10年以上前の液晶テレビを売りたい!出張買取3社をお願いした結果… | いまニホ

10年以上前の液晶テレビを売りたい!出張買取3社をお願いした結果…

古い液晶テレビ 宅配買取

○古いけどまだ使える液晶テレビがある
○液晶テレビを処分したいけど、できれば買い取ってほしい

今日はこんな方向けの記事です!

こんにちは、管理人のしのっちです。

しのっち
しのっち

うちにも古い液晶テレビがありました。全然見てないのにNHK料金を払っていたので、液晶テレビを処分してNHK料金を支払うことを止めました。

NHK契約をすんなり解約した方法!テレビ処分で2年で4万円以上節約できる!
こんにちは! 管理人のしのっちです。 テレビを持っているご家庭なら、ほぼほぼNHK受信料を払っていますよね。...

で、この液晶テレビの処分方法にすごく難儀しまして、同じように古いテレビを持っていて処分に困っている方がいるかな…と思い記事にしてまとめました。

私も処分にはお金がかかることを覚悟してましたが、結果を先に言うと、売ることができました!(利益は少しですが)

※ただし、完動品で動作に問題のない液晶テレビに限ります。

Sponsored Link

10年以上前の液晶テレビを3社に出張買取査定に出してみた

しのっち
しのっち

10年以上前のテレビとは言え、まだ問題なく見れるし、液晶テレビで大きいし、最悪無料で引取りしてくれるでしょ!

そんな風に思い込んでいたワタクシ…。

出張買取できるリサイクルショップで、テレビは買い取ってもらえるのですが、最悪無料でもらってくれるかな~と鷹をくくっていました。

以前冷蔵庫の出張買取をお願いしたときも、無料で持っていってくれたので。(本当は売りたかったけど)

テレビや大型家電のリサイクルショップの出張買取は要注意!とっても断りにくいゾ…
お家に使わなくなったものが あるときには リサイクルショップを 利用する方も多いですよね。 私も着なくなった...

そのため、今回の液晶テレビは3社の出張買取ができる業者さんにお願いをしました。

出張買取の場合、ショップも人件費がかかるので、まずはウェブから見積もりを頼みます。

そして実際に「買い取れそうな品だな。」と買取ショップが判断したときに、出張買取に来てくれます。

だからまず第一歩のウェブ見積もりから。

どこもテレビの画像を添付しました。

買取ドットコムに液晶テレビの査定をお願いした結果

まずは買取ドットコムから!

買取ドットコムさんは

  1. 出張買取
  2. 宅配買取
  3. 持込買取

この3つがあります。

一応実店舗もあり、出張買取や持込買取は一部地域の対応、宅配買取は全国対応です。

買取品はすんごく幅広く

★買取品★
家電、デザイン家電、デザイナーズ家具、お酒、ブランド、腕時計、自転車、スマホ、タブレット、貴金属、宝石、ホビー、車、バイクなどなど

家にあるものの大半は買い取ってくれます!

車やバイクまですごいです。

買取ドットコムの公式サイト

ネットの口コミを見ても、「結構高く買い取ってくれた。」と言った評判が多く、期待してウェブ査定をお願いしたんですね~。

チーン…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

見にくいですが、「対応不可」のメールが届きました…。

「このテレビは金にならない。」

と、判断されたのでしょう…。

おいくらに液晶テレビの査定をお願いした結果

「おいくら」は全国のリサイクルショップが登録されていて、一括査定をお願いすると、自分の住む地域に対応できるリサイクルショップで査定をしてもらえるんです!

一括査定比較ですね。

特に住む地域にいくつもリサイクルショップがある場合は、「おいくら」に一括査定を頼むと、各ショップにいちいち査定をお願いしなくていいのですごく楽。

おいくらの公式サイト

うちの近くで対応可能のリサイクルショップは、1店舗のみ。

そして「申し訳ございませんが買取ができません。」

でした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やっぱり10年以上前のテレビの買取は難しいですね~。

クリーンハウス埼玉に液晶テレビの査定をお願いした結果

最後は不用品の処分や回収をしてくれる回答家電リサイクル問屋。

もう買い取ってもらうことは諦め、リサイクル問屋さんに見積もりを頼むことに。

このサイトさんに「テレビなど5年以上経過しているものでも買い取れるものがある」って書いてあったので、

しのっち
しのっち

10年以上経っててもちゃんと映るし、日本のメーカーだし、あわよくば買取、だめでも無料で引き取ってくれるんじゃないか…?

って思って頼んでみました。

この問屋さん、ジャンク品とか他店では断られる品でも、買い取ってくれることがあります。

ついでに家に使っていない椅子も2脚あったので、一緒に申し込み。

クリーンハウス埼玉の公式サイト

その結果がこちら!⇣

しのっち
しのっち

ん??(・・?

「17066円がかかります。」

ノ~~~~~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦💦

無料どころか、1万7千円以上かかる…!!!

つまりそのくらい価値のないテレビってことですね…。

もうしょんぼり…(´・ω・`)

しばらくシューンとして、テレビを放置していましたが、突然ある方法を思いつきました。

Sponsored Link

10年以上経った液晶テレビを売る方法

さて、おまたせしました!

不用品、ジャンク品でも買い取ってくれる買取ショップさんからも断られた10年以上前のテレビですが、結果からお伝えすると売ることができました!

その方法はメルカリ

メルカリは大変な手間がかかると感じたので、一度撤退したのですが、

メルカリ出品はめんどくさい?実際に試して「無いな…」と思った話
こんにちは!管理人しのです。 ミニマニストとか片付けが流行って、はや数年…。 持たざる暮らしに憧れて、家の不...

大型商品だと結構おすすめなんです!

大型商品は大型らくらくメルカリ便を使えて楽

大型家具や家電を売りたい時、大型らくらくメルカリ便を利用できます。

200cmサイズで、送料は4320円~。(届け先によって追加送料がかかります。追加送料は購入者が払います)

サイズが大きくなると、送料は高くなっていきます。

この大型らくらくは非常に楽で、ヤマト便のスタッフさんが二人くらいで荷物を取りに来て、梱包して運び出してくれます。

部屋に入ってきますが、思い家具や家電を運ぶ必要も梱包する必要もありません。

うちはメゾネットタイプのアパートですが、内階段がある家でも運び出してくれます。

古い商品でも欲しいという人がいる

メルカリのいいところは、「ニッチな需要があること」

リサイクルショップでは、もしテレビを売る場合でも、

人気の商品、新しい商品、人気のメーカーなどなど、確実に売れる商品を買い取ります。

だから私のような10年以上経ったテレビは、需要があるかどうかわからないので、買い取ってくれません。

でもメルカリの場合は、「10年以上経ったテレビでもほしい」という方がいるんですよ。(実際に売れたし、過去にも売れていました。)

ただ、欲しいという方はいつでもいるわけではないので、売れるのには時間がかかることがあります。

急ぎの場合は向きません。

売れたら利益が出る

メルカリはフリマなので、確実に利益が出ます。

最低の出品金額は300円。

大型品の場合は、ここに大型らくらくメルカリ便が加算された金額で出品します。

200cm以下のテレビなら、300円+4320円=4620円ですね。

この金額で売れたら、300円だけですが、利益が出るんですよ!(メルカリの手数料で売上の10%分がひかれます)

300円とは言え、買取ショップでは「引き取れない」もしくは「17000円引取料がかかる」と言われたテレビが、売れるのです。

これは本当に素晴らしいな…と思いました。

メルカリで液晶テレビを売るときの注意点

いくら売りやすいとは言え、メルカリで液晶テレビを売るときには注意が2つ。

  1. なるべくきれいに掃除をする
  2. 付属品を揃える

なるべくキレイに掃除するのは、基本中の基本。

ホコリを被ったままのテレビだと、誰でも嫌な気持ちになっちゃいますよね。

テレビは差込口など、結構細かい作りになっているので、しっかりキレイにしてから売ってください。

また、リモコン、説明書、元々付属していたケーブルなど、付属品はなるべく揃えて一緒に送ります。

大型らくらくメルカリ便は、テレビと一緒に付属品も持っていってくれます。

付属品があるほうが売れやすいのは、出張買取などと一緒ですね。

私は箱なしでしたが、もし箱がある場合はつけるほうが良いです。

Sponsored Link

管理人も実際に10年以上前の液晶テレビを売りました★

で、管理人も早速いそいそとテレビを出品しました。

金額とかテレビのメーカーとかを詳細にお伝えしてしまうとメルカリアカウントがバレるので、この場でお伝えできませんが、すごく安めに売りに出したんですね。

それこそ送料にちょっとプラスくらいで。

しのっち
しのっち

でもちゃんと1ヶ月ほどで売れましたよ…!!

しかも「買いたい!」という方は二人もいました。

なんでこんな古いテレビを欲しがる人がいるの??って思いましたが、どうやらゲームのモニターとして使うみたい。

モニターだから、完動品であればOKということ。

なるほど、いろんな使い方があるんですね。

私はさっさと売りたかったので相場よりグッと安くしました。

私の出品したテレビと同じようなグレードのテレビを出品してる人は、私よりも2千円くらい出品額が高かったんですけど、その人は数ヶ月経っても売れてなかったです。

メルカリで検索すると、過去に売れたものも表示されます。

そこで大体の相場が分かるので、それより出品金額を安くすれば、売れやすくなりますよ。

あとは売る時期ですね。

2月、3月と言ったいわゆる新生活や引っ越しシーズンは、家具家電の需要も供給も多くなります。(後は長期休みのとき)

特に新し目の家電とか、キレイな家具をお持ちの方は、その時期が良いかもしれませんね。

メルカリ出品は面倒でトラブルもあるから、私も普段は買い専なんですけど、こと大型商品は売りやすいのでおすすめです!

家に古い家電や家具があって困っている方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

メルカリの公式サイト

服やブランド品を売りたい!古着買取10社の査定比較~一番高いおすすめ店の口コミ!
こんにちは!管理人です。 普段から余計なものを買いがちなのでw、古着買取や古本買い取りを定期的に利用しています。 ...
電子レンジは捨てる?売る?宅配買取なら結構高値で売れるかも…
電子レンジを買い替えたとき、 使わなくなったレンジはどうしますか? 捨てたり処分する…という方法は ちょっと待...
古本買取で1番高値買取でおすすめは?宅配買取の口コミ比較ランキング!
こんにちは!管理人のしのっちです! 本とか漫画って、いつの間にか家にたまっちゃいますよね…。 私はあんまり見...
タイトルとURLをコピーしました