前にライン取りをしてくれるのですが、大口径のヘッドを体に剃って動かすうちに、ラインからズレちゃってることもありますね。

回数制限のあるコースだと気になると思うので、照射漏れがあったときは、スタッフさんに伝えてください。(できればその場で)

私は脱毛し放題コースだったので、それほど気にはなりませんでした。

VIOラインのお手入れは恥ずかしいけど…

VIO脱毛は同じ女同士でも、みられるのは恥ずかしいですね。

でも慣れの問題でもあるので、何回か通ってるうちに気にならなくなった…という方も多いです。

VIOは紙ショーツをずらしながら、なるべく見えないように気遣ってもらえます。

ただ、それでも見られてることが気になる方は、VIOだけは医療脱毛をするのもいいかもしれません。

医療脱毛だと、脱毛サロンよりも脱毛回数が少ないので、VIOを見られる回数が少なくなります。

※VIO脱毛でオススメはリゼクリニックですね。リゼはVIOのデザインも相談できますし、痛みの強い部位でも気遣いながら照射してくれます。
リゼクリニック公式サイトはこちら▶

お手入れ前のシェービングが大変だよ

脱毛サロンの基本は、脱毛する前日までに全身のムダ毛を自分でシェービングしておくこと。

これが結構大変!💦

特にシェービング代がかかる脱毛サロンだと、背中とかOラインとか、自分では確認できない部位のムダ毛も処理しないと、お金がかかってしまいます。

しかもシェービングで傷ついた部位は、脱毛をしてもらえない。

処理の方法として一番安全なのは、フェイス用のシェーバーで全身自己処理をすること。

肌当たりが優しいので、傷つく確率は低いです。

でもできれば、うなじ、背中やOライン、ヒップは無料でシェービングしてくれる脱毛サロンがいいと思います。

※ただ、サロンのプランによって、「シェービング無料のプラン」「シェービング有料のプラン」と分かれていることもあります。

実際のお手入れで分かったことのまとめ

お手入れの時のジェルが冷たい!

脱毛の痛みが強い部位があるが、回数を重ねるごとに痛みが弱くなる

脱毛サロンだと脱毛ついでに美肌ケアをしてもらえる

照射漏れがある

シェービングが大変

契約やお手入れの前に確認していただくと、「こんなはずじゃなかった!」と後悔することも少なくなります。

カウンセリングを受ける前の参考にしていただけたら嬉しいです。

40代・50代でも脱毛すべき!部位別・全身脱毛でおすすめのサロンやクリニック
40代もしくは50代だけど脱毛したい… でも、今から脱毛するのは遅い? ...
レジーナクリニックの口コミは?医療脱毛で脱毛エステなみのびっくり価格を実現!
2017年2月に大阪梅田にレジーナクリニック という脱毛専門クリニックが開院しました。 4月には東京の銀座院...
タイトルとURLをコピーしました