ホットヨガのダイエット効果とLAVAに3ヶ月通ってみた結果!

ホットヨガ

 

ホットヨガをするとダイエットになる?

ホットヨガは痩せるって本当?

始める前は、そんな疑問が出ますよね。

確かにホットヨガは大量の汗をかくので、ダイエットの効果を期待しちゃいますよね!

ホットヨガは普段かかないような、すっごい量の汗をかきます。

しのっち
しのっち

私もひそかに、痩せることを期待してました♬

管理人の体重とともに、以下のことを順を追って説明させていただきますね。

・ホットヨガにはダイエット効果があるかどうか
・管理人が3ヶ月通ったあとの体重を公開!
・ダイエットにおすすめのホットヨガスタジオダイエットに成功するコツ
・食事制限が必要かどうか

ホットヨガで痩せるためのポイントと食事制限についても書いていきますので、ホットヨガのダイエット効果が気になる方は必見ですよ♪

ホットヨガスタジオLAVAの公式サイト▶

ホットヨガLAVAに3ヶ月通ってみた!

私が通ったのは、ホットヨガスタジオ大手のホットヨガスタジオLAVA

私が通う前に一番初めに不安だったのは、ずっと続けられるか??という点。

でもホットヨガはメリットが多かったので、苦も無く続けられました!

  • 猫背がマシになったり、
  • 冬でも足元が冷えなくなったり、
  • 自分史上最高の肌になったり…

でも気になるのは、ホットヨガには

ダイエット効果があるの?無いの??

ですよね?

しのっち
しのっち

正直、「その他のメリット」なんて、どうでもいいですよね?!w

少々お待ちを…ダイエットについては、次でご紹介していきます!

ホットヨガはダイエット効果ある??

結論から言わせていただきますね。

しのっち
しのっち

ダイエット効果はあるかどうかわからないけど、私は体重が減りました★

 

私は週に1レッスン程度だったのでハッキリと、ダイエット効果があるのか、わからなかったです…。

でもね、結果としては、浮き輪のようなお腹にさよならできたんです❤

体重が減っても、なかなかこの浮き輪が消えなかったんですよ💦

でもね…ホットヨガを続けるうちに

インナーマッスルが鍛えられて、だらしないお腹が消えました✨

また、ダイエット効果があった!という他の人の口コミもありました!

ダイエット効果は、通う頻度や受けるレッスン内容によって、変わってきます。

また、1週間に2レッスン~3レッスン通うと、さらに目に見えて効果が現れてくるそうですよ。

私が受けたのは初心者向けのものばかりだったので、ゆったり目のポーズが多くて、ダイエット効果はどちらかというと低め。

ダイエット効果を期待される方は、インストラクターに相談して、選ぶレッスンや通う頻度を決めると、グッと効果が高くなりますね。

Twitterでも効果を感じるというつぶやきがありました!

とにかく普段は使わないような筋肉を、しっかり動かしていく感覚があるので、代謝の改善も期待できます!

インナーマッスルを鍛えて代謝を良くすること、そして体を効果的に引き締めていくとキレイに痩せれますよね!

 

しのっち
しのっち

ダイエットというと、体重の減少にばかり目を向けがちになりますが、

めぐりがいい体になること

ボディラインをキレイにしていくこと

これらもとっても大切ですよね。

私も段々と、足のラインがキレイになってきました!
(自画自賛ですみません…)

さて、次にホットヨガに3ヶ月通った結果をご紹介します!

▼ホットヨガLAVAの体験は500円!▼

ホットヨガLAVAの体験を申し込む>>

ホットヨガに3ヶ月通ったあとの体重を公開!

管理人が実感できたのは、体の引き締まりですが、同時に体重もゆるゆると減少しました。

しのっち
しのっち

58kgだった体重が、55~56kgになりました!

大体3ヶ月2~3kgほどですね。

↑コレ、私です😄

2~3キロといっても、シルエットがスッキリします!

ホットヨガをして、自然と食欲を抑えることに成功しました!

しのっち
しのっち

私は過去に過食症になったくらい食事や甘いものへの欲求が強いので、「自然と食べない」という習慣が身についてきたのは、ありがたいです。

また、加齢とともに体が全体的に緩んで、ボンヤリとしたシルエットだったのが、引き締まりシャープになったことが一番うれしかったですね…!

実は管理人は何年も

「ホットヨガに通ってみたいな~」

って思いつつ二の足を踏んでました。

でも、思い切って実際に通ってみたら、

しのっち
しのっち

通ってよかった…!!…というか、もっと早くから通ってればよかった…!!

 

と実感したので、迷っている方は、なるべく早く挑戦してみることをおすすめします!

ただ、ダイエット目的で通う場合、スタジオ選びにコツがあります。

ダイエット目的に合うスタジオ選びが必要

ホットヨガスタジオは、大手さんから小規模までたくさんありますよね。

でもダイエット目的で通うなら、スタジオ選びはかなり重要です!

ダイエットに適したスタジオは

  1. レッスンの種類が多いこと
  2. 体を引き締めるレッスンがあること
  3. 予約が取りやすいこと

この条件が揃っていることが大切です。

レッスンの種類が少ないと、レベルを上げることが難しいですし、いつも慣れたポーズばかりで筋肉を効率的に鍛えられません。

しのっち
しのっち

レッスンの種類が豊富なスタジオだと、脚痩せやヒップアップなど、引き締めたい部位別のレッスンがあります!

また、レッスンがたくさんあるスタジオほど、予約も取りやすくなります。

小さいスタジオだと、どうしてもレッスンの種類も数も少なくなるので、ダイエットをする上では物足りなくなるから向かないです💦

この条件が揃っているのが、私も通っていたLAVAとホットヨガスタジオのカルドの2つ。

ただこの2つのスタジオは、値段とか予約のとり方が対照的なので、その違いをご紹介しますね。

☑ダイエットにぴったりなホットヨガスタジオ2選

・ホットヨガLAVA※スタッフが親切で初心者にもピッタリ

・ホットヨガカルド※月会費がとにかく安い!

ダイエットにおすすめのLAVAとカルドはどっちがいいの?

LAVAもカルドも最大手だけあって、小さなスタジオでは実現不可能なレッスン数や設備が充実しています。

ただ、この2つのスタジオの違いをしっかり把握して、より自分にピッタリのスタジオを選ぶほうがダイエットも無理なく続けることができますよ。

LAVAとカルドのレッスンの違い

ホットヨガカルドのレッスン

基本のレッスンビギナーヨガ、ベーシックヨガ、ハタヨガの3種
リラックス系のレッスンリラックスヨガ、ヨガヒーリング、リセットヨガ、陰ヨガの4種
ダイエット系のレッスンダイエットヨガ、美脚ヨガ、ピラティス、ヨガラティス、バレエ・ストレッチ、スリムアップヨガ、シェイプアップヨガ、美ボディシェイプヨガ、脂肪燃焼ヨガ、ボディメイクヨガ、ボディアートヨガ、やさしいパワーヨガ、パワーヨガの13種
ストレス解消系のレッスンモーニングヨガ、リフレッシュヨガ、ハタフローヨガ、フローヨガ、ヴィンヤサヨガの5種
代謝アップ系のヨガ代謝アップヨガ、デトックスヨガ、リンパヨガ、ストレッチヨガ、ビューティーヨガ、アンチエイジングヨガの6種
不調改善系のヨガ姿勢改善ヨガ、体質改善ヨガ、ボディコンディショニングヨガ、肩甲骨ヨガ、骨盤コンディショニングヨガ、アナトミック骨盤ヨガ、ルーシーダットン、KaQiLa(カキラ)の8種

ホットヨガカルドのレッスンは全部で39種類とかなりの数です!

それぞれ目的別で選べるので、「次はどのレッスンを受けようかな?」って選ぶ楽しみもできますよね。

それぞれ強度も★~★★★と大まかに分かれていますが、初心者にも受けやすいレッスンが多数です。

ピラティスやダットン(タイ式ヨガ)など、他のホットヨガスタジオでは実施していないプログラムがあることが特徴の一つです。(支店によって、実施していないプログラムもあります)

ホットヨガLAVAのレッスン

ホットヨガLAVAのレッスンは、目的別ではなく、強度別に細かく分かれています。

強度が低いほど、初心者向けということです。

強度1.5リラックスヨガ、リンパリラックスヨガ、リンパリフレッシュヨガ、デトックスヨガ、カラダほぐしヨガの5種
強度2ヨガベーシック、やさしいパワーヨガ、ハタヨガビギナー、ヨガショート、美律ホルモンヨガ、ボディバランスヨガの6種
強度2.5体幹バランスヨガ、肩こり改善ヨガ、ネイチャーヨガ、疲れリセットヨガの4種
強度3骨盤筋整ヨガ、パワーヨガ初級、お腹引き締めヨガ、サウンドフローヨガ、美脚ヨガ、美尻ヨガ、ボディデザインヨガの7種
強度3.5ヨガフローベーシック
強度4ヨガアドバンス、パワーヨガ中級の2種
強度5パワーヨガ上級、ヨガフローアドバンスの2種

全部で27種類ですが、LAVAだと累計50回以上レッスンを受けたマンスリー会員限定で、マスターレッスンという12種類の特別レッスンが受けられるようになります。(開催していない支店もあります)

LAVAでは、目的別と強度から選べるので、より自分の実力に近いレッスンを受けることができますね。

美脚ヨガや美尻ヨガは強度3以上。

初心者向けのレッスンに慣れたら、段々と強度3のレッスンに挑戦すると無理なく続けられますよ。

しのっち
しのっち

管理人もお腹痩せレッスンを受けましたが、ホント効きました…!

普段の動きだと鍛えられない、インナーマッスルを鍛えた実感がわきます!

悩みがある体の部位ごとにレッスンを選んでみるのもおすすめです。

LAVAとカルドの予約の取りやすさの違い

まず、カルドは予約がいりません。

レッスン室が広いので、予約無く当日行って整理券をゲットできれば、レッスンを受けることができるんですよ。(整理券が無くなることは、ほぼ無いです)

対してLAVAは予約制。

何日か前の予約なら、ほとんどのレッスンを受けることができますが、人気のスタジオや人気のレッスンになると、早めに「満員」になることも。

ただ、LAVAはキャンセル待ち連絡を会員サイトで設定しておくと、キャンセルが出た時にお知らせをくれます。

しのっち
しのっち

私もこの方法で、すべてのレッスンを受けることができていますので、「予約が取れない!」とイライラしたことはありません。

予約が面倒な方には、カルドの方がおすすめですね。

LAVAとカルドの設備の違い

予約の取りやすさで書きましたが、LAVAのほうがレッスンのスタジオは小さめです。

大体生徒さんが20人入ったらいっぱいになりますね。(各施設によって違いがあります)

また、シャワールームもLAVAは大体10室前後ですが、ジムが併設されているカルドは、シャワールームの数も多く、レッスン後もすんなりシャワーを浴びれることが多い。

さらにカルドの併設のジムは、ホットヨガ会員は無料で利用できます!

しのっち
しのっち

無料で筋トレができるので、ダイエットしたい方には非常に便利ですね!

設備の充実度ではカルドの方が一歩抜きん出ています。

LAVAとカルドの料金の違い

LAVAとカルドは月額料金に差があります。

どちらのスタジオも、スタジオごとに料金が違いますが、ちょっと京都で例をご紹介します。

スタジオ名会員種別値段
LAVA京都三条店フルタイム16300円
マンスリーメンバー48300円
スタジオ名会員種別値段
カルド京都四条河原町店プレミアム10540円
マンスリー46940円

すべて税込み価格です。

分かりやすく似た会員種別を選びました。

1ヶ月に何度でも通えるコースだと、LAVAは16300円、カルドは10540円と6000円近くの開きがあります。

そして月に4回通えるコースだと、約1000円ちょっとの差。

通い放題になればなるほど、LAVAのほうが高くなりますね。

しのっち
しのっち

料金はカルドのほうが、圧倒的に安い!

ただ、料金だけで選ぶよりかは、インストラクターとの相性もあるので要注意です。

LAVAとカルドのインストラクターの違い

LAVAとカルドのインストラクターの違いですが、まずLAVAのインストラクターはとにかく話しやすくて、ダイエットの相談とかもしやすいです。

レッスン後も質問があれば、話しかけることができますし、受付のインストラクターさんもいつも元気に挨拶してくれて感じがいい。

対してカルドは、LAVAよりはサバサバしてますね。

インストラクターさんも外部講師で、ワンレッスンの人数も多いので、なかなか話しかけれないかも。

もちろん通うスタジオやインストラクターによって差がありますが、相談しやすのは断然LAVAです。

ホットヨガでダイエットをしたい…という場合は、どんなレッスンを受ければ効果的なのか、どのくらいの頻度で通えば良いのか…などが気になりますよね。

また、一口にダイエットと入っても、脚痩せをしたいのか、体重を落とすことに重点を置きたいのか、人によって違います。

だから、相談できる先生がいるほうが、効率的に痩せていくことが可能です。

でも、「誰かに相談するんじゃなくて、とにかく通ってどんどん痩せたい!煩わしい接客とか必要ない。」という方はカルドの方が向いています。

ご自身の痩せ方や、性格に合わせてどちらのスタジオにするか、選ぶといいですね。

LAVAに向いている人!

 

しのっち
しのっち

私がLAVAに通って一番「良かったな~!」って感じたのは

  • レッスンの種類が多いこと
  • インストラクターが相談にのってくれること

この2点。

LAVAは初心者向けのレッスンと、ダイエット向けのレッスンが多いことが特徴。

初心者だといきなり強度3は難しいですが、LAVAなら初心者レッスンから無理なく移行することができるんです。

強度が少なめなボディバランスヨガや体幹バランスヨガ、

ダイエットに最適な美脚ヨガ、お腹引き締めヨガ、美尻ヨガ、ボディデザインヨガ、

痩せたい部位別レッスンや、体全体を整えるレッスンなど、レッスン内容もポージングも本当に多彩です。

どれも飽きずに受けることができますし、筋肉を意識的に鍛えることで、引き締め効果も期待できます!

美しい姿勢も意識できるので、LAVAのレッスンはキレイに痩せたい人におすすめですね。

また、LAVAのインストラクターさんは気さくで明るい人ばかりで、レッスンの受け方とか、ダイエットについて相談することができるんです!

これは初心者さんには特に嬉しいサービスですね。

例えば週にどのくらい通ったほうがいいのかとか、より筋肉を鍛えるためのポージングのコツとか、丁寧に応えてくれますよ。

やはりLAVAは大手だけあって、女性の望んでいること、ニーズに応える姿勢が素晴らしいです。

★LAVAに向いている人★

  • 初心者でちょっと不安
  • ホットヨガについて色々知りたい!深めたい!
  • インストラクターと相談しながらレベルアップしていきたい
  • 効率的にダイエットをする方法を知りたい

無料でレンタル!LAVAの手ぶら体験レッスンは500円!

LAVAの体験に今すぐ申し込む!>

カルドに向いている人

 

しのっち
しのっち

カルドの良さは何と言っても気兼ねなく、色んなレッスンに通えるってことですね。

 

通い放題でも値段が安いし、予約なしの飛び込みでもレッスンを受けられるので、

「あ、今日ちょっと仕事が早く終わりそうだから、ホットヨガしていこうかな…」

ってときでも気軽に受けられます。

またスタジオによってはジムや岩盤浴が楽しめるので、ヨガに限らず運動したい方にもおすすめ。

インストラクターさんと別に親しくならなくてもいいわ…という方も、対応があっさりしたカルドのほうが向いていますね。

LAVAに比べて、機能面が充実しているところが、カルドの魅力です。

カルドの体験レッスンを管理人も受けてきました!

ホットヨガカルド八王子の口コミ!手ぶら体験に行ってみたよ
こんにちは! 万年運動不足の管理人です。 以前私はホットヨガLAVAに通ってたんですけど(現在はお休み中)、...

★カルドに向いている人★

  • なるべく沢山のレッスンを受けたい
  • できるだけ月額料金が安い方が良い
  • 設備が充実したところに通いたい
  • 予約無しでレッスンを受けたい

LAVAもカルドも、それぞれメリット・デメリットがありますが、実際にはそれぞれの体験レッスンを受けてみて、「自分に合ってる!」と思うスタジオを選んでみてくださいね。

しのっち
しのっち

現在だとどちらも手ぶら体験で

  • LAVAは500円
  • カルドは980円

この値段!

両方の体験レッスンを受けても損はありませんよね。

まず行動した人から人生がどんどん変わっていくので、まさに行動したもの勝ちです!

☑ダイエットにぴったりなホットヨガスタジオ2選

・ホットヨガLAVA※スタッフが親切で初心者にもピッタリ

・ホットヨガカルド※月会費がとにかく安い!

次にホットヨガで、ダイエット効果をよりアップできるコツをご紹介しますね。

ホットヨガでダイエットしたい人必見!成功のコツ

ホットヨガでダイエット成功するコツ①レッスンは多めに受ける

ホットヨガは体への負荷が少ないエクササイズなので、1レッスンごとの消費カロリーは少なめ。

それでも1時間で300キロカロリーほどは消費できると言われていますが、通う頻度が多ければ多いほど、やっぱり結果に現れます。

本格的なダイエット目的なら、週に3日ほど。

大体1日おきに通う感じですね。

高頻度に通えば、それだけ汗もかきやすくなり、体質改善も期待できます!

ゆっくりダイエットコースなら、週に2日ほど。

ただ、レッスン後の食事に気をつければ、管理人のように週1~2日ほどでも結果が出てきますよ。

ホットヨガでダイエット成功するコツ②レッスンの強度を徐々にあげる

ヘタレな管理人wは、なかなかレッスンの強度をあげられませんでしたが、強度を上げれば上げるほど、より運動量も増えます!

ダイエットのために受けるときは、慣れてきたら徐々にレッスンの強度を上げると、普段使わない筋肉にどんどん刺激を与えることができます。

ただ、ホットヨガは無理して行うエクササイズではないので、本当に自分のペースでOK。

無理なくポージングができるようになったら、上のレッスンを考えるといいかもしれませんね。

ホットヨガでダイエット成功するコツ③ダイエットに適したレッスンを受ける

ホットヨガは多彩なレッスンがあり、初心者レベルから、上級者レベルのレッスンがあります。

リラックス系のレッスンは、精神の安定には非常に良いのですが、動きはゆったりで運動量はグッと減ります。

ダイエットのためには、今まで動かしていなかった筋肉を伸ばし、より刺激を与えることが大切になるので、一定の動きがあるレッスンがおすすめ。

パワーヨガやハタヨガなどもいいですね。

ホットヨガでダイエット成功するコツ④レッスン後の食事に気をつける

やはり、レッスン後にもりもりカツ丼を食べたり、カフェでスィーツを頬張ると、それだけ痩せるのに時間がかかってしまいます。

体に残る程よい疲労感を堪能して、なるべく水分以外の食事は取らないよう心がけるといいですよ。

最後に食事制限について。

ホットヨガは食事制限が必要?

ホットヨガを行う上で、レッスン前後2時間ほどは、食事の摂取を控えるよう推奨されています。

これは以下の2点の理由から。

・レッスン前にご飯を食べてしまうと、気持ちが悪くなる可能性があるため。

・レッスン後は身体が食べ物を吸収しやすい状態になっているため、食べないほうがいいから。

確かにヨガのポーズによっては腹部を圧迫しますので、食べ物を食べた直後は気分が悪くなるかもしれません。

さらに、汗をたくさんかくので、特に水分の吸収率が高まります。

そのため、ホットヨガでダイエットをしたい…!という方は、レッスン前後2時間は食事をとらないほうが無難。

でも

「運動するとお腹がすいちゃう!」

「間食癖がついてる…!」

という方は、食事制限と聞くと不安になっちゃいますよね。

ただ、個人的にはそれほど食事制限は心配しなくていいと思いますよ。

なぜかというと、セイン術したように、ホットヨガをした後って食欲が湧きにくくなったからです。

ホットヨガは高温多湿の環境で大量の汗をかくため、終わった後は程よい疲労感が残ります。

ぐったりではなく、程よい疲労感というところが最大のポイント。

その程よい疲労感のお陰で、「何か食べたい!」という気分になりにくいんです。

私の場合は、たとえ胃が空っぽの状態でも「ぐ~~」という空腹感を感じませんでした。

これがジムなどで目いっぱい体を動かすと、ぐったり疲れるうえ、動いたという反動でお腹が減ってしまうんですよね。

私もジムのレッスンの後だと、

こうなることは、目に見えてる…!!

その点、ホットヨガは負荷が少ないので、余計なストレスが溜まりません。

そのおかげで無理なくレッスン後も食事を控えることができました。

それが体重減少という好結果につながったのだと思います。

☑ダイエットにぴったりなホットヨガスタジオ2選

・ホットヨガLAVA※スタッフが親切で初心者にもピッタリ

・ホットヨガカルド※月会費がとにかく安い!

ホットヨガはダイエット以外もメリットが多い!

さて、最後にホットヨガに通ったときに
私が感じたメリットをご紹介しますね。

・動くことに慣れた

・レッスン後に食欲が失せる(笑)結果として体重が減った。

・リラックス効果があって、レッスン後は爽快!!

・動くことが億劫じゃなくなってきた

・透明肌!!とにかく、肌がきれいになった!!

初めのうちはレベルが低いレッスンでも、ついていくのがやっと。

でも何回か通っていると慣れます。

段々と違うレベルなどにも、挑戦できるようになってきました。

これって体を動かすことにも体が慣れたってことで、すこしずつ体も柔らかくなってきているみたいです。

同じレッスンを2回受けてみると、1回目よりも格段に動きやすくなっていました。

そしてレッスン後はお水をしっかりとっているせいか、気分爽快。

そのため、食事をとる気にならないようで、ジムに行った後のような空腹感は感じませんでした。

また、日常生活でも、動くことが億劫じゃなくなってきたんですね。

今までは冬になると、寒いので一度座ると立ち上がらない…というずぼらっぷりでした💦

それが週に何回かでもホットヨガで身体をほぐしてあげることによって、全体的に柔らかくなってきたので、家でも動くことが億劫じゃなくなったんです。

そして、最後に私の一番レッスンを受けてよかったと思ったポイント!

しのっち
しのっち

肌…!!肌に透明感が出てきて、今までと全然違う~!(´;ω;`)

私はアトピー肌&乾燥肌ですが、今年は全く乾燥しらずで、肌が粉ふくこともありません!!

レッスン後にお化粧をした時が一番きれいで、普段は目立つ毛穴がキュッとして、お化粧のノリがすごくいいんです。

これは本当にうれしかったなぁ…!

新陳代謝が上がって、冷えが軽減されて体の中もきれいになる…。

結果として美肌になっていったという体感でした。

ホットヨガは、

  • リラックスできるという精神面
  • 体が柔らかくなったという体の変化
  • 透明感という美容面
  • 食べ過ぎが無くなる

以上の点からおすすめできます。

これだけ気持ちよさを実感できるエクササイズって、そうないと思いますよ。

ただ、暑いのが苦手、汗をかきたくない…

という方は、ホットヨガは向いていません。

実際にホットヨガが自分に合っているのかいないのか、まずは体験レッスンをおすすめいたします。

タイトルとURLをコピーしました