アートメイクやタトゥーがあると脱毛はNG?脱毛後に入れるほうがいいの?

タトゥーと脱毛 美容

アートメイクを入れてるけど脱毛ってできる?

刺青と脱毛はどっちを先にしたらいいの?

今回はこんな疑問がある方向け!

こんにちは!

管理人のしのっちです~。

[chat face=”mini.jpg” name=”管理人” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]私は目元にアートメイクを入れてます!

アイラインの部分ですね。

入れたのはもう15年くらい前ですが、今でもしっかり色素が残っています。[/chat]

タトゥーって昔は怖いイメージでしたが、現在はファッションの一つとして気軽に入れる方も増えました。

確かに胸元とか腕のタトゥーって、ちょっと色っぽく見える気がする…。

私のようにタトゥーは入れてなくても、アートメイクをする女性もいますよね。

アートメイクは、すっぴんでも顔立ちがはっきりするので、私も入れてよかったなって思ってます。(痛かったけどw)

ただですね、もしも脱毛したい!ってときは、タトゥーやアートメイクはネックになるかも…。

今回は

タトゥーやアートメイクのある部位は脱毛できるのか

脱毛とタトゥーはどちらを先にするほうがいいのか

これについてご説明しますね!

タトゥーがある部位は脱毛できるの?

まずタトゥーの説明を簡単にしますね!

タトゥーは皮膚の深いところにある真皮に色素を入れていきます。

深いところに入れるので、半永久的に色が落ちません!

脱毛エステの光脱毛は、ムダ毛のメラニン色素に反応して脱毛します。

タトゥーの色素はメラニンじゃないんですけど、色素の濃い色に脱毛器が反応しちゃうんです。

脱毛器が肌に強く反応すると、やけどになる可能性があるので、タトゥー部分は脱毛できません。

しかもですね、脱毛器をあてた部位は、肌の内部に光脱毛の熱が広がります。

そのため、タトゥーの箇所の周りを大きく外して、脱毛は行われます!

タトゥーが大きい場合は、脱毛自体を断られることもあるんですよ。

外す範囲は脱毛エステによってかなり差が出ます。

大体タトゥーの周り10㎝くらいは外されますが、脱毛エステによって変わってくるので、タトゥーがある方は、契約前に確認してくださいね。

アートメイクがある部位は脱毛NG?

アートメイクはタトゥーと違って、表皮から約0.01~0.03㎜の、肌表面から浅い層に色素を入れます。

眉やアイライン、唇などに色を入れていく、美容目的の刺青ですね。

水にぬれても落ちないので、プールやお風呂でも眉無しになりません。

今はナチュラルな色味も表現できるので、すっぴんでも自然な仕上がりになります。

アートメイクはタトゥーよりも浅い層に色が入ってるので、肌のターンオーバーにより、何年かすると薄くなってきます。

最終的には消えるといわれていますが、個人差が大きいですね。

私のアートメイクは、15年経っても落ちていないので、入れる人の力の加減で変わってくるのかもしれません。

光脱毛は、アートメイクの色素にも反応する可能性があります。

だからアートメイクの部位も脱毛はNG。

[chat face=”mini.jpg” name=”管理人” align=”left” border=”none” bg=”red” style=””]私はアイラインのアートメイクがありました。

そのため、脱毛エステで頬やオデコの脱毛はできないといわれました。

できるのは、鼻脱毛のみだったんです。

結構大きく外さないとダメなんだなぁ…ってがっかりしました💦

でも、数年後にもう一度聞いたときは、目の周りを外せば、頬やオデコも脱毛できるといわれました…。

脱毛器が変わると、脱毛できる範囲も変わってくるみたいです。[/chat]

アートメイクの入った眉の脱毛はできなくても、その眉から外れたムダ毛の照射はOKということもありますので、こちらも契約前に確認してみてくださいね。

特に唇にアートメイクを入れている方は、口周りや鼻下の脱毛ができない場合もあるので要注意です。

刺青やアートメイクをしたい場合は、やっぱり脱毛後?

脱毛とアートメイク(もしくはタトゥー)をどっちもしたい!というときは、

ご察しの通り脱毛が先のほうが断然メリットが多い!

先にタトゥーをすると、脱毛できない部位ができます。

タトゥー部分とその周りののムダ毛は残っちゃうんですよね。

脱毛した個所としてない箇所があると、してない箇所のムダ毛が悪目立ちします💦

しかも脱毛するときに毎回、「ここはタトゥーがあります。」と伝える必要があるので、それもめんどくさい。

だからできるだけ脱毛を先に終わらせる方が、思う存分タトゥーを楽しめます。

注意点としては、脱毛した後は、

アートメイクやタトゥーまでの期間を十分にあけること

です。

脱毛後はお肌が軽いダメージを負っている状態。

タトゥーやアートメイクはお肌に傷をつけるので、さらに負担をかけてしまいます。

脱毛から十分に日をあけないと、肌トラブルにつながってしまうので、ご注意くださいませ。

気になる方は、カウンセリングの時に、脱毛エステで相談してみてください。

[box01 title=”おすすめの脱毛記事”]

女性のムダ毛で男性は激萎え?!〇〇の毛が濃いと絶対ダメ~~!!
夏も近づいてくると、 ムダ毛の処理を始める 女性も多いと思います。 そんな女性にぜひ聞きたい、 完璧にムダ毛...
40代・50代でも脱毛すべき!部位別・全身脱毛でおすすめのサロンやクリニック
40代もしくは50代だけど脱毛したい… でも、今から脱毛するのは遅い? ...

[/box01]

 

タイトルとURLをコピーしました