顔脱毛のメリットについて!毛穴レスになるってホント? | いまニホ

顔脱毛のメリットについて!毛穴レスになるってホント?

顔脱毛と毛穴 ビューティー関連

○顔脱毛をすると毛穴がなくなるってホント?!
○顔脱毛のメリットを知りたい!

今日は、こんな方向けの記事です!

こんにちは!

管理人のしのっちです。

 

しのっち
しのっち

私は全身脱毛はしてるんですけど、一つ後悔していることがあって…(´;ω;`)
顔脱毛が入ってない、全身脱毛コースにしたこと!

私は目元にアートメイクが入ってるので、顔脱毛できる範囲が狭かったんですね。

だから顔脱毛が含まれないコースにしました。

でも脱毛サロンによっては、アートメイクが入ってても、なるべく広い範囲を脱毛してもらえたりします。

で、だんだん全身がキレイになっていくと、

しのっち
しのっち

ああ…顔脱毛も一緒にすれば良かった…。

と思うように(´;ω;`)

顔脱毛はとにかくメリットがたくさんあるので、この記事でまとめてみました。

 ★この記事で分かること★

○毛穴と顔脱毛について
○顔脱毛のメリット
○顔脱毛をするなら脱毛サロン選びに気をつけて

顔脱毛のメリットで一番代表的なのが「毛穴レス」。

特に毛穴について、細かく説明していきますね。

顔脱毛をすると、毛穴がなくなる?!毛穴と顔脱毛

顔脱毛の何が良いかと言うと、

顔脱毛をしたら毛穴が無くなった!

そんな嬉しい口コミがいくつもあるんですよ。

でも不思議ですよね、脱毛して毛穴が目立たなくなるって。

顔って体の中でも、結構毛穴が目立つ場所です。

腕の内側の毛穴とか全く目立たないのに、理不尽ですよねw

ということでまずは毛穴が目立つ理由と、ケアの仕方を説明します。

なぜ顔の毛穴は目立つのか

まず、なぜ顔の毛穴が目立つのか…ですが、皮膚が薄いことと、あとは日頃のケアによってできやすくなることがあります。

①肌が乾燥している

お肌に潤いが少なく、常に乾燥した状態だと、毛穴が開きっぱなしになります。

その状態が続くと、どんどん毛穴も目立つように。

例えば、熱いお湯で毎回洗顔するとか、泡でゴシゴシ洗うとか、洗浄力の強いクレンジングを使うとか…。

1日になんども何度も洗顔するのも、あまり良くありません。

お肌に負担をかけると、毛穴も目立ちやすくなるので要注意です。

②ファンデの塗りすぎ

お肌のくすみや毛穴を隠したい!

と、ファンデーションを塗りすぎるのは、逆効果になります。

開いた毛穴にファンデが詰まって、毛穴がますます開いちゃうんですね。

また、洗顔で落としきれない汚れが、毛穴に残って炎症を起こしてしまうこともあるので、ファンデの塗りすぎは控えたほうが良さそうです。

③肌ダメージがある

顔のムダ毛の自己処理を繰り返すと、そのたびにお肌の表面の皮膚を薄っすらと削ってしまいます。

なんと言っても、顔の皮膚は厚さが0.2mmという極薄具合なので、どんなに優しく刃をあてても、表面は細かくキズが付いちゃうんです。

肌が細かく傷ついていくと、同時に潤いが無くなって乾燥していくので、毛穴が目立っちゃうんですね。

毛穴が目立つときのケアの方法

しのっち
しのっち

肌をしっかり保湿すること、そしてお肌の負担になることはやめることです~!

肌って実は自分が思っているよりも、ずっと乾燥しています。

だから保湿剤で毎日しっかり保湿することは、必要ですよね。

また、洗い方にも工夫が必要で、洗うときは基本的にぬるま湯、そして指がなるべくお肌に優しく触れる程度の力で、優しく洗います。

顔の皮膚は他の部位の皮膚よりも薄いので、指や手の摩擦にも弱いんです。

自己処理も顔の皮膚ダメージが蓄積されます。

だからカミソリや毛抜きなど、毛穴や肌に負担をかける自己処理はしないほうが良いと思います。

もっともダメージが少ない自己処理方法は、顔用の電気シェーバーですね。

ただ、なるべく自己処理の回数は少なければ少ないほど、お肌は良い状態を保てます。

顔脱毛で毛穴がなくなるってホント?

しのっち
しのっち

顔脱毛で毛穴は無くなりませんが、「目立たなく」はなります!

毛穴から生えているムダ毛がなくなると、毛穴がキュッと締まったり、以前より毛穴の開きが少なくなります。

そのため、お肌が滑らかになって、毛穴も目立たなくなるんです。

顔脱毛をすると、同時に自己処理も必要なくなるので、自己処理による乾燥も軽減されます。

お肌に十分潤いが保てると、肌の弾力も戻ってキメも整いますよね。

キメが整うと、毛穴自体も締まるので、さらに毛穴が気にならなくなるんです。

顔脱毛をすると、毛穴がなくなる

という説は、こういった理由からですね。

顔脱毛のメリットは?

しのっち
しのっち

毛穴が目立たなくなる…という他に、顔脱毛にはいくつもメリットがあるので、ご紹介しますね!

顔脱毛のメリット①しっかり保湿できるようになる

顔が産毛で覆われていると、洗顔後の保湿でも、保湿剤を弾いてしまいます。

でも顔のムダ毛がなくなると、保湿剤の吸収を邪魔するものが無いので、潤いがしっかり届くようになるんですね。

潤いがじゅうぶんになるので、お肌の状態が整いやすくなりますよ!

顔脱毛のメリット②ニキビや吹き出物ができにくくなる

これは毛穴にも関係しますが、毛穴が開いていると、そこにばい菌が入ってしまい、ニキビや吹き出物ができます。

でも顔脱毛をすると、先述したように毛穴がキュッとしまってくるので、ばい菌もガードできるように。

しのっち
しのっち

毛穴に汚れもたまりにくくなるので、毛穴のつまりによるトラブルも起きにくくなりますよ!

実際に銀座カラーのスタッフさんの顔の肌がすごくキレイだったので、聞いてみたら

ありがとうございます!
実は以前はすごくニキビができていたんです!
でも顔脱毛をしてから、毛穴のトラブルが無くなりました。

そのスタッフさんの顔は、前はニキビ顔だったとは全くわからないくらいキレイでした。

思わず「顔脱毛の契約」をしそうになりましたw

※しなかった理由は、銀座カラーよりも顔脱毛に通うのにいい脱毛サロンがあるからです。後述します。

顔脱毛のメリット③顔のくすみが無くなりワントーン明るくなる

産毛って一本一本は目立たなくても、顔全体となると顔の色味にも関わってきます。

産毛があるだけで、顔全体がうっすらくすんで見えるんですね。

よく結婚式前に、顔のシェービングをしたら、すごく顔がキレイに見えるようになった!という話がありますが、ムダ毛がなくなると印象がかなり変わります。

顔脱毛のメリット④化粧ノリがよくなり崩れにくくなる

顔に産毛があると、メイクをした時の粉が、産毛の上にのっかってしまいます。

そのため、化粧がしっかりお肌に馴染まなかったり、時間が経つとすぐ崩れるようになります。

でも顔のムダ毛がなくなると、メイクもしっかりお肌に吸着しますし、その分化粧崩れもなくなるんですね。

化粧ノリが良くなって、見た目にもキレイに仕上がるので、毎日鏡を見ることが楽しみになりますよ!

顔脱毛は女性にとって、本当にメリットが多いですね。

顔脱毛サロンの選び方は重要です!

顔脱毛は印象が変わる分、ぜひ試したい部位です。

でも、顔のお肌は体の中でももっとも敏感なので、顔脱毛をする脱毛サロンはしっかり選んでください。

特に高熱で脱毛する脱毛器の場合は、トラブルも起きやすくなります。

私が調べた所、顔脱毛でもお肌に優しい脱毛器を使っているのは、ストラッシュディオーネ

どちらも低温の熱でお手入れをしていくので、痛みもそれほど感じません。

下記の記事でまとめましたので、ぜひ御覧ください。

顔脱毛はストラッシュとディオーネのどちらがいいの?両方を比較します!
顔脱毛をするならストラッシュとディオーネがお得に脱毛できます。顔脱毛は割高になる場合も多く、全身脱毛で一緒に脱毛してもらうほうが安いです。でも顔脱毛だけしたい!という場合もありますよね。そんな方のために、どちらの脱毛サロンがいいのか、比較してまとめました。

顔脱毛をすると、必ず毛穴が目立たなくなる…というはっきりした効果は断言できませんが、「肌がきれいになった!」「顔脱毛してよかった!」という声が多い部位です。

顔脱毛をしておけば、不意に男性が至近距離に近づいても、安心です。

化粧も毎日しますから、肌が明るいだけで、心もウキウキすると思いますよ!

顔脱毛は肌トラブルが多い?!知られざる事実と注意点をまとめたから要チェック!
顔脱毛は脱毛後の仕上がりが最高なので、ぜひ脱毛したほうが良い部位です。ただ、他の部位よりもトラブルが起きやすいので、注意が必要。記事で顔脱毛の注意点と、あんまり知られていない事実について、ご紹介しますね。顔脱毛前に要チェックです!
タイトルとURLをコピーしました